2013年10月10日木曜日

自己中心もはなはだしい 楳図かずお

無責任連中書人両断! 自己中心で地域住民を苦しめる 楳図かずお(小野哲)
テーマ:無責任連中書人両断!!
2007-10-13 20:21:11
  楳図かずお(71)が東京・吉祥寺の高級住宅街に建設中の自宅が物議を醸している。壁面が幅60センチの赤白ストライプでカラーリングされ、屋根ではまこ とちゃんが「グワシッ!!」。近隣の一部住民は、景観を壊すとして建設差し止めを求め仮処分申請するほど怒り心頭なのだ。
 「あんな建物は色彩の暴力であり形の暴力」
 こうまくしたてるのは、仮処分を求めた住民2人のうちの1人。楳図さん側から提出されたデザインのスケッチを手に、「あの方にとって赤白はトレードマークかもしれませんが、ここはテーマパークではありません。心に赤と白のペンキを塗られた気分です」と怒りは収まらない。
 屋根に取り付けられる予定の「まことちゃんの塔」も火に油を注いでいる。高さ2メートル、直径1.5メートル(いずれも推定)の円筒型で、正面に直径30センチほどのまことちゃんの目をイメージした丸窓が設置される。楳図さんがそこから外を眺め、物思いにふけるという。
 「飾りの煙突かと思っていたら、まさかそんな塔だったとは…。(塔を指さしながら)あの丸窓から、毎日あの方の顔が見えるのは、耐えられません」と、露骨に不快感を示している。
(夕刊フジより引用)

  その申請結果が裁判所の和解勧告を双方が拒絶した挙句に建築を認めてしまったのだから恐ろしい。建築許可を出した武蔵野市は「建築基準法にも、都の景観条 例にも抵触しません。デザイン問題は、一定数の住民合意で地区計画か建築協定を締結するしかありませんね」としているが、住民側の弁護士は「景観法や条例 で規制されていなければ何をやってもよいのか。社会人として、他人がイヤがっていることをどうしてもするのか。司直に判断を委ねます」と厳しく指摘する。 「建築予定地周辺は井の頭公園や緑豊かな住宅街で、住民も環境維持に努めてきた。計画中の住居は景観を破壊し、住民の景観利益を侵害する」などと指摘し、 建築工事や外壁塗装工事の差し止めを請求。一方、楳図側は「建物の色彩やデザインは近隣住民のいかなる権利も侵害しない」と反論に値しない暴言ばかり垂れ 流した。民法では一応保護されている権利なのだが、あくまでも地域との共存が前提なのだ。フランスでは闇金融がすんでいるとなったら地域住民が立ち退きを 要求するほどなのだ。
 近所づきあいがあるからといって、地域との共存がなされているとはいえない。残念なことに仮処分申し立てで、東京地裁(森 淳子裁判官)は今月12日、申し立てを却下する決定をした。森裁判官は、楳図宅が建てられている周辺が、良好な景観を維持するために建築物を規制する都条 例の対象地域外であることから、「特別な景観がある場所ではなく、法律上保護に値する景観利益があるとは認められない」と判断。また、しま模様のデザイン について「景観利益の侵害になるような公序良俗違反には当たらない」と述べたらしい。
 住民側は「非常に残念。今後どうするかは相談して決める」としているが精神的に疲れているようだ。楳図は「美しくバランスのとれた見栄えの良い家に仕上げたい」とコメントしたらしいがそもそも、地域との共存を不当に拒んだこの男のデザインを信用しろというのがおかしい。
 私はこの男が年をとっていようとどうであれ鞭を振るう。間違いは間違いなのだ。いい加減にして欲しい。「年相当に老いなさい」と三木武夫は岸某を一喝したが、同じ言葉をこの男に贈りたい。

今回のコメントは
夕刊フジ 2007年8月3日号
10月13日8時0分配信 産経新聞 、毎日新聞
より引用

 私のこの批判と同じ批判をしたのがあの清水アキラ氏である。

2009-01-28 23:26:11
楳図かずおさん
テーマ:ブログ
裁判で 勝ち取ったと
云うが
良いのかな

それで


周りと同じ様な

家を 作れないのあれば その場所

その場所は 避けたら

と 思う


その近くに 住んで
いる人達が

マコトちゃんを見たり
楳図さん を 応援して来た人達なのに


自分が そうしたいから では 大人げないなー

私も 家を建てたが

派手ではなく 偉そうでなく

そんな所に 気をつけた

周囲の人と
溶け込むと云う事は

まずそれだと思う

http://ameblo.jp/akira-shimizu/entry-10199496041.html より引用。

 この指摘に一部のネット世論がコメントスクラムと言う犯罪行為を行ったが、清水氏は堂々と受け流した。
 その立派さには敬意を示すと同時に楳図の自己中心ぶりに改めて怒りを覚えた。そもそも、あんなド派手な概観で何の効果があるのか。地元住民にとってはどうでもいい騒ぎだろうがばかげている。いい加減にしろと怒鳴りつけねばならない。
 コミュニティと溶け込みたいと願うのならド派手な塗装など不要だ。私は何度でも言い続ける。

2012-03-04 17:47