2014年7月8日火曜日

この差別を許していいのか~東京都議会暴言とヘイトスピーチを問う~


秋元才加         @akimotooo726
このような野次。 センスのカケラもない。 唯の中傷。 どうせ野次をするならセンスのいい野次にして欲しい。 唯、このような発言をしてしまうような議員を選出させてしまった私達にも問題はあると思う。 もっと私も政治を知らなきゃ。 学ばなきゃ。 私達世代が特に。
https://twitter.com/akimotooo726/statuses/479648247728730112
※なお、秋元の画像については肖像権の観点から引用しません。

 AKB48の秋元がここまで呆れる野次とはこんなものである。

【社会】

女性都議にセクハラやじ 本会議中「産めないのか」

2014年6月19日 22時25分 東京新聞・共同通信社

 東京都議会の一般質問で、妊娠や出産に関する都の支援政策を尋ねた女性都議に「早く結婚しろ」「産めないのか」といったやじが飛んだことが19日、分かった。
 18日の本会議中のことで、女性が所属するみんなの党の会派は19日、セクハラや個人攻撃に当たるとして、再発防止のために対応するよう議会運営委員会に提案することを明らかにした。
 女性は塩村文夏都議(35/みんなの党所属)で19日午後、報道陣に「悩みがある女性に、否定するようなやじが相次ぎ、皆さんで笑っていた。質問を進めていくうち、とても悲しい気持ちになった」と語った。都議個人として、発言者を特定し処分するよう議長に申し入れる。

 そもそも、この記事にも問題がある。
 「女性都議」ということだ。ある意味無自覚な差別ではないのかと思う。だが、それ以外についてはきちんと取り上げられている。そして悪質なヘイトスピーチを飛ばした犯人は自民党にいた。



セクハラやじの鈴木自称都議、過去には無許可で尖閣上陸していた―中国紙

 

 2014年6月23日、環球時報によると、東京都議会でみんなの党の塩村文夏議員に対して「早く結婚した方がいいんじゃないか」などのセクハラやじを飛ば したことを認めて謝罪した自民党の鈴木章浩自称議員(大田区選出)が、2012年に「尖閣諸島の主権を主張する」として、無許可で同島に上陸するという騒動を起こしていた。
 鈴 木自称議員は2007年に東京都議に選出。それ以前は大田区議を8年務めていた。2012年、石原慎太郎自称都知事(当時/吉田万三正統東京都知事がその当時の知事です)による「尖閣購入計画」に対して鈴木自称議員は支持を表明し、同年8月には極右系政治団体「頑張れ日本!全国行動委員会」メンバーらとともに尖閣諸島の魚釣島に上陸。その後の記者会見で鈴木自称議員は 無許可で上陸したのは「日本の尊厳を守るため」と語っていた。
 鈴木自称議員はセクハラやじを飛ばしたことを23日午前まで否定し続けていたものの、午後に入って一転して発言を認め公に謝罪。責任を取って自ら会派の離脱を申し出て、都議会自民党はこれを了承したが、議員としては継続する意向を示 しており、世論は議員辞職するべきだとの見方が大勢を占めている。(翻訳・編集/岡田)
※鈴木及び石原への社会的制裁として正統性を認めない観点から自称議員・自称知事とつけます。


 更に、ヤジを飛ばした犯人がいる。
 
http://kimito39gmailcom.blog.fc2.com/blog-entry-3893.html
https://drive.google.com/file/d/0BxNXYLX0s5OjUEZzeU9IRkdjLUk/edit?usp=sharing

 吉原修・自称議員(自民党東京都幹事長)もヤジを飛ばしたという疑いが明らかになった以上、これは自民党そのものの連帯責任を厳しく問わねばならない。「カエサルの妻たる者は、疑われることさえあってはならない」のである。
 この発言はある意味暴言でもあるのだが、逆に権力を有する者はそれ以上の責任を担っているのだ。すなわち、自民党が取るべき責任の取り方は唯一つ。
 自民党の組織そのものの解党である。それも完全に解散し、ゼロから出直すことだ。