2014年5月25日日曜日

ヤフー株式会社への提言

 小野でございます。
 ヤフーがイー・アクセスを買収して携帯電話ビジネスに参入することになりましたが、この際ですが提言をさせていただきたいと思います。
 それはヤフー知恵袋サービスについてです。あまりにもひどい差別の温床となっており、ヤフーのニュースコメント欄でもそれは顕著です。そこで、ヤフーは今回の買収でイーモバイルとウィルコムのカウンターを手にすることになります。
 ヤフーはこれを機会にヤフー知恵袋サービスとニュースのコメント欄について廃止していただきたいのです。知恵袋サービスについてはしいて言えばイーモバイルとウィルコムカウンター受付を通してしか投稿できないようにして、人種差別ができないようにしてほしいのです。
 恐らくワイモバイルとソフトバンクモバイルは今後も連携を強化するのでしょうが、人種差別に対しては厳しい姿勢を鮮明にしていただきたいのです。過去の知恵袋についてはいったん非公開にして、イーモバイルなどの窓口で公開できるものを申請するといいでしょう。
 携帯電話の料金についてはもっと安くできるとは思いますが、それ以前に企業として人権を尊重する会社に生まれ変わっていただきたいのです。
 また、mixiについては、ぜひとも中国テンセントか韓国サイワールド傘下に、アメブロを運営するサイバーエージェントについては中国百度の傘下になって人種差別を一掃して出直すべきなのです。


 今回、Michikoさんのコラムを、Googleドライブを経由して公開しているのはPDFが改ざんしにくいという利点を生かしてからです。
 ちなみにMichikoさんはヤフー知恵袋の廃止を提言しています。それは人種差別の温床を減らす観点からです。そもそもサイバーは現実社会の延長線上にすぎません。そのサイバーがいつの間にか絶対化し、テクノ依存症(コンピュータに過剰に適応したことが原因で生じる精神的な失調症状)が目立っていることに対し私は強い危惧を覚えています。