2014年6月3日火曜日

PDFによる代理公開を行うに当たり

 今回、PDFによるブログコラムの代理公開を行うに当たり、色々考えたことがある。
 私が今回行ったコラムの代理公開は全て改ざんしにくいPDFファイルである。それには理由があり著作権を守る観点からである。私はこの作業を行うに当たり、集中して行った。正直に言って徹底的にやった結果、それなりのリスクはあったものの、成果も得られた。
 No Pain,No Gainという。そのことを痛感したのはダイエットである。私は今後のことも含めてダイエットしたのだが、69㎏から今は60㎏近くにまで減量に成功した。それには鍵があり土日祝の昼間の食事を見直したり、夕食の摂取する量を抑えたりした結果である。
 無理なのは承知であってもここを乗り越えねば明日はないと思ってやった。その他にもブログコンテンツの代理公開は今後も続けようと思っている。このイカロスの翼はあくまでも公開プラットフォームのようなものなのだからだ。