2014年11月4日火曜日

政治もネットも距離を置くことにして

 11月4日のコラムは最近の私の生活について手短にお話しします。
 先月からネット活動を見直し、必要以上にネットサーフィンをしないようにしてから、少しではありますが生活環境は改善されつつあります。まず、仕事をしているときの眠気がだいぶとれたというのは大きいですね。
 まあ、カモミールティーを飲むようにしてから劇的に変わったということもありますが、生活のイベントを土日に少し加えたことも大きかったのではないかと思っております。これで、イベントに出るには生活面を変えねばならなくなり、就寝時間にも工夫をせざるを得なくなるのです。
 その他にも決定的に大きかったのは、絶食系男子(性欲は有るが、異性との性的な関わりを一切持たない、或いは持とうとしない者を意味する)宣言でした。私は様々な事情を配慮に入れ、絶食系男子宣言しました。そして、それだけ社会的自立に向けて集中することを鮮明にしました。そのために、ネット活動について一部代理人を置くことにしました。
 その決断は私にとっては大きかったと思います。もう、結婚にこだわる必要もなければ、婚活に振り回される必要もないのです。私の場合性欲は否定しませんが、目の前に女性が裸であっても振り回されることは今はそれほどないと言ってもいいのかもしれません。
 ですが、どこかで何かが起きるということは否定できないことも事実です。それであっても、精神的な強さを取り戻すまでは今は絶食系でいさせてほしいというのが本音です。そして、何年かかってでもいいから強さを取り戻し、社会的自立に向けて一気にできる事をやっていこうと思っております。

 実は、ここだから打ち明けます。
 ソフトバンクのiPhoneをブックオフで購入し、このたび格安SIMで運営を開始しました。この決断にはいろいろありました。2008年にWillcom(現Y!Mobile)に加入してから、それなりに満足してきたのですが、正規雇用を前提に動き出した今では情報のやり取りに問題がありました。
 そこで、今回中古のiPhone4sを購入しました。そしてSIMロックの解除を行い、正式に使い始めました。 業務時間の延長の話も出てきています。このまま頑張って次へのステージに進むことにします。

 その他にも、相談支援事業者や地域生活支援センターとの登録も行いました。
 これらへの登録は大きい決断でした。今まで、ある意味孤立していたわけですので、自分で情報を集めるという意味でこの決断は大きかったと思います。ですが、私は足を止めるつもりは毛頭ありません。さらにさらに前に進むことにします。