2013年10月6日日曜日

文字通りの悪代官 大島理森

 次に取り上げるニュースを皆さん見て、唖然とするだろう。
 水戸黄門の悪徳商人が菓子箱の底に賄賂の小判を忍ばせて悪代官に贈るシーンを思い出しそうで実に気持ちが悪い。

  越後屋:お代官様、例の件、よしなにお願いいたします。
      してこれはつまらぬ物でございますが手前どもからの”お菓子”でございます。
  悪代官:ほう、してどんな”お菓子”かな?
  越後屋:お代官様の大好きな山吹色の”お菓子”(小判)でございます
  悪代官:どれどれ…。ほ~う、この饅頭、山吹色に輝いておるではないか…。越後屋、お主もワルよのぅ
  越後屋:いえいえ、お代官様ほどでは。ふぉっふぉっふぉっ

河瀬・敦賀市長:越前がに歳暮問題 贈賄容疑、地検が告発状を受理 /福井
毎日新聞 2012年05月24日 地方版
  敦賀市の河瀬一治市長が公費を使って細野豪志原発事故担当相ら国会議員に歳暮として越前がにのセット(各1万円)を贈った問題で、福井地検は23日まで に、「原発再稼働に向け、便宜を図ってもらう目的だった」として、河瀬市長を贈賄容疑で告発した告発状を受理した。同市の住民が中心になった市民団体「正 しい市政をみんなでつくる敦賀の会」が提出していた。
 河瀬市長は昨年12月ごろ、細野原発事故担当相や中川正春・文部科学相(当時)ら11人 に、市長交際費で購入した越前がにセット各1万円相当を贈った。同市には、運転停止中の原発2基や高速増殖原型炉もんじゅがある。「正しい市政をみんなで つくる敦賀の会」は、細野原発相や日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(同県敦賀市)を所管する当時の中川文部科学相(現防災相)に届けたこ とを重視し、告発を決めたという。問題が発覚した当時、河瀬市長は「見返りに何かを要望したことはない」と話している。 【山衛守剛】
*一部同業他社から情報を収集しています。

 しかも、河瀬の賄賂の送り先を見てもらいたい。
【民主党】
川端達夫(総務大臣) 、細野豪志(原発担当大臣・環境大臣) 、中川正春(防災担当大臣、贈答当時は文部科学大臣) 、前原誠司(党政調会長) 、海江田万里(元経済産業大臣) 、糸川正晃(党福井県連代表)
【自民党】
谷垣禎一(党総裁) 、大島理森(党副総裁) 、石原伸晃(党幹事長)、中川秀直(党元幹事長) 、山崎正昭(党福井県選出参議院議員)

 うちこの中で書人両断でぼろぼろにしたのは前原、谷垣、石原といずれも人間の屑だが大島も劣らず人の屑である事をこの記事は証明した。
 さらに小沢一郎氏と一緒になって東京電力から政治資金(と言う名前の賄賂)を受けていた。さらにこれはどうか。日刊現代を見てもらおう。

小沢事件をエラソーに批判する自民党幹部(大島理森幹事長)の前科違反疑惑 (ゲンダイネット)
リンク切れ
http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44326
2010年01月18日 掲載

アンタたちにだけは言われたくない!
 小沢幹事長の秘書だった石川議員が政治資金規正法(虚偽記載)違反で逮捕されたのを受け、自民党の幹部たちが鬼の首を取ったかのようにエラソーにコメントしている。しかし、「アンタたちにだけは言われたくない!」だ。
「小 沢氏は監督責任について明確な説明を果たさなければならない」とコメントしたのは、大島理森幹事長。ところが大島を巡っては、03年2月、資金団体の会計 責任者の秘書が、ビルオーナーから選挙資金として600万円を受け取ったことが発覚。収支報告書に記載がなかった。農相だった大島は、「秘書がやった」 「私は関知していない」と逃れようとした。だが、衆院法制局に国会での想定問答作成を依頼していたことがバレ、就任半年で農相辞任に追い込まれたのだ。
 菅義偉・元総務相は、17日出演したテレビで、小沢の政治資金について「不透明なカネの流れが多いんですよ」と力説していた。しかしその菅は、07年8月、自らが所有するビルに入居する関連政治団体の不透明な事務所費問題で追及されている。
「直後の内閣改造で官房長官になるはずだったのに、組閣人事から外されたものです」(永田町事情通)
  だいたい、収支報告書の記載漏れは、小沢が党大会で言っていたように、「形式的なミスは修正、訂正で許されてきた」のだ。つい最近も、1月8日に、野田聖 子・元消費者担当相の関連政治団体が、政治資金パーティーの収入120万円の記載漏れを訂正したばかりだ。森喜朗元首相と川崎二郎・国対委員長の資金管理 団体も、西松建設がらみでパーティー券代の記載漏れがあった。両氏の事務所は揃って「単純な記載ミス」と言っていたっけ。
 18日召集の通常国会で小沢の政治資金問題を追及するため、自民党はプロジェクトチームを発足させるというけれど、自分たちのスネの傷をお忘れなく。

 さあ、己の闇をどう説明するのか。
 さらに高速増殖炉「もんじゅ」推進団体から事実上の賄賂を受け取っていた事もなんと説明するのか。これを人は悪代官と言うのである。悪役商会所属の俳優である千本松喜兵衛氏ふんするあの悪代官も真っ青極まりない代物である事は言うまでもない。
 こうした代物に水戸黄門の葵の印籠など通用はしない。切り捨てるしかないのが現実である。

2012-06-10 13:23