2013年10月20日日曜日

地方百貨店を考える~福岡ユニードの場合~




 今、丸紅と三菱商事系列のイオン主導で経営再建が続いているダイエーの隠された原点に今回はメスを入れる。
 ダイエーが忠実屋、ダイナハとまと めてユニードを吸収合併したことはみなさんご存知だろう。このユニードはかつて九州から西日本にかけてチェーン店を展開していた。だが、ユニードもかつて は地方百貨店である渕上だった。この渕上も元々は呉服店であり、その流れをくむ企業が福岡にある。
 1958年、株式会社丸栄を設立し、福岡市西新町に第1号店となる西新店を開店した(現:ダイエー西新店)そうだ。そして1963年に渕上百貨店が火災で閉店した事をきっかけに丸栄として1965年に開店した。
  1967年には広島に進出、1970年にはユニードに社名変更し、堺に進出した。九州の雄と言われるまでに成長し、1978年には福証、翌年には大証2部 に上場したのだが、実際は経営不振だったようだ。そこでダイエー子会社の福岡ダイエーを合併して、ユニードはダイエー傘下になった。
 イオンに飲 み込まれた地方百貨店のように、ユニードもダイエーに飲み込まれ、更にイオンに飲み込まれようとしている。かつて九州で競い合った壽屋(ラララグルー プ)、ニコニコ堂(いまはイズミ子会社)はいずれもその影すらない。今回添付した画像は長崎大丸の前身である岡政のロゴマークを調べて長崎新聞を見ていた 中から得たものである。