2013年10月6日日曜日

保身だけは一人前 宮内亮治

 ライブドア事件に関しては、以前高杉良を批判した際に述べたように神輿理論でなら、事件の実態は見えてくる。
  この男はその中で際立って悪質である。ライブドアの元社員によると「プライドの高い役員が多いライブドアの中でも、宮内さんの横暴さは際立っていた。『オ レのやり方についてこれないなら辞めていい』『そんなやつは いらない』と公言し、反対する部下を切り捨てた。どちらかというと傲慢。周囲は触らぬ神にたたりなしという感じだった」と証言している。
 別の関 係者は、「意見が対立したときに自説を押し付けるのが強い人」と評する。一部の社員の間では「ライブドアの金正日」と揶揄(やゆ)されていたという。そん な男に熊谷史人(執行猶予付きの事実上無罪判決をごまかしてとり、現在はコンサルティング会社に就職して逃げているらしいが)が共同してこのライブドアの 粉飾決算事件をやらかした。
 むろん、粉飾を容認した堀江貴文の罪は重い。しかし、金融知識を悪用した宮内が数段悪質なのは明らかだ。そして、そ んなライブドアの神輿を担いでいたのは一体誰か。フジテレビを含めた株主どもではないか。しかも、熊谷と宮内は全て堀江のせいにして逃げた。絶対に許すわ けには行かない。
 懲役1年半で刑期を済ませた宮内にはこの言葉を謹んで差し上げよう。

ヒポクラテスの誓い(ヒポクラテスのちか い、英語: The Hippocratic Oath)は、医師の倫理・任務などについての、ギリシア神への宣誓文。現代の医療倫理の根幹を成す患者の生命・健康保護の思想、患者のプライバシー保護 のほか、専門家としての尊厳の保持、徒弟制度の維持や職能の閉鎖性維持なども謳われている。

ヒポクラテスの誓い(日本語訳)

現実に医学部で使用されているものではなく直訳したものを記す。
医の神アポロン、アスクレーピオス、ヒギエイア、パナケイア、及び全ての神々よ。私自身の能力と判断に従って、この誓約を守ることを誓う。
この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助ける。
師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。
著作や講義その他あらゆる方法で、医術の知識を師や自らの息子、また、医の規則に則って誓約で結ばれている弟子達に分かち与え、それ以外の誰にも与えない。
自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない。
依頼されても人を殺す薬を与えない。
同様に婦人を流産させる道具を与えない。
生涯を純粋と神聖を貫き、医術を行う。
どんな家を訪れる時もそこの自由人と奴隷の相違を問わず、不正を犯すことなく、医術を行う。
医に関するか否かに関わらず、他人の生活についての秘密を遵守する。
この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬されるであろう!
しかし、万が一、この誓いを破る時、私はその反対の運命を賜るだろう。
 Wikipedia日本語版より

 宮内よ、この言葉は税理士にも通じるのだ。
 堀江に責任をなすりつけたことを恥じ、今すぐ全ての私財を社会に提供して無一文から出直せといいたい。ツィッターなんぞやっている暇があったら今すぐ私財を社会に提供して無一文から出直すがいい!!それができないから、保身だけは一人前だと私に切り捨てられるのである。

2012-04-10 22:27