2014年8月18日月曜日

もがいて苦しんで、前に進むしかない

 今日から新たなスタートです。
 派遣先で人事の異動があり、一つ大きな動きがありました。私は新たな仕事をやっていますが、いよいよ次の一歩を踏み出すための方向性についてもいろいろと最近考えています。そうして日々もがき苦しみながら、人は成長するのだと思うのです。
 そうして自分とも向き合いながら、前に進もうと人はするのです。それがいい意味であれ、悪い意味であれです。 ただ、私は人に迷惑をかけてでも前に進む必要はないと思ってもいます。

 様々な思いが心の中にあります。
 それでも、成長していかねばならないし、いつかは人は別れるものなのです。
 その時までに、私は一人でも生きるだけの力を一気に身に着ける事にしようと思っています。

 その決心故に私は今まで媚びていた感情を捨て去りました。
 猫をかぶっていたのをやめました。
 人に迷惑をかけない範囲の中で自分の感情を強く打ち出すようにしたのです。
 その結果は自己責任にもなりますが、それだけ成長できるきっかけを得ることができるのです。
 イベントに出ないと決心したのもその一環です。
 顕彰や誕生日祝いを断ったのもその一環です。
 全ては成長するためだということです。

 こうした生き方で私が強いと思い込むのは大きな誤解です。
 私は決して強い人間ではありません。
 ただ、相手の感情をも尊重する、それだけ自分の意志を強く示しているのにすぎません。

 寂しさもつらさも一人で背負うのはある意味きついものがあります。
 こうしてブログに自分の想いをまだ話せるだけいいのかなと思っています。