2013年10月12日土曜日

戦争責任と向き合わないこの国へ その2

 今回は特別対応ということで、前後に分ける。
 Googleはもう少し容量を増やすべきだ。

ナショナリズムが日韓両国を滅する
【国際】
韓国大統領 竹島を訪問 日本、駐韓大使を召還
2012年8月11日 東京新聞・朝刊

 【ソウル=辻渕智之】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は十日、領有権をめぐって日本と対立する島根県の竹島(韓国名・独島(トクト))を訪問した。現職大統領として初の上陸で、大統領は竹島に常駐する警備隊員らに「独島は私たちの領土であり、命をささげて守る価値がある」と述べ、実効支配を国内外にアピールした。 
 李大統領は昨年十二月の日韓首脳会談で、旧日本軍の従軍慰安婦問題の解決を要求しており、再び対日強硬策を取ったといえる。日本政府は強く抗議するため、武藤正敏駐韓国大使を帰国させた。領土問題は双方に譲歩の余地が乏しく、日韓関係の冷却は長期化が避けられない情勢だ。
 大統領は専用ヘリで午後二時ごろ竹島に到着し、七十分ほど滞在した。独島警備隊の施設を視察し、岩の表面に「韓国領」と書かれた文字に触るなどした。青瓦台(大統領府)は訪問の趣旨について「島の環境保全」と事前説明していたが、李大統領は竹島で「警備を徹底し、環境も守っていかなければならない」と述べた。
 武藤大使は帰国前、「韓国側には訪問が重大な結果を招くと伝えていた。ただ、長年携わってきた日韓関係は徐々に良くなってきており、悲観も楽観もしていない」と語った。
◆韓国大使に外相が抗議
 野田佳彦首相は十日夜の記者会見で、韓国の李明博(イミョンバク)大統領の竹島上陸について「到底受け入れることはできない。極めて遺憾だ」と不快感を表明。「毅然(きぜん)とした対応を取っていかなければならない」と述べた。
 これに先立ち、玄葉光一郎外相は韓国の申〓秀(シンガクス)駐日大使を外務省に呼び、「竹島は歴史的にも国際法的にもわが国の領土であり、韓国大統領がこの時期になぜ訪問したのか、まったく理解できない。強く抗議する」と伝えた。韓国の金星煥(キムソンファン)外交通商相にも電話で抗議した。
 玄葉氏は記者団に、武藤正敏駐韓大使を事実上の召還として一時帰国させたのに加え、新たな対抗措置を検討する考えも示した。
 二〇一〇年にロシアのメドベージェフ大統領(当時)が北方領土を訪問した後、駐ロシア大使を呼び戻した際は表向き事情聴取と説明していたが、今回は抗議が理由だと野田首相らが明言し、より厳しい姿勢を示した。
◆防衛相「内政上の要請」
 森本敏防衛相は十日午前の記者会見で、韓国の李明博(イミョンバク)大統領の竹島上陸について「韓国の内政上から来る要請によるものだとの印象を持っている。他国の内政にとやかくコメントすることは控えるべきだ」と述べた。
 自民党は「いかなる動機だろうと、わが国固有の領土に他国の元首が訪問することは認められない」(石破茂元防衛相)と反発。谷垣禎一総裁は記者団に「発言が事実なら問責決議に値する」と述べた。
 自民党は近く森本氏を国会に呼び、発言について追及したい意向だ。
 森本氏は同日午後、記者団に「竹島問題が韓国の内政問題と言った覚えはない」と釈明。参院外交防衛委員会の理事会で「日本の領土に他国の大統領が訪問することは非常に遺憾だ。誤解を招いたとしたら申し訳ない」と陳謝した。
 首相は記者会見で、「韓国の内政問題ととらえたわけがない」と問題はないとの考えを示した。
※〓は、王へんに玉

 このことで日本政府は国際司法裁判所に提訴する方向で検討している。
 私はその姿勢を早くやるべきだと考える。ただし、条件がある。第二次世界大戦や植民地支配に対して韓国に被害を与えたことを率直に日本政府と皇室が認め、謝罪することが大切である。特に昭和天皇の戦争責任を現在の天皇が率直に認めるべきなのは言うまでもない。
 その上で国際司法裁判所できちんと話し合いを行い、日本の領土であることを韓国が潔く認める代わりに優先して資源を使える和解でこの紛争を解決に導く必要がある。韓国はこの提案を不当に拒絶しているが日本が従軍慰安婦問題や戦争責任に対してきちんと責任を認め謝罪すれば、韓国とても反論はできない。これすら考えないのだから野田自称内閣の自爆ぶりが伺える。
 無論私は李明博大統領の危険なナショナリズムを許すわけには行かない。だが、野田佳彦の罪はそれに匹敵するほど危険だ。極右のハシゲがクローズアップされるような失政を繰り返す。例えば原発の再稼働など必要なかったのに電力会社の赤字というくだらない理由で再稼働を許す不見識。さらに法人税を不当に値下げして消費税を不当に値上げし、非正規労働者をそのままにする格差社会を維持しようという財界人よりの暴挙を繰り返す。
 こうした事への批判を愛国心でごまかそうと韓国やアジアに強い態度で望む。それでは話にならない。村野瀬玲奈さんが「国際政治オリンピック」の創設を提案していたが私も賛成だ。そして日本を徹底的に酷評し、そのどん底から上に向かって這い上がっていくよう鼓舞していかねばならない。ハシゲやポルポト石原のような極右は断固として排除する厳しさが必要だ。
 そもそも問題は田中角栄に代表される「困ったハト派」にある。彼らは利権を手中に収めようと自らが平和主義者であるかのように装ってきた。そのために三木武夫氏や石橋湛山氏がさんざん苦しめられたのだ。死刑制度にしてももはや刑罰ではなく政治家の人気集めにしか使われなくなったではないか。そんな政治なら話にならない。これぞポピュリズム(大衆扇動主義)に過ぎない。
 こうした視点が日本の大手メディアに欠けている。西日本新聞より優れた社説を引用する。

消費増税と社会保障改革 仕事は半分も終わっていない
2012年8月10日 10:38 カテゴリー:コラム > 社説
 消費税増税を含めた社会保障と税の一体改革関連8法案がきょう、参院で可決され、成立する見通しだ。
 消費税率引き上げで、今後も増え続ける社会保障経費の新たな財源を確保する。そのめどが付くことになる。
 では、その使い道は、制度はどうなるか。詳細はこれからともいえる。
 カギは関連8法案の中にある民主と自民、公明3党の議員立法で提出された「社会保障制度改革推進法案」だ。
 同法案は内閣に「社会保障制度改革国民会議」を置くよう求めている。
 ここで、受益と負担の均衡がとれた持続可能な社会保障制度の確立に向けて集中的な討議を行う。その審議結果などを踏まえ、政府には必要な法制上の措置を講じるように求めている。
 みそは今後、ほぼ1年で作業を終わらせるように期限を切ったことだ。

    ◇       ◇    

 消費税は2014年4月に8%、15年10月から10%へと引き上げられる。
 ここから逆算すると、13年夏ごろまでに制度改革を終え、半年程度を施行準備期間とする工程表が出てくる。
 制度も整わないまま増税となれば国民の批判は避けられない。だから、大急ぎで作業を進めるというわけだ。
 「とにかく増税。それありきではないか」。そんな不信の声が絶えないのも理由がある。民自公3党の修正合意によって消費税増税法案の付則18条に追加された1項目も、その一つだ。
 消費税増税で財政に少し余裕が出るから、成長戦略や事前防災・減災分野などに資金を重点的に配分して経済成長を促す施策を検討する、とした。
 そこには政治家や官僚の「節約疲れ」も見て取れる。高齢社会に突入し、年金、医療、介護など増え続ける社会保障費に歴代政権はどう対処したか。
 小泉政権の構造改革はどうだろう。社会保障経費の伸びを抑制する一方、公共事業などに切り込み、出てきた資金を活用する。それで国の新たな借金を増やすのは極力避けようとした。
 だが、このやり方は既に限界だ。民自公3党の合意はそう言っている。
 消費税が10%になれば13兆5千億円の税収増が見込めると財務省は言う。
 これを社会保障経費に充当すれば、他の経費の削減幅も縮められる。新規事業をする余裕も出るというわけだ。
 有望分野を重点的に支援し、日本経済の成長エンジンに育てていく。それはいいのだが、政治家や官僚が常に正しく選択し、効率的な支援をしてきたのか。必ずしもそうとは言えない。
 厳しい環境の中で公共事業や企業誘致に頼らない活性化策を模索する地域もある。一生懸命に財政再建に取り組んできた地方自治体もある。ここで、ばらまき政策に戻れば、頑張る地域の自立の動きにも水を差しかねない。
 社会的弱者ほど消費税増税のしわ寄せが大きいといわれる。中小企業は自社の製品価格などに増税分が転嫁できず、その分利益を削らざるを得なくなる恐れがある。経営が悪化した中小企業の倒産増を懸念する声がある。
 食料品など生活必需品にも一律に消費税がかかるため、税率が上がると低所得世帯ほど負担感が重くなる。
 税による所得の再配分機能がいわれる。収入や財産が多い人は税負担額も多く、それなりの人はそれなりに、少ない人は少なく、それぞれ徴税し、再配分することで格差を縮小させる。それが、社会の安定にもつながる。

    ◇      ◇    

 増え続ける高齢者人口を支えるために若者や子育て世代の負担は増してきている。今回の制度改革では少子化・子育て対策が柱の一つともなったが、なお力不足との声が強い。子育て世代の負担軽減、世代間格差是正が不十分との指摘は民主党からも聞こえる。
 社会保障制度の改革はばら色の話ばかりではない。議論の舞台となる「社会保障制度改革国民会議」も公式的にはまだ何も決まっていない。20人以内の委員にどんな人物を選ぶのか。そこからさまざまな意見があり得る。
 ただ、議題になることはだいたい分かっている。社会保障の効率化、重点化、適正化である。それは高齢者に負担増を求める言葉ともいえるのだ。
 暫定的に2割から1割に引き下げられている70~74歳の医療費の窓口負担をどうするか。介護給付費を抑制するために重度の要介護者のサービスに重点化し、軽度の要介護者の自己負担割合を1割から引き上げるのはどうか。
 高所得の高齢者には公的年金の一部支給を停止していいのではないか。きれいな言葉では高齢者世代内での負担の分かち合い、助け合いとなる。
 しかし、消費税を増税した上に、さらに高齢者に負担を押し付けるつもりかと反発が出ることは予想できる。
 不人気な政策であっても、超高齢社会を乗り切るために、持続可能な制度とするためにも必要なのだと国民に訴え続けられるか。それができるのは安定した政権があればこそである。
 民自公3党で国民会議をリードすることになる。だが、どうか。今回はっきり見えたのは腹に一物を持った者たちが同じ船に乗っている構図である。
 それで道半ばの社会保障制度改革をやり遂げられるか。不人気策は相手に押し付け、手柄は自分に。そんな足の引っ張り合いが起きはしないか。中途半端な改革で増税、さらに足りずに再増税、そんな悪夢だけは願い下げだ。

=2012/08/10付 西日本新聞朝刊=

 この社説は今回の韓国の行動を解決するキーポイントの一つに過ぎないのであり私は反日主義者ではない。ごく当然のことを述べているに過ぎないのだ。
 頭痛を治すのに頭を切り取るようなものでは意味がないのであり、あくまでも頭痛にはきちんとした休養と適切な投薬で治さねばならない。だが、今の日韓両国はそれすらできないから困ったものだ。サガン鳥栖の金民友選手や金根煥選手、呂成海選手が尹晶煥監督と一緒に恥をかかされているようなものだ。そんなことは一人のサガン鳥栖のサポーターとしても容認できないし、それ以前に一人の良識あるものとして我慢がならない。
 ナショナリズムは万害あって一利なしだ。何度でも繰り返さねばならない。
2012-08-11 18:47


幼稚な政治家に日本は任せられない
李大統領、独島上陸に続き天皇に謝罪要求…日本「悪影響、数年続く」
2012年08月15日09時24分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment173hatena0
 李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、日本の天皇の訪韓に関連し「訪韓したいのであれば、独立運動をして亡くなった方たちに心から謝罪するというのならよい」と述べた。続いて「何カ月悩んで『痛惜の念』だとか、こんな単語一つなら、来る必要はない」と述べた。「痛惜の念」とは、1990年に盧泰愚(ノ・テウ)大統領が日本を訪問した際に、明仁天皇が「韓国国民が経験した苦痛を思う」として述べた言葉だ。当時は謝罪か否かをめぐって論議を呼んだ。
李大統領は2008年4日に日本を訪問して天皇と会見した際に、「天皇が訪韓できない理由はない」との主旨のことを述べたことがある。しかし天皇の訪韓問題は、最近では両国間で議論されたことがない。これについて青瓦台(チョンワデ、大統領府)の関係者は「李大統領の天皇訪韓に関する発言は歴史に対する日本の積極的な解決努力を強調したもの」と説明した。 
明仁天皇の謝罪を訪韓条件として要求した李大統領の発言は、この日、忠清北道清原(チュンチョンブクド・チョンウォン)の韓国教員大学校で開かれた教育関連の会合に出席した際、独島(ドクト、日本名・竹島)訪問についての所感を問う教師の質問に答える途中で出てきた。李大統領は「2、3年前から考えていた。思いつきで発言したのではない。中国が大きくなったというが、内容的に見れば日本が第2強国だ。われわれとずいぶん差がある。日本が加害者と被害者の立場をきちんと理解できていないので、分からせようと思う」と答えた。
続いて李大統領は、2008年4月に日本民営放送TBSの『日本国民100人との対話』に出演した際、「未来に向かって進むというが、歴史をすべて忘れようということか」との質問を受けて答えた内容も紹介した。「小学校の時、私をいじめた子どもに40~50年後に会った。彼らは喜んだが、私は『こいつらが私をいじめた奴らだ』という考えが頭をよぎった。加害者は忘れることができるが被害者は忘れない。ただ許すだけだ。日本の加害行為は許すことができるが忘れないと言ったと答えた」。
李大統領は自らの国賓訪日についても「すべての国に国賓訪問したが、日本は行っていない。日本の国会で私の思うように話をさせてくれれば(訪日)する」と述べた。
しかし李大統領は「日本とは多くのことで協力し、共同で解決していかなければならない」と、歴史以外では協力の余地を残しておいた。
この日午後、李大統領の発言が報じられると、日本政府やメディアは敏感な反応を見せた。毎日新聞は日本の外交当局者の言葉を引用して「信じられない発言だ。悪影響は数年単位に及ぶのではないか」とし、「韓国の次期政権下でも日韓関係の修復は簡単ではない」と伝えた。
産経新聞も「韓国大統領が公の場で、直接的な表現で天皇陛下に謝罪を求めたのは初めて」としながら、「竹島上陸に続き対日強硬姿勢を見せ“愛国的大統領”として任期を終えたいとの考えがちらつく」と報じた。

 愛国心とやらをアホみたいに煽るポピュリズムがまたしても横行している。
 竹島訪問もポピュリズムなら、靖国神社訪問も問題だ。こうした幼児としか思えない低レベル政治家が日本にはびこっているのだから問題だ。羽田雄一郎自称国土交通相と松原仁自称国家公安委員長兼拉致問題担当相が靖国神社に訪問したが松原は戦争責任を不当に否定するヘイトスピーチを繰り返した前科がある。古賀誠自民党元幹事長や民主党の原口一博元総務相、国民新党の下地幹郎幹事長、衛藤征士郎衆院副議長と尾辻秀久参院副議長、自民党の谷垣禎一総裁、小泉進次郎青年局長らも参拝したということはよほど幼稚な発送に日本の政治家が染まっている証拠だ。
 日本サイドもこんな幼稚な対応に終始した。

「天皇訪韓なら謝罪を」 李大統領発言に日本が抗議
2012年08月15日16時41分
[(C)聯合ニュース] comment32hatena0
【ソウル聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領が14日、「天皇が韓国訪問を希望していると聞くが、独立運動で亡くなった方に謝罪する用意があるなら訪韓してもよい」と発言したことについて、日本政府が抗議した。
 玄葉光一郞外相は15日、記者団に対し、政府レベルで公式に抗議したことを明らかにした。
 政治家の批判も相次いだ。
 野田佳彦首相は同日午後、官邸で記者団の質問に対し、「理解に苦しむ発言で遺憾だ」と批判した。
 松原仁国家公安委員長は同日午前、靖国神社を参列し、「竹島訪問を含め、一国の最高指導者として適切な行動ではない。礼を失した発言だ」と述べ、李大統領の発言を強く非難した。
 自民党の古賀誠元幹事長は「遺憾の一言に尽きる。日韓関係が良い方向に向かっていくとは到底思えない」との考えを示した。
 安倍晋三元首相は天皇が訪韓できる環境でない状態での李大統領の発言は「あまりに非礼だ」と不快感を表した。
 公明党の山口那津男代表は「日本を理解する大統領だと思っていた。どうしてああいう発言をされるのだろうかと非常に驚いている。日韓関係に水が差されないよう努力が必要だ」と語った。

 はっきり言っておこうか。
 オメェらが従軍慰安婦問題など過去の日本がアジアに対してしでかした戦争責任を全く手すらつけず時間のすぎるままなあまあに済ませようとしてきたから問題が大きくなったのだ。韓国のやったことは納得できないがオメェらだって糾弾する資格は全くねぇんだよ。同じ穴の狢っていうんだ。
 保守主義者がこのことに真っ向から話をしなければ誰も日本という国を信用しない。私は今の日本にいる「保守主義者」とはおおよそ民主主義の理念を踏みにじり事実から目を背ける愚か者だとしか思わない。それでいいのだろうか。もちろん現実を無視する極左も大いに問題だが、自称保守主義者の実態は良くて保身主義者、最悪は極右なのである。
2012-08-16 07:01

この記事へのコメント
これについては、陛下が言いたくても「内閣が許さない」のが、今の日本の現状及び仕組みです。
天皇陛下の「お言葉」は「閣議了解事項」で、公的発言としては「お言葉」がすべてですから、たとえ陛下が大御心として謝罪と哀悼を示したくとも、内閣がそのように閣議了解して奏上しないことには、陛下は公的に「お言葉」を発せられない仕組みになっております。
(これは憲法第3条の規定が基になっている慣例なのですが、これを外すと、陛下が政治に口を出せることになるのでまず外れない慣例の1つです)
で、今の状況で、そんな「お言葉」を上奏しようものなら、内閣が吹っ飛びますので…今上帝のお孫さま(秋篠宮悠仁親王殿下かな?)のご即位後でしょうね…そういうことができるようになるのは…
Posted by こっぱなお役人(北方在住) at 2012年08月16日 22:06


『前例がない。だからやる』(樋口廣太郎)
 こっぱなお役人(北方在住)様からのコメント回答は、今回かく語りきという形で回答をさせて頂けませんか。
 いつも建設的なコメントを頂いている私にとっては感謝です。アサヒスーパードライの生みの親として有名な樋口廣太郎氏はあの前長崎市長の本島等氏とクリスチャン同士などの共通点から親友である他、佐高信氏とも知り合いでスーパードライ開発の際に『前例がない。だからやる』と言って社内改革を推し進めたそうです(その他にも住友銀行副頭取時代に磯田一郎会長のイトマンへの乱脈融資を諌めるなどしています)。
 あなたのコメントに関してはたかしズムでも確認していますのでわかりますよ。ですので、首相と連名で謝罪すればいいのだと私は考えます。つまり、内閣全体が戦争責任を受け止めて謝罪すべきですが、戦争時の昭和天皇の指導者としての戦争責任もその際に語るべきことは避けられないのです。ならば、「前例がない、だからやる」勇気が必要なのでしょう(もっとも今の野田自称首相ら愛国心とやらに媚を売る幼稚な政治家にそんな蛮勇を期待することは望み薄ですが)。
 戦争時の天皇の暴走に教訓を得て天皇の政治参加に歯止めを掛ける仕組みが今の日本国憲法にあるため、昭和天皇の戦争責任を認め謝罪する言葉が簡単にできないことは私も承知です、しかしいつまでもやらないわけにはいきません。私の提案をすべて飲んだ上で、皇室にも戦争責任があったことを認めて謝罪する声明を出してから野田自称首相は政界引退を表明して衆議院を解散すべきでしょう。そうすれば歴史に残る本当の政治家になりますよ。
 サッカーの件にしても、原因が元をたどれば従軍慰安婦など日本の過去の植民地支配問題なんです。ですが、そのことを主張したいのならそれは選手個人のブログでやっていいのですが(無論五輪やW杯中はNGです)、政治のことをスポーツに持ち込むのはハレンチです。サガン鳥栖の韓国人選手たちは朴某のようなことはしていませんよ(現名古屋グランパスのストイコビッチ監督ぐらいなものですが)。
 かなりきついお灸を据えられるんじゃないですか、韓国も。ただ、日本もこれを機会に旭日旗による応援はやめたほうがいいと思いますよ。
2012-08-16 23:47


2012年08月26日
お兄ちゃん、天皇陛下ご自身が百済のお血筋に言及して日韓友好を望んでおられるのに、どして逆のことばっかりネットに書き飲んでいるの。逆賊は一家の恥だから切腹しなよ。(ネット右翼の兄をもつ毒舌な妹bot)
 今回のかく語りきは韓国への憎悪にあえて水を浴びせる。
 
https://twitter.com/netuyo_dokuimo/status/239301446594592769
ネット右翼の兄をもつ毒舌な妹botより
「お兄ちゃん、天皇陛下ご自身が百済のお血筋に言及して日韓友好を望んでおられるのに、どして逆のことばっかりネットに書き飲んでいるの。逆賊は一家の恥だから切腹しなよ。」
*2001年の誕生日記者会見では「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫という記録があり、韓国とのゆかりを感じている」と発言していることから

 竹島に韓国大統領の李明博氏が今月10日、韓国大統領選ごときのために違法上陸をやらかした暴挙に日本中は激怒の嵐にある。
 だが、あえてここは我慢すべきだ。「しんぶん赤旗」の報道を引用する。

2012年8月25日(土)
竹島・尖閣 「上陸非難」2決議を議決
共産党は反対 冷静な交渉で解決を

 民主、自民、みんな、国民新党、改革、たちあがれ日本が共同提出した「韓国大統領による竹島上陸非難決議案」と「香港民間活動家尖閣諸島上陸非難決議案」が24日、衆院本会議で、それぞれ民主、自民、公明、生活などの賛成多数で議決されました。日本共産党、社民党、新党大地・真民主は反対しました。
 本会議に先立つ議院運営委員会で意見表明した日本共産党の穀田恵二議員は、「領土問題は、どのような問題でも、歴史的事実と国際法上の道理にのっとり、冷静な外交交渉で解決を図ることが大事だ。感情的な対応で緊張をエスカレートさせるようなことは双方が自制すべきだ」と指摘しました。
 その上で、竹島にかかわる決議案が、韓国にたいし「不法占拠の一刻も早い停止」などエスカレートした要求を突きつけ、日本政府に「断固たる決意をもって毅然(きぜん)とした態度」を求めていることをあげ、「冷静な外交交渉による解決の立場がまったく欠落しており、全体として緊張を激化させるものとなっている」と述べました。
 また、尖閣諸島にかかわる決議案が、「警備体制の強化を含め、あらゆる手だてを尽くすべきである」としており、「もっぱら物理的な対応を強化することに主眼をおいたものであり、看過することはできない」と指摘しました。
 その上で穀田氏は、「国会がやるべきは、双方の政府に冷静な対応、外交的話し合いでの解決を求めることだ」と主張しました。

 みなさんはこれで共産党が「反日」とするだろう。
 とんでもない、日本共産党は1977年に17世紀の半ばまでに日本の領有権はすでに確立していた事実から日本が竹島の領有を主張することには歴史的根拠があるとしている見解を持っている。その上で竹島の日本編入が行われた1905年は日本が韓国を植民地化する過程であり、韓国の外交権が奪われていた事実を示し、韓国側の主張にも配慮を示すべきだと指摘している。
 これで反日と言えるのか。事実を見据えた愛国心なのである。その上で私は今回の問題の背景には過去の植民地支配、従軍慰安婦問題などの日韓両国の歴史問題への日本側の態度のお粗末さがあると考える。韓国の風化に任せるのではいけない、日本人が率先して反省の意識を示すことが大切なのだ。さらに突っ込んで言うなら現在の天皇と政府が連名で戦争責任を認めて謝罪することが大切なのは言うまでもない。
 今回の問題を解決させるには国連に竹島を管理してもらい、その上で日本と韓国による和解協議を行う必要がある。それには政府と天皇による戦争責任を認めて謝罪することが大切なのであり、ロンドン五輪におけるU-23韓国代表の朴鍾佑(パク・チョンウ)選手による政治パフォーマンスへの韓国の処罰は避けては通れない。そこからまずは始めていかねばならない。朴選手は海外移籍も含めて永久失格処分にすべきなのは言うまでもない。そして日本で介護福祉ボランティア活動20年の罰を下せばいいのである。
 お互いに痛み分けの代償を払わない限り、問題は解決できない。その結果は愚かなチキンゲームそのものになってしまう。

 それと24時間テレビがやられているようだが一つ。
 絶対に募金に応じないようお願いする。せめてNHKの歳末助け合い運動に回して欲しい。25日、26日にだけ集中して慈善を叫ぶようでは偽善以外の何者もない。節電に悪影響なだけである。
http://tetsuono123.seesaa.net/article/239437833.html
伝統は否定と肯定の間で磨かれる
 電波を維持するだけの電力コスト、それを払う電力料金だけでも莫大であり、絶対に払ってはいけない。みんなで日本テレビにこの企画の中止を迫らねばならない。
 このことについては秋原葉月女史も別の角度から批判している。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-752.html
24時間TVに思う
2012-08-26 21:05
 
この記事へのコメント
まあ、上陸については大目に見て、100歩譲って陛下への謝罪要請についてもまあ無視するとして、今回韓国がやってしまった「やってはいけないこと」…親書の送り返し…これって、事実上「宣戦布告」と同義に見られても言い訳できない外交的非礼なんですよね…
まあ、そこまで覚悟をしてこの行為に出たのかというのは激しく疑問なんですが、この一事のみで、国交断絶されても止む無し級の非礼だったりします。
この一事をもって、韓国と「まともな」外交をするのは不可能に感じてしまいました。
韓国側の言い分としては、受け取ってしまえば、「国内世論」に言い訳できないということでしたが、これで、日銀とか財務省が、韓国ウォンで「(ヘッジファンドみたいに)遊んで」も一切文句は言えませんし、抗議しても聞き流されるのが落ちな状況になったと私は思います…
この状態の正常化は、韓国がIMFのお世話になるか、10年くらいたたないと無理なような気がします。
Posted by こっぱなお役人(北方在住) at 2012年08月26日 22:49



 こっぱなお役人(北方在住)さん
 今回の韓国の犯した失態は確実に韓国の自滅になります。
 韓国の弱点は二つあります。日韓通貨スワップ協定の停止と韓国国債の購入中止です。まあ、ウォンで日本政府がギャンブルするとは思いませんがKBSからこんな報道がありましたのでお伝えします。ただ、サムスンやLGがこの程度で潰れるとは思いませんが。

釜山貯蓄銀行に破産宣告 釜山地裁 
入力 2012-08-17 11:30:11 修正 2012-08-17 15:50:13
 釜山(プサン)地方裁判所は16日、債務超過に陥った釜山貯蓄銀行(日本でいう信用金庫)に対し、破産を宣告しました。
 釜山貯蓄銀行は去年2月17日に営業停止処分を受けたのに続き、去年4月29日には、BIS=国際決済銀行による自己資本比率がマイナス50.29%と、健全性を示す基準の1%を大幅に下回っていたため、不健全金融機関に指定されました。
 当時、釜山貯蓄銀行の資産総額は1兆3000億ウォン、借金は3兆5000億ウォンで、資本金の増額や第三者による買収など経営改善の可能性も低いことから、管財人が清算に向けて破産を申請していました。
 5000万ウォン以下の預金資産や優良資産などはすでにブリッジバンクのイェソル貯蓄銀行に引き継がれており、破産宣告により、釜山貯蓄銀行に5000万ウォンを超える預金を預けている預金者と後順位の債権者は、破産手続きによる配当を受けることになりますが、残った資産を処分しても、配当として受け取る資金はほとんどないものとみられます。
 ただ、5000万ウォン未満の預金者は、今後もイェソル貯蓄銀行の管理のもとで、金融取り引きを続けることができます。
 これに先立ち、今月14日には第一(チェイル)、第一2、プライム相互貯蓄銀行がソウル中央地方裁判所に破産申請を行っており、トマト貯蓄銀行とパランセ貯蓄銀行もすでに先月、裁判所に破産を申請しています。
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=44906



悪循環のチキンゲーム
 韓国が国際法違反の違法占拠を続けている竹島(島根県・韓国名独島)でこんな動きがあった。

 独島:外交部、関連予算81%増
 外交通商部(省に相当)は独島(日本名・竹島)領有権事業の予算を42億ウォン(約2億9000万円)に増額編成した。
 同部は11日、当局との協議を経て「独島領有権公告化事業」の来年度予算を42億ウォンに増額したと発表した。これは、今年度予算(23億2000万ウォン=約1億6000万円)に比べ81%増。
 一方、日本の外務省は来年度予算の概算要求で、領土問題対策として10億円を計上すると発表した。今年度当初予算に比べ6億円の増額。
NEWSIS/朝鮮日報日本語版  2012/09/11 14:41

 はっきり言ってお互いに収まりどころのつかない喧嘩に陥っている。
 これを人はチキンゲーム((英:chicken game)別々の車に乗った2人のプレイヤーが互いの車に向かって一直線に走行するゲームである。日本ではチキンレースと呼ぶのが一般的である。激突を避けるために先にハンドルを切ったプレイヤーはチキン(臆病者)と称され、屈辱を味わう結果になる。チキンゲームのような、どちらか一方のプレイヤーが引き下がるまで苦痛を強いられるゲームは、若者の間で行われる場面がほとんどである)という。
 そもそも悪いのは日本が過去の戦争責任や植民地支配に対して韓国の忘却を願うかのような無礼な行動を繰り返したことにある。これは認めなければならない事実だ。

【コラム】「慰安婦狩り」を告白した日本人

 「慰安婦強制連行の証拠はない」と主張する野田「首相」の発言に憤慨した読者のキム・ウォンテさんが、自身の所有する日本の本を送ってきた。吉田清治という日本人が1972年に書いた手記だった。吉田氏は戦時中、下関で、労働者の徴用機関だった「労務報国会」の動員部長を3年間務めた。吉田氏は、数多くの朝鮮人を強制的に連行して戦地に送ったが、当時の蛮行を悔いて『朝鮮人慰安婦と日本人』と題する本を執筆した。
 吉田氏の証言は、現場を見ているかのように詳細かつ具体的だ。吉田氏は、日本政府の指示を受けて韓半島(朝鮮半島)に渡り、朝鮮人を集めた。警察の護送車を先頭に慶尚北道永川一帯を回り、若い男性を連行したという。当時、吉田氏の一行は朝鮮人を強制的に徴用することを「狩り」と呼んだ。確かに、他人の家に押し入って人を連れていくという行為は、人間狩りにほかならない。
 吉田氏は、朝鮮人男性の「狩り」に対し、さほど罪悪感がなかったと語った。戦争中だったので仕方がないと思ったという。そんな吉田氏も、女性を軍の慰安婦として徴用することには「嫌悪感」を抱き「恥ずかしく汚いこと」と思っていた。戦場の慰安婦がどれほどひどい目に遭うか、吉田氏はよく分かっていた。吉田氏は「(日本軍の)1個中隊が列を作って待っていれば、慰安婦は1人で20-30人の相手をしなければならなかった」と書いた。
 吉田氏に「慰安婦狩り」の指示が下ったのは、1944年の春だった。44年4月3日、「海南島に駐屯する皇軍慰問のための朝鮮人女子挺身(ていしん)隊100人を徴発せよ」という命令書が出された。対象は18歳から35歳まで、月給は30円で、妊婦でなければ既婚者であっても構わないと書かれていた。
 30円といえば安くはない額だが、これが欲しくて慰安婦に志願する朝鮮人女性がいるはずはなかった。だからといって強引に連れていけば、騒ぎになりかねなかった。吉田氏と部下たちは、詐欺を働くことにした。慰安婦ではなく、洗濯・掃除などを担当する雑役婦を募集すると偽ることにしたのだ。最終的に、朝鮮に近い対馬の陸軍病院で1年間働く雑役婦を募集するという「偽の脚本」を書いた。
 吉田氏の本には「慰安婦狩り」の手法が4章にわたって記録されている。警察署の刑事を含む4人からなる吉田氏のチームは、下関の朝鮮人徴用者部落を回って「狩り」を行った。月給30円で対馬の病院で働くと宣伝すると、朝鮮人女性が殺到した。誰もが、その金を手にして朝鮮に戻りたいという希望に満ちていた。吉田氏のチームは、割り当てられた100人をわずか1週間で集めることに成功した。18歳未満も10人ほどいたが、指針に従い、年齢を18歳に書き換えた。
 後に吉田氏は「朝鮮民族に対する犯罪を、私は卑劣にも30年間隠してきた」と告白し、謝罪した。吉田氏は、日本メディアにも自分の行為を打ち明けたが、日本政府は事実でないとして取り合わなかった。吉田氏の慰安婦募集は、銃剣の代わりに「わな」を使った、明らかな人間狩りだった。この1冊だけでも、当時の日本による慰安婦強制連行は十分立証されている。「銃を突き付けなかったから強制的ではなかった」と言い張る日本政府の関係者は、この本をしっかり読んでもらいたい。
 吉田氏が募集した慰安婦100人は、4月10日に戦地に向かった。この日、下関港は朝鮮人の女性やその家族で混雑した。「狩られた」女性たちは、自分を待ち受ける過酷な運命も知らぬまま、金を稼いで故郷に戻るという希望を胸に、笑顔の花を咲かせていた。午後1時、2隻の汽船が朝鮮人女性100人を乗せて出発した。目的地は、対馬の病院ではなく、南シナ海の前線にある日本軍の基地だった。吉田氏は埠頭(ふとう)から、いつまでもその光景を見詰めていた。

朴正薫(パク・チョンフン)記事企画エディター
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  2012/09/09 10:47

 これでもう、ハシゲも野田自称首相もポルポト石原もどすけべオヤジ河村も言い逃れはできない。
 この連中を中央政界から即刻追放し、せいぜい福島第一原発の後始末でもさせていればいいのだ。だが、韓国も今回は悪い。政治的メッセージが許されていないオリンピックであろうがことか竹島アピールをしたことは断じて許すわけには行かない。そもそもここまで日本が怒ったのは竹島に韓国大統領の李明博氏が訪問したことである。ロシアのメドベージェフ自称首相の全千島列島違法訪問の際の日本国内の憤慨の声からこのことは容易に分かったはずでやるべきではない。
 11日から1週間、韓国による島根県・竹島の不法占拠を批判する新聞広告を全国・地方紙計70紙に順次掲載するなど日本政府も反撃しているようだが、効果的な対策はもう一つある。それは戦争責任や植民地支配に対して野田と現天皇が率直に謝罪することだ。その上で損害賠償問題に関しては政界を引退させると同時に最後の奉公にポルポト石原に日本中を駆け巡って従軍慰安婦への損害賠償を集めさせるのはどうか(それが嫌なら福島第一原発の後始末しかない)。
 さぞかし100億円以上の資金が集まるに決まっている。せいぜい頑張りたまえ。その上で、きちんと竹島に関しては言うべきことを言うだけだ。
2012-09-12 10:00


行く言葉が柔らかくてこそ、来る言葉も柔らかい。(韓国のことわざ)
北朝鮮が韓国の水害支援拒否 提示内容に不満か
2012年09月12日19時36分
[ⓒ聯合ニュース] comment7hatena0
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が韓国政府の提案した水害支援を拒否する意向を伝えた。
 韓国統一部当局者は12日、韓国政府が11日に支援品目と数量を北朝鮮に通知文で送ったことに対し、北朝鮮が「そのような支援は必要ない」との回答を通知してきたと明らかにした。
 北朝鮮が韓国政府の提示した支援内容に不満を示したものとみられる。
 韓国政府は通知文で、小麦粉1万トン、即席めん300万個、医薬品などを支援品目として提示した。支援規模は100億ウォン(約7億円)相当で、北朝鮮が要求する品目があれば追加協議に応じると伝えていた。
 北朝鮮の拒否により、今回の水害支援も昨年と同様、事実上立ち消えとなる見通しだ。
 統一部当局者は「北朝鮮が拒否の意思を示したので、水害支援を再び提案するかは時間を置いて検討しなければならない」とした上で、従来の一般的な人道支援は継続する考えを示した。
 韓国政府は3日に赤十字を通じ北朝鮮に水害支援を提案し、北朝鮮が10日に支援を受け入れる意向を通知してきた。
 北朝鮮が離散家族の再会事業に続き、水害支援も拒否したことで、大統領選挙が行われる年末までに、現政権で南北関係改善の突破口を見いだすのは一層困難になった。

 コメやセメントを欲しがっているとほかの報道ではあるが、おそらく今回はこのことわざに尽きるのだろう。

가는 말이 고와야 오는 말이 곱다.
訳: 行く言葉が柔らかくてこそ、来る言葉も柔らかい。
意味 ことば遣いには気をつけよ。
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AB%BA
朝鮮語の諺

 統一部など関係官庁はコメとセメントの支援が行われる場合、「政権末期に李明博(イ・ミョンバク)政権の対北朝鮮原則が崩れた」という批判世論が保守層を中心に提起されることを懸念しているそうだ。それで今回のことわざとまではいかなかったのだろう。
 だが、このままの状況ではチキンレースになる。さらに北朝鮮の背後には中華大陸における独裁政権が控えていることを忘れてはいけない。それにたとえ格差はあれども国なのだ、誇りを尊重することも必要なのだ(ただ、私は独裁者にはそこまでの情けは与えないが)。
 この指摘は日本にも言える。拉致問題に関して日本は一切妥協する必要はないが、戦争責任や植民地支配に関しては韓国や北朝鮮の主張にそれなりの真実がある。その真実に則って謝罪することは当然のことだ。恥じることではない。そうすることで、相手に強く出ることができる。
2012-09-14 09:00


搾取よりも共存を
チャイナリスク顕在化。業績下方修正企業も続出
「もはやメリットがない」“世界の工場”中国から企業が撤退中!
2012.08.17 ビジネスジャーナル

景気の伸びが減少し始めた中国はどうなる?「Thinkstock」より
 チャイナリスクがとうとう顕在化した。中国景気の減速が日本企業の収益を圧迫し始めた。中国銘柄の代表格であるコマツは、2013年3月期の連結営業利益の見通しを3150億円から2620億円に下方修正した。従来予想を530億円(17%)下回る。中国で建設機械の競争が激化しているほか、インドネシア向けの鉱山機械の売り上げも計画に届かない。
 コマツは、通期の連結売上高を2兆1000億円から1兆9700億円に1300億円引き下げた。中国の建機売り上げは計画を500億円下回り、25%減の1500億円に落ち込む。中国での前年実績割れは11年5月に始まったが、12年4-6月期は油圧ショベルの販売台数が前年同期比57%減と大幅にダウンした。
 野路國夫社長は、4-6月決算発表後のアナリスト向け電話会議で「中国には過剰在庫があると聞いており、かなり厳しい販売競争になる。シェアダウンも覚悟している」と発言。中国での需要回復には時間がかかるとの認識を示した。
 日立建機も、4-6月期の中国の売上高は45%減少。油圧ショベルの需要の落ち込みが想定より大きかったことから、2013年3月期の業績予想を下方修正した。連結売上高は8800億円から8200億円に、連結営業利益は780億円から720億円に引き下げた。
 日立建機は中国における油圧ショベルの、通期の需要見通しを前期比4%増から同20%減の5万6000台に下方修正した。決算発表した徳重博史・執行役員専務は、「(中国政府は)景気下支えの布石は打っているが、“実弾(金)”が流れていない」と分析。回復時期について「来年1-3月に底を打ち、少し上向く」との見通しを示した。実弾がないから買い手がいないというわけだ。
 建設機械と並んで代表的な中国銘柄である、ファクトリーオートメーション(FA)機器も販売が鈍った。工作機械用NC(数値制御)装置で、圧倒的な世界シェアをもつファナックも、中国の景気停滞の逆風には勝てなかった。4-6月期の連結決算の売上高は、前年同期比5%増の1378億円だったが、経常利益は同2%減の554億円。前年同期比で減益となるのは10四半期ぶりだ。
 FAの売上高は579億円と同17%減。工作機械に搭載するNC装置の販売が中国向けを中心に減速し、利益率の高いFAの減収が利益を押し下げた。
 08年9月にリーマン・ショックが起きると、中国政府は2年間で4兆元(当時の為替レートで約57兆円)の財政出動を行った。これが不動産・株式のバブルを引き起こした。中国政府にとってはバブル崩壊による景気の減速は想定内のことだが、日本の企業経営者はそんなことは言っていられない。来年1月以降に、本当に需要が回復するかどうかに命運を賭けることになるが、前途は多難だ。そんなに早い底入れは期待しない方がいい。
 浜矩子・同志社大学大学院教授は、中国が抱えるリスクは「世界の工場」になっていることだと指摘している。
<今や中国は粗鋼の生産量も自動車の生産量も世界一で、「世界の工場」と呼ぶに相応しいが、その中身はかつての「世界の工場」とは根本的に異なる。まずは18世紀後半に産業革命を起こしたイギリスが、次いで20世紀に入ってからアメリカが、そして第2次世界大戦後は日本が「世界の工場」となった。これらの国々の工場は、あくまで自国の資金を投じることで、自国の人々によって運営されてきた。
 ところが中国の場合、確かに工場は中国国内に存在するが、それらは外資系企業が運営するものが中心だ。つまり、「中国が世界の工場になった」のではなく、「世界が中国を工場にした」のだ>(「SAPIO」2012年8月1・8日号)
 浜氏の指摘は重要だ。日米で製造業の「自国回帰」の動きが出てきている。米国では製造拠点を海外から国内に移す「リショアリング」と呼ばれる現象が起きている。特に、中国から工場を引き揚げる動きが活発化している。
 背景には中国での人件費の上昇がある。製造業1人当たりの平均賃金はここ数年、年率、2ケタ増のベースで伸び、5年間で、賃金はほぼ倍増した。低賃金が魅力で中国に工場を出したが、賃金の急上昇で中国に製造拠点を置くメリットがなくなった(あるいは薄れた)と思い始めた、ということだ。
 自国の資金で「世界の工場になった」のであれば、そう簡単に脱・中国はできない。だが、安い労賃を求めて世界のメーカーが中国を工場にしたのであれば、低賃金の魅力が消えれば中国から逃げ出していく。これが中国の景気減速を大きくし、景気回復のテンポを遅らせる隠れた原因となっていることに気付くべきだ。
 脱・中国の動きは日本メーカーにもみられる。顕著なのはパソコンメーカーだ。日本ヒューレット・パッカードは、11年8月より、デスクトップ型を手掛ける昭島事業所(東京都昭島市)に中国からノート型パソコンの生産を移管した。
 中国では賃金上昇と労働争議という2つの難問が待ち構えているが、これに環境問題が加わった。中国江蘇省の王子製紙南通工場が利用する予定だった新しいパイプラインの設置計画が、周辺住民の反対デモの激化により撤回された。混乱が長期化すれば、王子製紙の今後の中国戦略に打撃を与えることになる。南通市には日立金属や帝人など100社以上の日系企業が進出している。日系企業の環境対策の重要度が、さらに増したといっていいだろう。環境対策イコール、コストの増加である。
 チャイナリスクの顕在化によって、中国からベトナムやタイなど東南アジアに生産拠点を移転する動きが加速する。
(文=編集部)
http://biz-journal.jp/2012/08/post_548.html
http://biz-journal.jp/2012/08/post_548_2.html

ロイター企業調査:尖閣問題の影響、中国撤退や代替地検討も
2012年 09月 21日 13:04 JST
[東京 21日 ロイター] 9月のロイター企業調査によると、尖閣諸島問題など外交問題が事業計画に影響すると答えた企業が4割にのぼり、中国事業の見直しを想定する企業が少なからずあることが明らかとなった。
 想定される具体的影響としては、日本製品の不買運動の広がりや中国向け輸出の減少に加え、中国人従業員からの法外な賃上げ要求、中国拠点閉鎖、事業撤退なども含まれている。また、日本のアジア外交で重視する視点として、企業はビジネスの円滑化だけでなく、歴史的経緯や国土防衛も重要視していることがわかった。
 この調査はロイター短観と同時に大企業・中堅企業400社を対象に実施。調査機関は8月31日─9月14日。回答は260社程度、製造業、非製造業がほぼ半数ずつ。

<外交による影響を想定は4割、拠点閉鎖や代替地検討も>
 調査は中国で反日デモが拡大する前の14日までに行った。その時点で、政府のアジア外交の影響で事業計画や決断に「影響がある」との回答は41%だった。「あまりない」が51%。その後、対日デモの広がりや過激化が見られ、事業計画の見直しを迫られる企業は調査時点より増えているとみられる。
 事業計画に影響があるとする企業からは、目に見える形での不買運動、デモ・破壊行為に加え、水面下での影響として「税関で正規手続きの輸出部品の足止めという嫌がらせを受けた」(機械)、中国企業により「入札からはずされた」(輸送用機器)──などといった影響が既に出ていた。
 今後については「現地法人設立認可の不承認の動き」(サービス)、「現地従業員からの法外な賃上げや解雇従業員からの法外な要求」(電機)を懸念する企業もある。こうした影響が出た場合を想定して「拠点閉鎖、人員引き揚げを視野に入れる必要」(金属)、「中国進出計画の慎重化と代替地検討」(化学)、「中国進出は見合わせる」(多くの企業)などと事業計画の変更を検討している企業もあり、事態の展開によっては日中ビジネスの大幅見直しも視野に入っている。
 業種別にみると、影響があるとの回答が最も多かったのは卸売で65%、次いで輸送用機器の62%、電気の57%などとなっている。

<アジア外交の視点、防衛・歴史的経緯も重視すべき>
 中国・韓国との領土問題が深刻化していることを踏まえ、日本の外交関係で重視すべき視点を聞いたところ、企業の考え方はまちまちとなった。尖閣諸島問題などの影響が事業に及ぶ中でも、「ビジネスの円滑化」を重視すべきとの回答は27%となり、他の回答と大きな差は出なかった。
 「歴史的経緯や国際法」が27%、「国土防衛」が21%、「資源確保」が20%と、いずれも同程度の割合を占めた。今回は領土問題が絡んだ外交だけに、ビジネスだけでなく、国家関係という大局的な視野に立ったさまざまな視点が重要と認識している企業の姿が示された。
(ロイターニュース 中川泉 編集:石田仁志)

 ネットでは中華嫌い(過去の戦争責任を問われたくないがため)のヘイトコメンターどもが憎悪を煽っている。
 私は国としての中華は嫌いだが、個人としての中華人は受け入れる。Googleのように民主主義をとって信念ゆえの撤退ならば私は理解を示すが、今回取り上げたのはいずれも安い賃金だけという目先の利益ゆえに飛びついた結果の弊害から免れようと悪あがきしている企業の実態だ。
 目先の利益では誰もついてこない。韓国に工場を移してもまた移転するのではという不信感があると思われる。要するに信頼関係がそこにはないのだ。ビジネスというのは基本が信頼だ。金が安いから参入するというのではあまりに安易すぎるのではないか。そうしたことが余計日本への不信感につながる。
 まず、歴史問題に関しては逃げてはいけない。
2012-09-26 14:00


いつまでも寝ぼけるな、自民党
 『歸國』(きこく)という、倉本聰作・演出の舞台作品と脚本(原作本、棟田博著「サイパンから来た列車」)がある。
 TBSの終戦ドラマスペシャルとして2010年8月14日に放送されたテレビドラマで小栗旬、堀北真希、八千草薫、向井理、塚本高史、ARATA、遠藤雄弥、温水洋一、生瀬勝久、小池栄子、石坂浩二らが出演している。このドラマになんと自民党からケチがついたというのだ。
 自殺問題、靖国神社問題、終末医療問題が絡んでいるのだというくだらない理由でだ。自民党の組織は100年前に先祖返りしたとしか思えない旧時代ぶりである。まず、靖国神社に訪問するまえに韓国の従軍慰安婦問題や挺身隊問題と向かい合う勇気こそ求められている。「英霊」を福澤諭吉は、「命の棄てどころを知らざる者」と痛烈に喝破している。
 あの第二次世界大戦でうんざりするシングルイシュー「過ちは繰り返しません」では意味はない。中身が求められている。まず、自民党こそ率先して天皇ともどもアジアに戦争責任を認めて謝罪すべきである。もっとも寝ぼけた自民党に期待は無理だろうが…。
2012-10-07 05:00

2012年12月15日
ロケットよりも、日常生活の改善を朝鮮の人達は求めている
米国航空宇宙司令部「北朝鮮ロケットの軌道進入、成功したと推定」
2012年12月12日13時57分
[(C) 中央日報/中央日報日本語版]
米国航空宇宙防衛司令部は12日、「北朝鮮の光明星3号が軌道進入に成功したと推定される」と発表した。
米国宇宙専門家もこの日、北朝鮮光明星5号が衛星軌道の進入に成功したと明かした。12日、AP通信によると、ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天体物理学者のジョナサン・マクドウェル氏は「銀河3号ロケットに搭載された光明星3号が衛星軌道に進入した」とし「北朝鮮の完ぺきな成功」と評価した。マクドウェル氏は天文台観測と自ら行った計算により、光明星3号は「39026、2012‐072A」の軌道に進入したとした。
一方、これまで銀河3号ロケットは、2回にわたって発射されたがすべて失敗している。

北朝鮮「光明星3号衛星、軌道進入に成功」
2012年12月12日15時22分
[(C)中央日報日本語版]
北朝鮮の朝鮮中央テレビは12日正午のニュースで、「光明星3号衛星が軌道に到達した」と発表した。 朝鮮中央テレビは「12月12日、平壌鉄山郡東倉里発射場で『光明星3号』2号機の発射が成功した」と明らかにした。 続いて「衛星は予定された軌道に進入した」と伝えた。 北朝鮮は「光明星3号」1号機打ち上げ失敗当時とは違い、速かに報道する姿を見せた。
北朝鮮の長距離ロケット発射が成功し、北朝鮮の軍事脅威はさらに高まる見込みだ。 北朝鮮の今回のロケットは、射程距離が北朝鮮から米ロサンゼルスに届く1万キロに達すると伝えられた。 北朝鮮が3段式ロケットに衛星ではなく核弾頭を搭載する場合、米国を核で攻撃できる能力を保有することになる。

 まず、今回の行動に対しては表立ったコメントは差し控えたい。
 ただ、はっきり言うがロケットであれ、ミサイルであれ、開発には多額の金額がかかる。そんな暇があるなら、なぜ自国民の貧困を救わないのか。私の考えは頓珍漢といえるのだろうか?朝鮮は打ち上げのために約8億5000万ドル(700億5000万円)を支出すると韓国の政府当局者によって推定されている(「北朝鮮のミサイル費用、約6年分の食糧不足に相当=韓国」、サーチナ2012年12月3日)。この金額があればトウモロコシ250万トン、米140万トンを購入することができるという。何をやっているのかと言いたくなる。
 ロケットよりも、日常生活の改善を朝鮮の人達は強く求めているはずだ。そうした声に指導者たちが真摯に耳を傾け、ぜひとも行動に踏み切っていただきたい。そのためには日本と朝鮮は不幸な関係を清算すべきであり、日本は戦争責任の問題を、朝鮮は核開発及びミサイル開発の断念と拉致問題の説明及び完全解決に取り組んでいただきたい。制裁よりはここは話し合いを強く求め、間違った方向へのカネの使い方を正し、民衆のためにカネを使うよう説得すべきだ。日本は戦争の悲劇を知る敗戦国であると同時に加害者でもある。加害者は自身の罪から逃げてはいけないのだ。
 更にこの行動によって、日本にいる同胞たちが冷たい目で見られてしまう。私は在日コリアンに同情を覚えるが、同時に朝鮮の判断ミスに悲しみすら覚える。ちなみに朝鮮学校についてはなんだかの形で支援はあるべきだ(今までのスタイルでの運営は彼らも生き残ることは厳しいという自覚はあるはずだ。それで大学の統合と日本人と在日コリアンの共同出資による大学の設置を提案したのである)。これは切り離して考えるべきだ。
 だが突っ込んで言うなら、日本のメディアにも言いたい。日本も厳密な意味で核保有国といってもいい。劣化ウラン弾が米軍基地にたくさん配備されているという段階で日本は核武装国家といってもいい。1997年には、沖縄県鳥島射爆撃場で米海兵隊が千五百発の劣化ウラン弾(天然ウランから原爆用の高濃度ウラン235を取り出した後の残りカス(主成分はウラン238)でできた核兵器)を実射、岩国や沖縄に貯蔵してきた事実が明らかにされ、海兵隊の劣化ウラン弾は撤去されたものの、空軍用は今も嘉手納基地に配備されている。
 こうした都合の悪いことをなぜ日本のメディアは報道しないのか。ここに日本のメディアの欺瞞がある。更に突っ込んで言うなら、核抑止力の一つとしての原発や核廃棄物再処理施設というのも観点としてある。イランの場合、情報公開で疑問があるとされているが日本にしても情報公開で疑問はないのか?そもそも、今回の福島第一原発事故で分かったように、廃炉にもカネがかかる現実。
 また、アメリカは中華大陸における独裁政権と共同で2011年1月にトリウム溶融塩炉の開発に踏み出した。このことは政治のパワーバランスという観点から見る必要がある。「トリウム溶融塩炉」とはウランの替わりにトリウムを固体ではなく液体燃料として使用する「原子炉」で、天然トリウムは核分裂性の同位体を含まないため、点火源となる中性子供給源すなわち「火種」が必要で、これにはウランやプルトニウムが用いられる。つまり「トリウム溶融塩炉」などといってもウラン原発と同じ「原子力発電」に違いない。
 だから、脱原発にはそぐわないシロモノなのである。こうしたことになぜ日本のメディアは危険性を指摘しないのだろうか。疑問だらけで極めて不可解な動きばかりが目立っている。アメリカなら良くて、アメリカにとってならず者国家ならダメなのか。本当に不可解な話ばかりが目立っている。
 こうしたことへの疑問を私たちは感じ取るべきだろう。「アメリカ神話」から卒業し、日本は日本のスタイルで歩いて行くしかないのである。それには朝鮮の外交能力からも学び取る必要がある。ネウヨと称する者たちは何でもかんでも自国が一番と思い込むが、真に強いものは他者のよきものを率先して学び、己の血肉とするのである。私はそのような護憲保守主義者でありたいと願っている。


 これでおそらく反響はあるかもしれません。
 忌憚なき意見を歓迎いたしますが、荒らし投稿はもっての外です。あしからず。

posted by 小野 哲 at 06:00


拳だけでは解決できない

【国際】
国連安保理 北制裁強化の決議採択 中国賛成で全会一致
2013年1月23日 東京新聞夕刊

 【ニューヨーク=長田弘己】北朝鮮が昨年十二月に事実上の長距離弾道ミサイルを発射したことを受け、国連安全保障理事会は二十二日午後(日本時間二十三日未明)、北朝鮮に対して海外に保有する資産凍結や渡航禁止の制裁を強化する決議を全会一致で採択した。安保理がミサイル発射で制裁決議を採択したのは初めて。
 今後、核実験などさらなる挑発行為があった場合は「意味のある対応を取る」と表明。北朝鮮に対して強く警告するメッセージとなった。
 決議では、弾道ミサイル技術を使ったいかなる発射も、安保理決議一八七四(二〇〇九年)と同一七一八(〇六年)に明確に違反すると指摘。弾道ミサイル計画に関わるすべての活動停止を要請した。
 制裁では、発送元などが制裁対象であれば、貨物の中身が禁輸品に指定されていなくても各国政府が貨物を差し押さえることができるなど、実効性を高める具体的な方策も盛り込まれた。
 採択後、日本の西田恒夫国連大使は、記者団に「わが国の意向が反映された」と評価。米国のライス国連大使は「北朝鮮が従わない場合は、さらなる重要な行動を取る」と強調した。
 安保理が今回、強いメッセージを打ち出せたのは、当初は制裁決議を嫌っていた中国が妥協したことが大きなポイントだ。
 安保理外交筋などによると、日米韓は、新指導部が発足して初めて安保理の北朝鮮対応に迫られた中国に対し、「決議案に賛成しないと孤立化しかねない」と説得を続けた。
 さらに、昨年四月のミサイル発射直後の議長声明で、「さらなる発射には相応の行動を取る」と明記していたことも、中国が制裁決議に賛成せざるを得なかったともいえる。
 中国の李保東国連大使は「この決議をスタート地点として、六カ国協議再開など地域の安定に力を尽くしたい」と述べた。
◆中国が決議評価
 【北京=新貝憲弘】中国外務省の秦剛報道局長は二十三日、国連安保理が北朝鮮に対する制裁強化を決議したことを受けて「全体的にバランスの取れたものだ」との声明を発表した。これは、新たな形の制裁が盛り込まれず、北朝鮮側にも一定の配慮を示した点を評価した形だ。
 ただ、声明では北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射を受け、「朝鮮半島問題を根本的に解決する必要に迫られている」と指摘。
 中国としては事態打開のため北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議の早期再開を求めているが、北朝鮮がさらなる強硬措置を取れば対応に苦慮することもありそうだ。


 この「ミサイル」の件については以前見解を示したように、「ミサイルであれロケットであれ、なぜこれだけの金を使わなければならないのか。それなら農業再建に力を入れろ」で突っ込んだのだがやはり彼らは反発しているようだ。
 日本国内でも強硬派が大手を振っているがそういう時だからこそ、話し合いを求めるべきだ。棍棒だけでは問題は解決できない、私と同じか似た見解の人たちは国際社会のきな臭い動きの背景を様々な情報収集によって把握している。「もちつけ」ならぬ落ち着けと言わねばならないのに一緒になって盛り上がった結果独裁者のやりたい放題を許すことになる。
 さらに問題点がある。それは日本の戦争責任回避に口実を与えていることだ。それでいいのだろうか。私には理解できないのである。

2013-03-02 00:00


遅きに失した逮捕

暴力行為等処罰法違反:博物館を脅した容疑で男を逮捕 /兵庫
毎日新聞 2013年04月11日 地方版

 神戸市中央区の同市立博物館に電話をかけて企画展を延期するよう脅したとして、県警公安2課は10日、姫路市四郷町坂元、元政治団体代表、桂田智司容疑者(52)を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕した。同課によると、桂田容疑者は「電話はかけたが、脅迫はしていない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は、1月29日午前、中国の文化財を展示する「中国 王朝の至宝展」の開催を準備していた同博物館に対し、「尖閣諸島問題で対中感情が悪化しているこの時期に、なぜ開催するのか。無期限延期しなければ、街宣車の抗議活動もあり得る」などと1時間半にわたって電話で脅したとしている。
 同課によると、2月2日から4月7日までの同展開催中、計約10回、延べ約35台の街宣車が博物館付近で抗議活動をしたという。
〔神戸版〕

 この種のテロリストについては民主主義を守る観点によって実名報道にさせてもらう。
 この男の娘はこの前日韓両国の断行を叫ぶヘイトデモを起こした雅という。中学二年生というのだから愕然とする。財宝展ごときでガアガアいう暇はあるのだろうか。そんな愛国なんてうざいものなのである。
 そんな事よりも、いかに中国人や韓国人に日本を理解してもらうかを考えよといいたい。それには過去の日本の戦争責任と向かい合うことが大切だ。民族保守派の横拳(永島研二)氏は 23. それでもこの日本を愛しています にて「大変刺激的なタイトルですがそれでもこの日本を愛しています。何卒ご理解下さい。」と2013-04-06 06:41:37にコメントしている。
 該当ブログの管理人であるbubka氏もそのことは熟知しており、理解を示している。それでいいのだ。思想の違いは横に置いてでも横拳氏のような人なら私は胸襟を大いに開き、尊敬に値すると思う。彼のような人物の愛国心にこそ耳を傾ける価値はある(だが必ずしも一致はしないのだが)。当然横拳氏にしても秋原葉月氏や村野瀬玲奈氏とも対話できるだけの度量はあるはずだ。
 目の前に左翼が座ったからぎゃあぎゃあ喚く程度ではなくどっしり構えているのが本当の思想家なのである。桂田にはそれだけ自分の思想に自信がなかったのであろう。
http://ameblo.jp/korea-one/entry-11505256380.html#cbox
2013-04-11 21:49

この記事へのコメント
はあそうですね、この件につきましては、彼の中学生の娘の街宣動画の英文サイトのほうでも、投稿して紹介しました。
そちらのサイトには、「同胞とは付き合いたくないネトウヨ」という、変わり種が巣食っておりまして、「いやいや、この子は『少女』ではなくて『女性』だ、だから洗脳なんかされていない、これは正当な理由のある抗議行動だ」とかいうでたらめを、外国人相手に展開しておりますのを発見いたしましてからは、「在特会を庇うのはやめなさい、恥ずかしいでしょうあなた、あなたなんか日本の代表じゃありません、絶対に認めませんよ、あなたなんかただの恥ずかしいレイシストのネトウヨです、在日朝鮮人が日本の特権階級だとか、搾取しているだとかいうのは、あなたやネトウヨの妄想です、だいたい在日朝鮮人は日本人200人以上のうちに1人しか存在していないんです、どうやって日本を征服できるんですか、それも誰にも気がつかれないうちになんて、有り得ません、在日朝鮮人が全部北朝鮮のスパイだとか、南北両方に忠誠を誓っているだとか、そんなことあるわけないでしょだいたい、総連ビルは資金問題で競売されたばっかりでしょ、朝鮮人が全員犯罪者だとか、そんなことあるわけないでしょ、『関西スタイル』とかなんですかそれはいったい、チーム関西を持ち上げておいて、桂田が逮捕されたことをどう思うんですか、人権はあなたにだけにあるんじゃありません、『住んでいてもいい在日朝鮮人の区分け』なんて、そんなものの権限がどうしてあなたにあるんですか、他人の人権を認めないなら自分の人権を捨てなさい」とか、言っているのですが、まあ、彼も、英語がちょっとできるというだけの違いであって、すべての情報は「ネット」で仕入れているという、立派なネット信仰の信者でして、「英語で書いているその内容は、全部日本のネトウヨサイトから得たもの」なので、完全な「ネットde真実」です。
それでも日本を愛しているという方は、これらの差別主義者のお行儀をなんとかする方向に、努力をお願いしたいと思います。今では英文サイトまでネトウヨが進出して、どんどん日本の恥をさらしています。
台湾の方が、こんな惨状について、よく理解をしてくれまして、がんばってくれと、暖かい励ましをいただきました。
そもそも、ネトウヨは中国人も差別しているのですから、そのように言ってくださるということは、本当に申し訳ないことなのです。
ネトウヨはひたすら日本の恥、それ以外のなにものでもありません。
よその国の人にまでこんなものを見られて、妄想ネトウヨの存在を知られてしまい、本当に恥ずかしいことです。
Posted by パブロン中毒 at 2013年04月12日 21:29

恥ずかしくないのか、「英霊」を政治利用するとは
2013年4月23日(火) しんぶん赤旗
靖国神社への閣僚の相次ぐ参拝
侵略美化の宣伝拠点への訪問
アジアとの協調に深刻な影響
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-23/2013042303_01_1.html

 安倍内閣閣僚の相次ぐ靖国神社参拝が韓国、中国との外交問題に発展しつつあります。北朝鮮情勢の緊迫化で国際社会の連携した対応が求められる中、過去の侵略戦争を美化する安倍政権のゆがんだ歴史観が、アジア各国との協調に深刻な矛盾をきたしています。

韓国外相が訪日を中止
 靖国神社の春季例大祭(21~23日)に合わせて、麻生太郎副総理(21日)をはじめ、新藤義孝総務相(20日)、古屋圭司国家公安委員長や加藤勝信官房副長官(21日)が相次ぎ参拝。安倍晋三首相本人も21日、真榊(まさかき)を奉納しました。
 これを受け、韓国外務省報道官は22日、閣僚らの参拝などに対し「歴史を忘却した時代錯誤的な行為」と批判し、「深い憂慮と遺憾」を表明。26、27日に予定されていた政権発足後初の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日、日韓外相会談の中止を明らかにしました。来月に予定されていた「日中友好議員連盟」(会長・高村正彦自民党副総裁)の訪中も中止となり、尖閣諸島問題で改善の見通しが立たない日中関係にも波及しはじめています。
 韓国、中国が日本の靖国神社参拝に抗議しているのは当然です。同神社は、領土拡大と他国の支配を目的にし、アジアに2000万人という甚大な犠牲をもたらした日本の侵略戦争を、“自存自衛”“アジア解放”の戦争だと美化・合理化する中心的な宣伝拠点となっているからです。折しも神社併設の軍事博物館「遊就館(ゆうしゅうかん)」では特別展「大東亜戦争70年展」を開催。展示の趣旨を「アジアの解放と共存共栄の新秩序を確立するという先人達の事跡を拝観いただく」と明記しています。その神社を閣僚が訪問することは、自らを侵略戦争肯定の立場におくことになります。

対北朝鮮も対応に障害
 しかも、麻生副総理は韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と2月に会談した際、朴大統領から「日韓の未来志向の協力のためにも、歴史認識が重要である」とくぎをさされました。それに対して麻生氏自身「お互いの立場を理解することが重要であり、そのために双方の政治家として努力していきたい」と答えていました。その「努力」が靖国参拝だとしたら、これほど「相手の立場」を踏みにじるものはありません。
 いま、北朝鮮が「瀬戸際外交」で軍事的威嚇を繰り返しているなか、国際社会での対応が急務となっています。「もっとも直接に影響を受ける当事者は日韓」「日本としても歴史問題を重要な外交政策の一部分として日韓関係を考えていくという姿勢が必要だ」(木宮正史・東大大学院教授、21日のNHK日曜討論)という指摘もあります。
 そのときに、閣僚の相次ぐ靖国参拝と安倍首相の真榊奉納は、北朝鮮問題解決にも逆行する政治行為だといわざるを得ません。(池田晋)


 安倍自称政権の靖国神社訪問もしくは奉納について私はそのことを聞いた瞬間怒りを覚えた。
 第二次世界大戦で多くの方々が犠牲となった。その方々への哀悼の念をささげるのはいいが、靖国神社はしんぶん赤旗がいみじくも指摘するようにアジア侵略の正当化を図る施設に過ぎない。それなのに安倍は傲慢な暴言を国会で堂々とはいた。言語道断と言いようがない。


安倍自称首相:「脅かしに屈せず」 靖国参拝で中韓反発に
毎日新聞 2013年04月24日 20時38分(最終更新 04月24日 20時50分)

 安倍晋三自称首相は24日の参院予算委員会で、中国や韓国が閣僚の靖国神社参拝に反発していることについて「国のために命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由を確保している」と述べた。野党からの批判に対しても「(海外からの)批判に痛痒(つうよう)を感じず、おかしいと思わないほうがおかしい」と「反論」した。民主党の徳永エリ氏への答弁。
 21日に靖国参拝した麻生太郎自称副総理は参院予算委の答弁で「世界中で、祖国のために命を投げ出した人に政府が敬することを禁じる国はない」と答弁。古屋圭司自称国家公安委員長も「国会議員として、国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは当然だ」と「強調」した。
 一方、来日中のバーンズ米国務副長官は24日、首相官邸で加藤勝信自称官房副長官と会談し、閣僚の靖国参拝について日本政府の考え方をただした。会談はバーンズ氏が呼びかけたもので、麻生氏らの靖国参拝に中国や韓国が反発していることを踏まえた対応とみられる。【小山由宇】
*安倍自称政権の正統性を認めない制裁の一環として「」および自称などとつけ、制裁を科しております。

 そもそも、連中の言う「英霊」とは何か。
 要するに政府の言いなりになって尽くして死んだ人間を英雄としてたたえるだけに過ぎない。英霊をWikipedia日本語版では「死者、特に戦死者の霊を敬っていう語。英華秀霊の気の集まっている人の意で、才能のある人。英才。 」と定義している。だがこれらは立場によって大いに変わる。日本共産党の立場に立っていうなら、小林多喜二氏がそうだろう。
 権力者に「英霊」と使われる段階でもう、大変危険な状況なのは言うまでもない。権力者は必ず自分の都合のいい「英霊」を作り出す。これが国民栄誉賞で言うなら、長嶋茂雄という三流監督だ。過去名選手だっただけで指導者としては最低だった。たまたま金権野球で人を集めただけであほも甚だしい。
 安倍自称政権は明らかに追い込まれている。TPPも実態は売国交渉だったことが暴かれているし、憲法違反判決の2012年「衆議院選挙」もそう、安倍がやるべきは、自らを含む極右政治家を道連れに政界引退して、護憲保守や護憲リベラルに道を譲り地方の活性化に力を注ぐべきなのである。当然、引退の際には「昭和天皇には戦争責任がありました。従軍慰安婦の方々申し訳ありません」ぐらいは言うべきだ。
 そうすることは、日本とアジアの不幸な衝突関係を和解に近づけることになるのである。
2013-04-24 21:15