2015年1月30日金曜日

ALL or NOTHINGでは何も見えない

桜の伐採・・・。



 私がFBの7月29日に掲げた記事で、多数の方からコメントを頂いた、我が家(マンション)の桜のこと。一度私の気持ちをブログで書かなければと思ってい ました。心に穴が…と書いた通り、春の開花はもちろん、さくら紅葉の芳しさや、四季を告げるマンションの象徴でもありました。大家さんの指示とは言え、枝 だけでなく、木ごと処分してしまうall or nothingのやり方に憤りを覚えました。(それで大家さんは近くにいないこともなんとなくわかりま す…。)親切に寄せて下さったみなさまのご意見を拝見しながら、考えさせられました。ただ、専門的に狭い場所に植えてあることの「非」や批判は、理解でき ますが、日本人は、道路や土地にもともと木や石があった時に、それを避けて、あるいは残したまま作られているところが多々あります。
 私の住まいも、あの阪神淡路大震災を経て建ち残った古い物件ですが、建設時に植えた「桜」ではなくて、マンションを建てる時に唯一遺した2本だったのだと 思います。でもそれがマンションは古くても「借景」は、住人だけではなく、近所の方や通行人を楽しませてくれた貴重な桜でした。
 通行人のクレームは、想像がつきました。マンションは三差路の角で、よく交通事故があります。それも自転車や通行人の間の事故で、強引な走行で人と接触す るのですが、きっとその言いわけに使われたように想像します。柳でもあるまいに…。でも命ある木、ここまで成長した桜の歴史を思うと、風雪に耐えながら も、毎年毎年私たちに心の潤いを与え続けてくれていたことの感謝もなく、通行人のクレームで処理をしてしまう事なかれ主義や、人間性のなさに私は絶望した ともいえます。実は数年前、阪神電車の甲子園の線路の拡張工事で、土手に植わっていた立派な桜がひょっとして…と思ったその日の夜あったはずの大きな桜の 木がなくなっていたことがあり(ブログにも書きました。)私には、2度目の大ショックでもありました。「木の定め」とすれば、あまりに残酷で、私は定めだ とは思いません。桜に対して犯罪に近いような気持ちがします。折しも佐世保の事件を想像したというコメントの通りです。私も何だか、このマンションに対す る愛着が急に薄れました。みなさまのコメントに感謝しつつ、私は桜の木を偲びたいと思います。

  Copyright © 2008 - 2014 岡本三千代と万葉うたがたり会 All Right Researved.


 今回、このコラムを引用させてもらいます。
 最近のネットはなにかおかしいと思いませんか?自分の思いが全てと思い込み、相手にそれを押し付けるやり方。そして、おかしいと異を唱えたら逆ギレする有り様。
 そんなやり方は絶対に間違っていると言わざるを得ません。そもそも人はみな同じようなものではなくそれぞれ異なった背景ゆえに異なるのです。ですがそれを同じようにするやり方、相手に同一感を要求するやり方では反発を招くのは明らかです。
 私はそういうあり方に疑問を持っています。当然、私はいかなるレイシストと話し合いをする気持ちは毛頭ありません。しかし、いつの間にか「この人はレイシストじゃないのになぜそう見られてしまうんだろう」と思うケースが有ります。
 差別に対して何もしない傍観者についていうと私は強い怒りを覚えています。差別は間違っているのですから、間違いに対して厳しいことを何故言わないのか、間違いを正すことも友情なのだと思います。媚びて何も言わないのはおかしな話でレイシズムの共犯そのものです。ですが、明らかにアンチレイシズムなのをそうじゃないとレッテルを貼るやり方もおかしいと思います。
 オール・オア・ナッシングからの卒業をみんなでやりましょう。

 次回のブログ更新は2月5日です。 


 スカイマークが倒産することになりましたが、ほんとうの意味での航空会社に生まれ変わってほしいと考えます。
 パフォーマンスだけの航空会社には意味はありません。ミニスカートを導入して女性の不快感を買うような運営ではいけません。その果てが、A380という、どう考えてもありえない需要に基づいた飛行機の導入です。
 そのキャンセルに苦しんでの倒産です。軽い気持ちで経営していた経営陣共の責任を厳しく追求すべきです。
 ですが、極右自民党・安倍自称首相が画策するANAによる買収計画は絶対に認めてはいけません。まず、独占禁止法に明らかに違反します。スポンサーとしてなら、私はアメリカのスカイチームによる買収案を提案します。 そうすると、健全な競争になるのは明らかです。更に政府がやるべきはANAに対してスカイフライヤーと北海道国際航空の売却を、違法なリストラ犯罪を犯した日本航空に対して日本トランスオーシャン航空 (JTA)、ジェイエア (J-AIR)、日本エアコミューター (JAC) 、琉球エアーコミューター (RAC) 、北海道エアシステム (HAC) を合併させた上で40%以下の資本に落とすよう命令することです。これも立派な独占禁止法違反であることは明白です。
 その上で、人権にやさしいスカイマークに生まれ変わってほしいと思っております。 まず、ユニバーサル就労支援を導入して、人権にやさしいスカイマークに生まれ変わってほしいと願っています。