2014年6月20日金曜日

アスペルガー症候群についての現状

 お疲れ様です。
 7月中旬までの記事を現在当ブログは入れております。といいますのは精神的にしんどい思いをしてでもブログを毎日書く気は私にはないからです。ですのでとりあえず予約して、事情が違って来たら他の記事に差し替えたり別の日に予約を変更して別の記事を入れるなどしています。
 私は毎日毎日PCからネットをしているわけではありません。1週間に2回は休みを入れるようにしています。どこかのネトウヨなんぞは22時間ネットの書き込みばかりしているようです。そういうような連中とは縁を切りたいという思いはあります。
 ただ、私たちアスペルガー症候群はストレスに大変弱いのです。 私の場合は音が特に苦手です。電車の中で目の前で騒がれると本当に嫌で、次の電車に乗る、別の車両を使うなどしているのが現状です。

 その他にも言いたいことはたくさんあります。
 でも、まず最初に大切なことがあります。まず一日を大切にしましょう。日記もできれば書いた方がいいかもしれません。
 日記と言ってもそんな大げさなもんじゃありません。「今日は何時に起きて、何時にご飯を食べた」程度で構いません。難しく構える必要なんてないんです。社会復帰はそうした積み重ねがあって初めて成功するのです。
 また、「障がいだからみんなに迷惑をかけている」と思わないでください。私はこのことでさんざん苦しい経験をしてきました。前の職場は派遣会社でしたがそこで散々いじめられ、そこがきっかけでアスペルガー症候群であると分かったのです。そして、今の会社にたどり着くことができたのは諦めないと思い、前に進んだ結果にすぎません。
 障がい者手帳を取得したことで、かえって逆に居直ることができたのです。「俺はこれで何とか下駄をはかせてもらう」で思っていた方がいいです。ただ、障がいに甘えてもいけないということも確かです。
 いずれにせよ親もいつかは死にます。社会的な自立を私は目指しています。そのためにも一日一日が勝負なのかもしれません。