2013年10月18日金曜日

空気の読めない総理大臣 福田康夫

2007-10-09 05:08:58
 早稲田大学のサークル・スーパーフリーによる集団強姦事件が発覚 した2003年6月、全日本私立幼稚園連合会九州地区主催の少子化問題に関する討論会で、太田誠一衆議院議員が「(集団レイプをする人は)まだ元気がある からいい。正常に近いんじゃないか」と暴言したことを、官邸内のオフレコ会見で問われ、当時官房長官だった福田は「そういう格好しているほうが悪いんだ。 男は黒豹なんだから。情状酌量ってこともあるんじゃないの?」(週刊文春2003年7月10日号)と答えている。
 この暴言にはこの全体像がある。
 「だけど女性にもいかにも「してくれ」っていうのがいるじゃない。そこらへんを歩けば、挑発的な格好をしているのがいっぱいいるでしょ。世の中には男が半分いるっていうことを知らないんじゃないかなあ。ボクだって誘惑されちゃうよ」
 記者が「女が半分いるってことを知らない男もいるんじゃないですか。どんな格好をしていてもレイプはレイプです」と指摘したらこうだ。
「そこらへん歩いてごらんなさいよ。まあ、そのへんにはいないかもしれないけど。そういう格好している方が悪いんだ。男は黒豹なんだから。情状酌量ってこともあるんじゃないの?これから夏になるしね。女性も気をつけなきゃいけないんだよ。そういうのいると思わないか?」
  もうこの暴言の時点で福田は終わっているのだが、人気絶頂のヒトラー小泉内閣だったために問題はひた隠しされてきた。北朝鮮の拉致事件の被害者家族生存情 報のあった家族だけ呼んで説明するという処遇に、家族会の人が文句を言おうとすると、拉致被害の家族(蓮池ハツイさん)には暴言を吐いた。
 「うるさい!黙りなさい!あんたのところは生きているんでしょう」
 これが無神経なのは言うまでもない。これこそ空気が読めない男ではないか。
  法令順守という意味では1996年と2003年、福田氏が支部長を務める選挙区支部が朝鮮人の経営するパチンコ会社から政治献金を受けていた。これは政治 資金規正法で禁止されているのは言うまでもない。追求されて「国籍を聞くのは失礼だと思った」と言ったらしい。今流行の法令順守からして矛盾している。こ れが一ヶ月前に発覚したのだから、あまりにもひどい。
 度量のない輩なのは「靖国神社参拝の賛成者は1人も入れない」と官房長官時代、靖国問題の 諮問機関「追悼懇」を立ち上げる際の発言をした。福田は、筋金入りの靖国反対論者。私もその点では賛同するが、少なくても反対者も一人や二人は入れない限 り公正とはいえまい。これで納得するとは思えないのである。
 2002年の小泉電撃訪鮮時、北朝鮮は「13人の拉致を認め、8人の死亡診断書を提 出」してきた。だが、この情報はほとんどでっち上げと判明した。これについて福田は「北朝鮮は、死亡者の一部を"行方不明"にする手もあったのに、正直に 全部出してきた。誠実すぎるくらいとはいっていけないが、誠実だった。金正日もリスクを負って決断している。拉致を認めると国内から批判が出てくる可能性 もある。ハラを決めていたんだろう」と絶賛する妄言。
 この男が一国の器にふさわしくはないのは明らかである。そりゃ、前のムッソリーニ安倍より はややましなのかもしれないのだが、ひどさは大して変わらない。国民は公平と公正の回復しか期待していない。小泉や安倍と一緒に政界を引退することを福田 には勧めたい。このままではイギリスの無能極まりないチェンバレンの二の舞になる。チェンバレン福田とでも呼ぼうか。
 
 2012-03-18 15:50