2013年10月6日日曜日

所詮特別扱いして欲しいだけ 和田アキ子

 今回書人両断の槍玉に挙げるのは和田アキ子である。

無責任連中書人両断! 高慢無知が時事を語るな 和田アキ子(小野哲)
テーマ:無責任連中書人両断!!
2007-08-14 20:51:53
 このコラムで今まで血祭りに上げてきたタレントはビートたけし、松本人志、梅宮辰夫らだった。いずれ劣らず無責任で高慢無知だが、今回の和田は際立って悪質である。
  現在は胃がんで入院中の筑紫哲也にとって和田は許すまじ人間であろう。TBS系報道番組『筑紫哲也NEWS23』の人気コーナーだった「ちくしてつやの真 夜中トーク」に、ほろ酔いの和田が登場した際暴れたことから、このコーナーは終了してしまった(Wikipedia日本語版より引用)。
 酒酔い の悪さが後輩達からかなり悪評判らしく様々な場所からクレームがあるようだ。それはどうでもいいのだが、この女でもっとも悪質なのは時事ネタを語って自ら が一人前であるかのように振舞う傲慢ぶり。僕が激怒したのはライブドアの堀江貴文を持ち上げておきながら、ライブドア事件後はこき下ろす無神経ぶり。それ ならば、僕は「稼ぐが勝ち」を出版した段階で批判した佐高信を支持する。それ以前に堀江を批判したのがハイパーネットの元社長だった板倉雄一郎で、堀江ら の危険な錬金術を指摘していた。和田の「批判」はあくまで風見鶏ではないか。恥じて沈黙すべきか、最低でも反省すべきではないか。
 さらに腹立た しいのは和田は2006年10月30日にフジテレビの「笑っていいとも!」に出演し、「居酒屋Wに行ったんですけど、焼酎を割るためのお湯を頼んだら 300円も取られたんですよ」と不満を漏らし、トークは徐々にエスカレートし、ついには番組内で「W」が和民だということまで口走ってしまった。これでワタミの従業員や株主から激しいブーイングを買った。
 己を棚上げしておきながら他人には厳しいのも高慢無知人間の特徴らしく、今月の11日に放送 されたニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」で、大相撲の横綱朝青龍(26)に対して「いい加減にしろよって感じ」で批判したらしいが、それな らまず和田は今までの眼力のなさを謝るべきだったのだ。筋が通っていないとしか言いようがない。アイドルのだれそれとだれだれが付き合って別れたことにま でも口出すとはお前は何様かとも言いたくなる。
 この女には芸能ネタを語るのは勝手だが、時事ネタは語るなと怒鳴りたい。それとも、テレビやラジオに出ているときには酒でも飲んでいるのかとも皮肉っておこう。営業中は禁煙禁酒だぜ。

 この女の本質は所詮特別扱いして欲しいだけの現実知らずである。
 東日本大震災に際して自ら募金を立ち上げたことは認めるが、それとても売名は明らかだ。久米宏氏のように目立たない形で募金するなら話は分かるが売名目的なら許せない。さらにこんな呆れた暴言までしでかした。

額に不満?アッコ ガガの震災寄付金「少ない」
 歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。

  番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、 和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけ て」「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。
[ 2011年6月27日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/06/27/kiji/K20110627001096980.html

 金額の問題じゃない、そこにどのような思いがあるのかが問題である。
 レディ・ガガは真摯な思いで募金を呼びかけ、自身も募金した。その行動でどれだけの東北の人たちは救われたのか、和田は考えたことはあるのか。それすらもないあんたに言われる筋合いなどないと私は言いたい。
 筑紫の人格に甘えてやりたい放題とは子供大人と言うしかない。こんな人が61歳であると聞いて私は唖然とした。「年相応に老いなさい」と岸某を一喝した三木武夫氏の言葉を贈ろう。

2012-03-16 23:14