2013年12月31日火曜日

2013年、お世話になりました

 今年2013年、皆様方にとってどのような1年になったでしょうか。

 社会そのものを一文字で言うのなら、まさしく「恥」「暴」「狂」のコンボでした。圧倒的多数の反対を押し切り権力者保護法を強引に押し付け、消費税の増税も押し付けて、その挙句の果てには大金持ち優遇政策をもっと推し進める始末です。
 そして徳洲会の賄賂事件では猪瀬直樹自称知事に何もかも押し付けようと画策する。まさしく、恥知らずであり狂っている、暴走に暴力ととんでもない悪夢でした。さらに、レイシスト集団の在特会やレイシストのネットにおける暴走、なにからなにまで世間が恥という言葉を置き忘れているようです。
 そして生活保護の不当削減。そんなことをやる前にまずは正規雇用の義務化やハラスメント罪の導入が待ったなしなのは言うまでもありません。おかしいという人たちの前に再審請求を求める死刑囚を国際法違反の不当処刑までする無法ぶり。
 堤清二氏は三木武夫氏や本田宗一郎氏とあの世で嘆いていることでしょう。

 私自身今年一年を一文字で振り返るとすれば、「動」につきます。
 前のSeesaaブログからGoogleブログに移転したのもその一部です。障がいと向き合い、正規雇用を勝ち取ったのも今年でした。様々な人たちと巡り合い、こうして今年も締めくくろうとしています。
 皆様方の来年が「笑」であらんことを望みますが、「日々格闘記TETSUONO イカロスの翼」は日本のゆがんだ実態を徹底的に世界中にさらすことで、日本の民主化を推し進めるという本来の役割に立ち返り戦い続けます。
 なお、新年ですが更新は4日から開始いたします。ですが、新年のあいさつは予約記事で入れてあります。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2013年12月31日
日々格闘記TETSUONO イカロスの翼  管理人
小野 哲 拝