2013年10月5日土曜日

虚業を体現しただけ 松浦勝人

 今回の書人両断はエイベックス自称社長である松浦である。

人格の大安売り(小野哲)

2011/03/04 08:55

 エイベックスには前から批判を継続してきた。
 しかし、個人の誹謗中傷を社長が堂々とやるなら、我々は毅然とした姿勢で制裁を下すべきである。リーガル・ハラスメントと同じ卑怯な犯罪であり、エイベックスは中国電力、日本ユニセフ協会と同じ犯罪組織に成り下がった。夢を売るビジネスではなく、悪意を拡散するだけで嫌悪感を感じる。

エイベックス社長、高城氏批判!          

【拡大写真はコチラ】
 エリカの離婚騒動はさらなる展開へ…
 女優・沢尻エリカ(24)と離婚騒動渦中にある夫でマルチクリエーターの高城剛氏(46)に対し、エイベックス・グループ・ホールディングスの松浦勝人社長が28日、ツイッターで「自分の立場を守りたくて必死。可哀相」と批判した。高城氏は27日に都内で日本テレビの取材を受け「僕のことを嫌いじゃないけど、エイベックスとの契約は離婚が条件だと弁護士に聞いたから(離婚届に)サインした。だれかがうそをついている」と語気を荒らげ話していた。

  ◇  ◇

 松浦社長は28日早朝、ツイッター上でフォロワーからの質問に答える形で、高城氏を批判した。

 「いま話題の方がいってることはあきれかえって反論もしないよ。レベルが違いすぎて、逆に可哀相に思う。自分の立場を守りたくて必死なんだね」

 これは、高城氏が前日に受けた直撃取材で“エイベックスが離婚が(沢尻との契約の)条件だといったので、離婚届にサインした”と発言したことに言及したものと思われる。14日にもツイッターで「離婚が契約の前提だとはいっていない」と言明していた松浦社長に対し「だれかがウソをついている」と発言した高城氏の反論に再反論した形だ。

 一方、「最終的にはどうせ沢尻と契約するのでは?」という質問には「なんでもなんて許さないよ」とドタキャン続きの沢尻に対し、社会人としてのルールを守らなければならないことを暗に示唆した上で、「暴れん坊はそこを生かさなきゃ、ただの人になるよね」と理解を示した。

 エイベックスは昨年8月、沢尻と契約合意目前となりながら、9月に沢尻がヘアケアブランドのCM発表会見をドタキャン。その後、沢尻側と連絡が取れなくなった。しかし今月23日に沢尻が都内で行った“現状報告会見”には関係者が姿を見せていた。

 一方、28日放送分の「スッキリ!」など日本テレビ系情報番組では、高城氏が自分の人脈でハリウッド関係者らに紹介し、仕事のオファーがあったことを強調した上で、「いまはただのワイドショータレントとなって、よくないでしょう」と自分の元を去ったエリカに不満をぶつけていたことも“暴露”した。

 また「スペインで共同名義で部屋を借りていた」とも語っていた。

(2011年1月29日)

「高城氏哀れ」松浦社長つぶやく
 エイベックス松浦勝人社長(46)が28日、沢尻エリカ(24)の離婚問題での夫高城剛氏(46)の反論について「うそはいつか必ずばれるものさ」とツイッターでつぶやいた。14日に「エイベックスとの契約は離婚が前提と言った覚えはない」とつぶやいた件について、高城氏が27日、離婚が条件と弁護士もエリカも言ったと反論していた。松浦社長は「説明しなければ理解してもらえない人が、いくら言い訳じみた事を話しても、理解されないものさ。それを僕は哀れだと思うし、相手にしたくないね(笑い)」と、手厳しくつぶやいた。 [2011年1月29日6時8分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110129-730126.html

 では、お前にそのまま反撃しよう、松浦。
 高城氏はお前の呆れた実態を容赦なく暴くことは確実だ。お前は暴力団との闇の関係を説明すべきなのにしていない、更に大手芸能事務所・バーニングとの不可解な関係まで指摘されているのに説明していない。お前はこれらを全て説明すべきだ。

高城さん「エリカ操る黒幕の実名挙げますよ」
2011年3月2日
 ハイパーメディアクリエーターの高城剛氏(46)が、妻で女優の沢尻エリカ(24)の会見から一夜明けた1日、「エリカがもし(離婚騒動の)事実を公表しないのであれば、5月16日以降に僕が実名を挙げ、エリカから聞いたすべてのことを公表します。未練は全くない」と訴えた。そして「離婚の意思合意を翻す可能性は?」と聞かれると「当然です。すべて公開する条件付きで、サインしてスペインの公証役場に預けたから」と強調した。
 高城氏はこの日、都内で著書「私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。」(マガジンハウス)の出版記念パーティーを開いた。席上、同氏は沢尻が前日に否定した「黒幕」の存在も強調した。09年1月の結婚後、「高城は金に汚い」などと、沢尻に伝えた人物がいるとし、「そのうちの1人は俳優」とした。その人物からは同年末に謝罪されたというが、年が明けた10年1月以降には、沢尻のCM製作に関わった別の人物も「黒幕」になったという。
 沢尻からは「黒幕」の実名と、誹謗(ひぼう)中傷の内容も聞いたという。高城氏は「僕自身が営業妨害されて一番困っている。去年1年、日本で断られた仕事の総制作費は億単位になる。安易に離婚してしまうと…。これは単純な離婚の問題じゃない」と憤った。その上で「できればすべてを話して、卒業シーズンに卒業していただきたい。彼女が公表しないと、僕が言わなくていいことまで言わなければいけなくなる。そうしたら、彼女は退学になってしまう」と話した。http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201103020025.html

 沢尻の功績はメディア産業の歪みを暴いた事だ。
 これは大いに認めようではないか。しかし、高城氏を悪役にしたてあげて芸能界復帰を画策するやり方は断じて許されない。そのまま沢尻の復帰を許してはいけない。
 その沢尻と契約するエイベックスはDJ OZMA(氣志團の綾小路翔(本名・馬場直)と同一人物)というとんでもない問題人物を抱えているほか、5億円詐欺をしでかした小室哲哉もいる。小室については以前我々が批判したが、氣志團及びDJ OZMAがやらかした犯罪は放置できない。
 氣志團の暴挙は早速我が盟友が批判したが、私はそれ以上に見逃すつもりはない。綾小路はNHK紅白歌合戦2006の際に一緒に演じた女性バックダンサーが、カーニバル風衣装の下の水着まで脱ぎ、裸体の描かれたボディースーツで踊るという演出を行った。また自身はブリーフ姿になり、ブリーフの股間部分に、男性器を模した模型をつけていた。しかもこの時使用されたボディースーツは、WAHAHA本舗が舞台で使用していたものからアイデアを得たものであった。WAHAHA本舗に所属しているタレントである久本雅美は、このパフォーマンスを賞賛した(Wikipedia日本語版より)。
 このワハハ本舗は1994年元旦に日本テレビにてアイヌ民族侮辱事件をやった梅垣義明の所属事務所であるから、社会的犯罪を絶賛する事が堂々と行われている。こうした倫理に違反する愚か者をエイベックスが契約するとは何事か。氣志團所属先のソニーミュージックアーティスツは即刻氣志團との契約を解除し、ワハハ本舗の連中共々芸能界を追放させろと怒鳴りたい。
 また私から次の要求をエイベックスに行う。

 1 松浦は直ちに高城氏に土下座謝罪し、沢尻との契約を破棄し、高城氏の受けた億単位の社会的損害を即刻補償しなさい(小室に5億円融資できるんだからこれぐらい簡単だ)。
 2 松浦は前社長である依田巽氏(ドリーミュージック会長)に保有株を無償譲渡し、全資産を社会に寄付して元山口組の後藤忠政に倣って即刻出家し、余生をボランティア活動に勤しみなさい。
 3 エイベックスは暴力団との関係を完全に断絶し、ギャガの子会社(すなわちドリーミュージックの孫会社)になりなさい。
 4 エイベックスは氣志団、小室哲哉、DJ OZMAとの契約を白紙撤回し、反社会的行動を行ったアーチストへの厳罰を含めた契約を行い、酒井法子のような輩との契約は絶対にしないこと。
 5 著作権に関する取り組みを強化すること。
 6 今後、一切猥褻関連ビジネスには参入しないこと。北野武やワハハ本舗のような輩とは関係を断絶すること。

 これらが1ヶ月以内に実現されないなら、我々もエイベックスボイコットに踏み切る。我々は蟻のように小さいが、その蟻が一斉に襲い掛かれば巨象を倒すことだってある。侮るなと言いたい。それでミドリ十字、マイカル、川畑、そごう、雪印食品・雪印乳業が潰れた事実を見くびるなともいっておこう。

エイベックスグループへのボイコット宣言(小野哲)
テーマ:media
2011-05-18 18:52:58
 東日本大震災前に沢尻エリカなる女優が芸能界復帰の為にご主人を悪役にでっちあげて誹謗中傷した事を私は批判した。
 そして契約を交わそうとしているエイベックスの今までの行いを踏まえた上で批判し、1ヶ月以内に企業の浄化が計られないならボイコットすると宣言した。しかしながら、エイベックスは不誠実な態度に終始し、反省の色すらない。しかも契約を強行した。
 ならば、今後エイベックスに所属するアーチストについては連帯責任という事で全員ボイコットさせてもらう。それぐらいは甘受してもらう。エイベックスに頼まなくてもアップフロント、ドリーミュージック、ソニーミュージックエンタテインメントもあるのだ。また、詐欺師の小室哲哉からプロデュースを受けるアーチストはアップフロント、ドリーミュージック、ソニーミュージックエンタテインメントも含めて完全ボイコット対象になると断言しておきたい。
 小室は東日本大震災でようやく重い腰をあげてチャリティー曲をつくるらしいが、そんな暇があるならユダヤ人を冒涜する行為をしでかした氣志團、ワハハ本舗、北野武、酒井法子保護観察囚らと一緒に被災地に行って炊き出しの手伝いをしろと言いたい。全く認識がズレているのだ。執行猶予付きの懲役刑の意味を小室は忘れているのだから、己と同じ保護観察囚である酒井のやりたい放題を許すことになる。小室はAKB48の内部ユニットディーバに作曲するらしいが、これで私は更にAKB48にどん引きとなってしまった。
 エイベックスの矛盾も甚だしい。麻薬俳優の押尾学には即刻解雇で、億単位の金額を騙し取った小室が何故契約対象なのか。道徳上そぐわない発言を繰り返してきた沢尻を何故庇う必要があるのか。彼らにはそもそも契約を強行してもいいと思えるような芸を持っているのか。
 沢尻程度なら裕木奈江を雇うほうが数段いい。ハリウッドでも実績がある他、売れる芸もある。目先のバッシングより、数年後に売れる芸を優先すべきで、沢尻程度を相手にする暇はない。なお、ボイコットを甘く見ないよう警告する。我々はありのように小さいが、無数のありが襲い掛かれば、巨象のような大企業だって一たまりもない。雪印乳業、マイカル、そごう、ミドリ十字、川畑、三菱自動車を見よと警告しておこう。
 また、オリンパスに警告する。いつまでもパワハラ加害を認めない不誠実な態度なら、こちらも本気で商品の購入をボイコットする。いい加減に罪を認めて加害者を厳しく処罰し、被害者に謝罪して損害賠償をしなさい。それが、真っ当な筋ではないか。

 読売新聞社が原発推進派だった事が、今回の福島第一原発の事件で明らかになった。
 被災者のために何とかしたいと思うなら、まずは読売新聞をボイコットすべきだ。そして沖縄タイムズ社か琉球新報社の完全子会社になるまで読売の購読は止めるべきだ。また、スポーツ報知こと報知新聞社もボイコット対象にあるのは言うまでもなく、創出版と週刊金曜日発行元の金曜日の共同出資で出直し、パパラッチ路線から脱却させるべきだ。中央公論社は中日新聞社に売却させるべきだ。日本テレビはテレビ東京に吸収合併させて、BS日本は北海道新聞社、金曜日、創出版、中日、沖縄タイムズ社との共同出資に切り替えるべきだろう。
 読売新聞グループの解体が、社会にとって為になるのは明らかだ。また、小沢一郎氏の疑惑裁判でやけに不利な証拠が出てきているようだが、そこには矛盾点も見受けられる。その事を踏まえた報道はないのはおかしい。
 ただ、同時に申し上げるが、私は小沢氏の説明には違和感を感じる。それでも二度強制捜査があって、証拠が出てこなかった事実がある。それを考えると難しい案件である。報道各社は検察の主張ばかり鵜呑みにしているが、小沢氏にも言い分はある。それをきちんと取り上げて、初めて記事は完成する。いい加減にしてもらいたい。


佐高信氏批判に関係して、藤枝俊一郎先生からコメントが来ています。
 コメント感謝申し上げます。
 まさにそうですね。私は身内の思想でも噛み付く事は必要だと考えています。日本相撲協会の腐敗を佐高氏も批判しているのですが、批判するなら己の闇を直せですよね。前々から佐高氏は田中康夫の持ち上げでおかしかったのです。かつていい加減な長谷川慶太郎との対談の話があっても拒んでいたのに、西部邁や田中真紀子と対談なのですから、いい加減になってしまったのだと思います。
 そこに、あのパワハラの和民の渡邉美樹持ち上げです。川田龍平や辻元清美を批判しないのは、そうした矛盾点を突っ込まれるのが怖いからと指摘したいですね。中身を我々は重視すべきでしょう。

 エイベックス批判については以前、このブログでも行った。
 しかし、松浦はなにも行動しなかった。
 そのことは自らの闇社会との関係を肯定したと言うことだ。私は松浦に引退を今こそ迫る。彼は一体何をしていたのかが問われている。小室の犯罪を免罪する行為を行い、社会的な犯罪行為に対して処罰する当然の約束を踏みにじったことは人として許されない。その上に高城氏を誹謗中傷する犯罪。
 これほど悪質な経営者もどきは許すわけには行かない。彼には小室、エリカ、気志団ともども引退させ、残る半生を高齢者福祉に回してもらいたい。

2012-03-20 14:53