2014年6月1日日曜日

秋田書店改革提言

 不正を内部告発したらパワハラ解雇。
 ふざけるなといいたい。怒りで頭が震え上がるとはこのことだ。

秋田書店景品水増し・パワハラ解雇事件裁判 1月16日東京地方裁判所705号法廷/レイバーネットML
2014-01-10 10:59:44 | 労働運動
首都圏青年ユニオン・山田さんから。
--------------

1月16日(木)午前9時45分集合、午前10時開廷で、秋田書店景品水増し・パワハラ解雇事件の第2回目期日があります。
ご参加・ご支援よろしくお願いします。

昨年9月11日に、株式会社秋田書店(代表取締役社長 秋田 貞美)およびボニータ編集部横山理樹編集長を被告として提訴しました。
 同時に、秋田書店での長時間労働および上司からのパワーハラスメントが原因で精神疾患(適応障害)を患ったとして、中央労働基準監督所長へ労災申請も行いました。
労災申請にあたり秋田書店に勤務実態の記録を求めたところ、総務庶務部長からは「災害の原因及び発生状況について、会社が認識している事実とは異なりますので、事業主の証明は出来ません。」という回答がなされました。

 請求内容は下記のとおりです。
1,原告が、被告株式会社秋田書店に対し、労働契約上の権利を有する地位にあることの確認を求める。
2,被告株式会社秋田書店に対し、1に伴い賃金を支払うよう求める。
3,(原告が,)被告株式会社秋田書店及び被告ボニータ横山理樹編集長に対し損害賠償の支払いを求める
http://www.seinen-u.org/akita-saiban.html

日時:1月16日(木)午前9時45分集合、午前10時開廷。
場所:東京地方裁判所705号法廷(最寄り駅:地下鉄駅霞ヶ関駅)
※傍聴希望者は直接法廷までお越しください。
閉廷後、場所を変えて報告集会を行います。

**********
ひとりでも 誰でも どんな働き方でも入ることが出来る 若者のための労働組合
首都圏青年ユニオン
(東京公務公共一般労働組合 青年一般支部)
山田 真吾
Mail s.yamadaあっとseinen-u.org
Tel 03-5395-5359 / Fax 03-5395-5139
URL http://www.seinen-u.org
http://www.seinen-u.org/akita-saiban.html
**********

 では、私から秋田書店に改革のレシピを出す。

 1.秋田自称社長と横山自称編集長は懲戒解雇の上私財を全て秋田書店に提供する事。秋田自称社長の持ち分株式は当然すべて没収する。
 2.被害者に謝罪し、月刊ボニータはただちに廃刊する事。暴力や性風俗を絶賛するコンテンツは今後一切出さない。
 3.硬派ジャーナリズム路線に転換し、会社更生法を申請したうえで有限会社創出版の社長である篠田博之氏を経営者に招きゼロからやり直す。
 4.性教育で高い評価を受けているアーニ出版、筑摩書房と手塚プロダクション、株式会社金曜日をスポンサーに、文庫をきちんと出す事。金曜日を存続会社に経営統合を行うこと。それで硬派ジャーナリズム路線に完全に転換できる。なお、金曜日の編集委員をリベラル派に大幅に入れ替える事。創出版、金曜日、筑摩書房、アーニ出版と合併し、社名を改める事。
 5.過労死や過労自殺を引き起こさないよう、原告を精神疾患以前の状況の待遇で処したうえで、サービス残業も含めた残業を全面禁止する。非正規労働を使わずすべて正規雇用にする事。
 6.原告の正統たる要求を全て受けいれ、しんぶん赤旗・週刊金曜日・東京新聞にて謝罪広告を第一面で出す事。
 7.自称総務庶務部長も解雇する事。後任はアーニ出版社長とする。
 8.アイエスエフネットを見習い、20大雇用を実践する事。
*20大雇用

※2011年11月から以下の、従来では働く事に制限があると考えられていた方々へ対して、雇用の場を創造して参ります。

   1:ニート・フリーター
   2:FDM(注)
   3:ワーキングプア(働く時間に制約のある方)
   4:引きこもり
   5:シニア
   6:ボーダーライン(軽度な障がいで障がい者手帳を不所持の方)
   7:DV被害者
   8:難民
   9:ホームレス
 10:小児がん経験者
 11:ユニークフェイス(見た目がユニークな方)
 12:感染症
 13:麻薬・アルコール等中毒経験者
 14:性同一性障害
 15:養護施設等出身の方
 16:犯罪歴のある方
 17:三大疾病
 18:若年性認知症
 19:内臓疾患
 20:その他就労困難な方(失語症)

20大雇用の20項目に該当される方に対して、当グループではこの項目を理由として採用の合否を決定いたしません。
その方の履歴書や過去は重視せず、未来への意識を持った方、当グループの倫理やCSHの習得へ向けて努力をして頂ける方の採用をさせて頂きます。

※(注)アイエスエフネットグループでは障がいのある方を「未来の夢を実現するメンバー」として、FDM(Future Dream Member)と呼称しております。

 9.正統狛江市長の矢野裕氏(現在の「市長」は金権選挙で当選したので正統性を認めない)とオリンパスパワハラ事件の被害者の浜田正晴氏を経営陣に招く事。更に副社長として国立市の上原公子前市長、正統国立市長の関口博氏、沖縄県の正統石垣市長の大浜長照氏を招く。このことで自称政治家たちを厳しく断罪させる。また、本社を千代田区から国立市に移転し、自称市長の佐藤某を厳しく断罪する姿勢を見せる事。