2013年10月17日木曜日

Yahoo!とmixiを実業にする提案

2013年10月09日 14時10分 更新
ヤフー、EC出店料無料化で新規が“爆増” 数百倍の1日1万件以上、個人も1万6000件
 ヤフーが打ち出したEC店舗の出店料・ロイヤルティ完全無料化を受け、新規出店希望者が“爆増”したという。
[ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/09/news068.html

 ヤフーは10月9日、一昨日に発表したEC店舗の出店料・ロイヤルティ完全無料化を受け、「Yahoo!ショッピング」の新規ストア出店希望数が1日で通常の数百倍となる約1万件以上に“爆増”したと発表した。
 新たに受け付けを始めた「個人」の出店希望数も約1万6000件に上ったという。「ヤフオク!」出店申し込みも通常の30倍に増えたとしている。
 9月末時点の「Yahoo!ショッピング」のストア数は約2万店、「ヤフオク!」は約1万6000店。今後の出店数拡大が見込めるとしている。
 同社は7日、「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と売り上げロイヤルティ、「ヤフオク!」の出店料を完全無料化する「eコマース革命」を宣言。2019年までに国内トップを目指す。
 同社は「当社の『eコマース革命』にご賛同頂けたものとうれしく受け止めるとともに、まだ始まったばかりの“革命”を必ず成功させるべく、全社一丸となって益々精進していく」としている。


 私は残念だが、これだけでは意味はないとみている。
 私が孫なら、Yahoo!知恵袋の廃止を打ち出す。もはやこのサービスはヘイトスピーチの温床となっておりこれを放置しているようでは意味はない。むしろ、産経新聞社を買収し、論説委員として植草一秀氏、広瀬隆氏、金子勝氏、本多勝一氏、辛淑玉氏、鈴木邦男氏を招く。 脱極右の新聞にすることで、第二のアマゾンを目指せばいい。また通販で強化したいというのならフジテレビからセシールを買収すればいい。そのセシールをイオンや中小のストアにテナントとして出せばブランドのイメージを高める事にもなる。雑誌事業についてはほとんど興味がないとみていい。
 ではフジテレビはどうするか。恐らく日本経済新聞と経営統合するのではという憶測記事もある。それはそれでいいだろう。 その他にも韓国カカオコーポレーションを買収し、通信事業を強化すればいい。また結成事業も改善すればいい。
 とにかくソフトバンクが虚業だったというイメージもあり、Yahoo!は損しているのだ。ならば本気で実業に舵を切る姿勢を示してほしい。


ミクシィ、「街コン」運営会社を傘下へ……結婚支援事業と連携

RBB TODAY 2013年10月7日(月)11時41分配信

 ミクシィは7日、「街コン」イベントを運営するコンフィアンザ社の全株式を取得することを発表した。11月1日付で全株式を取得する。
 コンフィアンザ社は、2012年より六本木の地域活性化を目的として「街コン」イベントを開催。2013年1月に法人化し、東京・神奈川・名古屋・大阪で「街コン」イベント等を開催している。
 ミクシィは、LINE社から結婚支援事業を承継する新会社「Diverse」についても、10月1日に子会社化を発表している。Diverse社は、結婚紹介サイト「youbride」の運営などを手掛けている。今後コンフィアンザ社は、Diverse社と連携し、結婚支援事業の一環として街コン事業を展開していく方針だ。




 mixiに言いたい。
 SNS事業から舵を切り、実業に本腰を入れてほしい。今の時代は出会い系による犯罪が目立っている。私はネットによる結婚紹介サイトにも不信感を持っている。本来そうしたものはちゃんとした建物の中に置くべきものなのだ。ブログであれTwitterであれ、SNSであれ、こうしたものはネットでは自粛すべきなのだ。
 ここはmixiに、飲食事業への参入を提案したい。飲食の場なら、こうした街コンでも活用できるし結婚紹介パーティも可能だ。そうした実業に主軸を置き、ヘイトスピーカーを容赦なく締め出せば、mixiは社会的に評価を高める事になる。
 ぜひとも検討願いたい。