2015年4月13日月曜日

ウルトラオブリよ、恥を知れ!

 3月8日のJリーグ2部開幕、福岡のレベルファイブスタジアムで、アビスパ福岡と京都サンガFCが開幕戦を戦った。
 結果は3-1で京都が完勝したのだが、とんでもない暴挙が福岡の悪名高いフーリガン集団「ウルトラオブリ」によって行われた。スポンサーのレベルファイブの製作する人気アニメ「妖怪ウォッチ」のイベントの最中に決起集会を開き、迷惑行為に及んだというのだ。しかも、アビスパ公式ソング、井原監督メッセージでやらかしたのだから、救いようがない。
 山本圭吾はこんな呆れた言い逃れに終始している。
 こんな男のFacebookは今すぐ通報することをお勧めする。


あと、決起集会の件でお詫びがあります。
場所に関しては、昨年やった入場ゲート前のスペースが今回10,000人以上入ることが予想されて、入口付近で大混雑が予想されたので、結果的にやれたスペースが今回の場所でした。
開始前に警備と確認して、動線に警備が張り付いて入り、通路を確保する予定でしたが、予想以上の人数でスペースがパンパンになってしまいました。

もっとお詫びしないといけないのは決起集会のタイミングに関してです。
時間が押していたのと、今回に限って開幕戦の試合開始までの時系列に関してクラブの運営側と打ち合わせや確認が出来ていませんでした。
せっかくのイベントを楽しみに来場していた家族連れの皆様と出演者の皆様に対して二つのタイミングがかぶってしまったことで、イベントの音声が聞こえづらい結果を招いてしまい大変なご迷惑をお掛けしました。

この場をお借りして深くお詫び致します。
大変申し訳ありませんでした。

今回の件を深く反省し、このようなことがないように改善に努めて参ります。


 この男は口ばかりの男である。
 サガン鳥栖の前身の鳥栖フューチャーズとの九州ダービーの際にはさんざん侮辱するヤジを飛ばすのはまだ序の口である。

オブリ悪行その1:
1995年:

・鳥栖のフラッグ焼き捨て(10/22)
1996年:

・J昇格時、ぽつぽつと生まれてきた他のサポグループを汚鰤がつぶしまくる
1997年:

・1stステージで連敗が続いた時博多の森で「やる気のない者闘争心のない者は福岡の恥だ 出て行け」の弾幕が。応援どころか追い詰めてる。
・当時の監督・清水秀彦氏が「3年計画」を掲げたにもかかわらず足を引っ張りまくり、とうとう1年で追い出してしまった(フロントものせられた?)。
1998年:

・J1参入戦における対札幌戦@室蘭(12/5)での乱入(以降札幌の警備員が増強される)・札幌戦の前に室蘭の街の中で大騒ぎして室蘭の一般市民と小競り合い
・札幌戦@室蘭での試合後にスタンドでロケット花火を打ち上げる
2001年:

・柏とのTMで選手どうしの乱闘がおきた時、柏選手のいる更衣室にリーダーが乱入未遂(2/14)
・松田祭り(5/12)
・2001年対柏戦で試合中のグラウンドにバナナの皮を大量投棄(8/25)
・2001年対柏戦でバナナの皮大量投入により勝っていた試合の流れが変わり、敗戦濃厚ムードになったとたん応援ボイコット(8/25)
・対柏戦終了後にSA席の4~5人の男女のグループと殴り合い(8/25)
2002年:

・甲府戦@小瀬で掲げたフロント批判横断幕を持ち帰える事をせず甲府のボランティアに押し付けて逃げた(3/9)
・ノ・ジョンユン選手に対する侮辱行為でノ選手退団騒動(4/10)
・ノ・ジョンユン選手に対する侮辱行為の際に選手への蹴り(4/10)
・自らによるスタジアムの関係者エリアへの乱入で球団は制裁金100万円を課される(5/20)
・対大分戦でのペットボトル投げ込み(9/3)
・アウェーの対新潟戦で試合中コールを一切せず。小さいクラブ相手のアウェイでは横暴を極め、新潟みたいに大勢に取り囲まれると何も出来ない。漢とは程遠いDQN集団(9/7)
今井前監督は侮辱しまくり
・対セレッソ大阪戦で後半2-1でリードした後、オブリから「バイバイセレッソ」コールが。結果セレに2-4で逆転負け。試合中に悪態→相手を怒らせる→発奮されて負け→応援の意味なしの典型(10/05)


オブリ悪行その2:
・球団レプリカユニに対して「神聖」と難癖をつけて自分たちが開発したTシャツを販売。

・弾幕による球団関係者の継続的侮辱行為。
・博多の森でJチームへ無差別にサンバで応援し顰蹙を買った。
・ハーフタイムのタバコの回し飲み。
・博多の森球技場年間チケットのフェンス越しの受け渡しによる不正使用。
・一般エリアで他の客の迷惑を考えずにサッカー始めた。
・SA席入り口で原チャリ2ケツし暴走。
・アウエイで他サポからヒンシュク買いまくり(あまりに変な彼らにたいして、関東サポ、関東の福岡サポ共に頭にきてたそうだ)
・博多の森球技場の治安悪化。
・他サポーターに対する暴力行為。

松田祭り…vs横浜Fマリノス戦で、オブリの連中が葬式で使用する黒枠の【松田家】をもじった弾幕を張ったこと。
その試合でオブリは松田直樹選手がボール持つたびブーイング、松田選手のTシャツを着せたビニール人形をいたぶる等した。



 さらに、鳥栖行きの電車の中で迷惑行為はやるわ、鳥栖のベストアメニティスタジアムで暴行行為を行うなど、悪事三昧である。
 こんな連中をまとめ上げた山本の責任は極めて重い。蔑称として『汚鰤』または『ウルトラデブリ』が使われている他、 一部からは「福岡県民の恥曝し」、「(浦和に引けを取らない西の)フーリガン」とも指摘されているのも納得だ。
 しかも許せないのは鳥栖に移籍しながら戻ってきた末吉 隼也選手へのブーイング。これは絶対におかしいではないか。こんなバカなフーリガン集団、スポーツに関わってもらいたくない。こういう輩どもはイスラム国や極右の在特会と同じ視野の狭いメンタリティだと断言せざるを得ない。
 私は真の意味でアビスパ福岡の復活を望む。そのためにもJ3で出直してもらいたい。そして、心あるサポーターを徐々に集めていけばいいのだ。何でもかんでもほかの町と張り合おうとするからおかしくなる。