2013年10月16日水曜日

日本では脱原発、韓国では逆、矛盾もいい加減にしてくれ 孫正義

2011/11/21(月)
経団連:米倉会長が、原発再稼働論に異議唱えた孫氏を批判
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111122k0000m020024000c.html
 経団連の米倉弘昌会長は21日の会見で、ソフトバンクの孫正義社長が経団連のエネルギー政策に異議を唱えたことについて「まったくかけ離れた理由で、理解に苦しむ理屈だった。単に反対だというのは困った発言だ」と批判した。

  経団連が「安全性の確認された原発の再稼働が極めて重要」とするエネルギー政策の提言をまとめたことについて、孫氏は15日の経団連の理事会で「国民が 安全・安心に不安を持つ中、経済界が利益優先でよいのか」と発言。米倉会長に対して「原発再稼働が最優先と受け取られるような発言をすべきでない」と求 め、省エネや再生可能エネルギーを優先すべきだと迫った。

 これに対して、米倉会長は会見で「(理事会で孫氏は)誰からも賛同が得られず、提言は原案通り採択された。ちゃんとした理屈でなかった」と一蹴した。孫氏が経団連を脱会する可能性については「それは本人がお考えになること」と述べるにとどまった。

 経団連のエネルギー政策をめぐっては、楽天の三木谷浩史社長が「電力業界を保護しようとする態度が許せない」などとして、6月に退会した。孫氏は「退会はいつでもできる。経団連の中から異議を唱えていく」としており、今後も議論を呼びそうだ。【川口雅浩】

 一見、この発言は正しそうに見える。
 現実私も原発規制論者である。一気に減らすのではなく、エネルギー効率の抜本的な見直しなどにより、縮原発を図っていく必要がある。だが、孫もとんでもないことをその一方で言っている。

孫正義社長、安全な韓国の原発を評価…「脱原発」は日本の話

2011年06月21日17時54分

提供:サーチナ


130
コメント
  訪韓したソフトバンクの孫正義社長は20日、青瓦台(大統領府)を表敬訪問し、李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。孫社長は席上、「脱原発は日本 の話。韓国は地震が多い日本とは明らかに異なる」とし、「安全に運営されている韓国の原発を高く評価している」と話した。複数の韓国メディアが報じた。
 孫社長はグローバルグリーン成長サミットに出席するため訪韓。大統領府によると、孫社長は「(韓国とは異なり)日本が地震地帯が多い太平洋沿岸に原発を立てたことは大きなミス。予想外の危険が発生した時はなすすべがない」と指摘したという。
 さらに、中国やインドのエネルギー需要が急増していることから、日本と韓国が再生可能エネルギー分野で協力し合えば大きな成果を得られると述べ、「韓国は太陽光分野でサムスンとLGが、風力がヒュンダイがあり、韓国の勢いがあれば世界最強になれる」との考えを示した。
  孫社長は、中国のゴビ砂漠で大規模な再生可能エネルギー団地を建設するプロジェクト「(Gobi Tech)」について説明。「このプロジェクトを成功す るためには、政治指導者でありグローバルなビジネスリーダーである李大統領の協力が必要」と述べ、推進するよう提案した。
 李大統領は、「韓国は化石燃料の比重を減らしながら原発の安全を強化し、再生可能エネルギーへの比重を高める必要がある」と述べ、エネルギー開発を積極的に進める考えを示した。(編集担当:新川悠)

 これを人は二枚舌と言うのである。
 さらにあの難波の毛沢東と我々が嫌っているハシゲを持ち上げる始末。

報道ステに橋下市長出演中。自治体の無駄は目に余る。改革に頑張って欲しい。
それにしても、何の責任も無い学者先生は改革に対し批判だけだな気がするなあ。
 孫正義氏ツィッターより
https://twitter.com/#!/masason/statuses/158366808406110208

 いい加減にしてもらいたいのは私だけだろうか。
  ソフトバンク子会社のソフトバンクBBではもうそれこそが凄まじいノルマの環境下にあると指摘されている。ソフトバンクは住宅手当や退職金がないうえに高 離職率、激務、、年収が右肩下がり、日本屈指の借金まみれ企業、度重なる総務省からの是正勧告、苦情No.1に福利厚生が貧困と言うのだから、そのことか ら改善していくべきではないのか。
 ハシゲに肩入れする前にソフトバンクの社風全体を改善すべきなのに、しないで野放図に突っ走る。政治に介入する前に本業に専念しろといいたい。
  
 2012-02-21 06:39