2015年5月29日金曜日

妄想の奴隷になるな、浅田真央も金妍児も一人の女性にすぎない

【フィギュアスケート】浅田真央が明かすキム・ヨナの「意外」な一面…「日本語で『お疲れ様』と言ってくれた」

2014/02/25(火)  ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/02/25197669.html?p=all
 浅田真央と金妍児(キム・ヨナ)――。ふたりの女子フィギュアスケーターの「ライバル物語」は、ソチ五輪をもってひとつの区切りがついた。
 演技終了後、浅田選手はある興味深いエピソードを明かした。
キム選手から日本語で「お疲れ様」とねぎらいの言葉がかけられたというのだ。日本語を話す姿は、これまであまり見られなかった意外な一面かもしれない。

■内田アナに日本語で「お腹がすいた?」
 キム選手はソチ五輪での記者会見で、浅田選手について聞かれた際に「私たちほど常に比較され、試合をしてきた選手はいないと思う。お互いに立場を理解でき、彼女の涙を見たときは私もこみあげてくるものがあった」と共感を示した。さらに「これまで本当にお疲れ様と言いたい」と続けた。
 これはリップサービスではなかった。2014年2月23日放送の「S1」(TBS系)でシドニー五輪の女子マラソン金メダリスト、高橋尚子さんと対談した浅田選手は、ソチで交わされたキム選手との会話を明かした。浅田選手の方から「おめでとう」と声をかけ、一緒に写真を撮ったのだという。
 すると、「お疲れ様って……日本語で『お疲れ様』って(言ってくれた)」と笑いながら話した。ジュニアのころから否応なしに比べられ続けてきたふたりだけに、この短いやり取りで十分だったかもしれない。
  キム選手が日本語を話すのは珍しい気がするが、実は過去に出演したテレビ番組で披露していた。2009年5月に放送されたトーク番組「グータンヌーボ」(フジテレビ系、 2012年放送終了)に登場した際、初対面だったフリーアナウンサーの内田恭子さんに日本語で「こんにちは」とあいさつ。

 しばらく英語で会話した後、内田さんから「コーヒーでもどうですか」と勧められるとまたも日本語で、「お腹がすいた?」とたずねたのだ。内田さんは日本語を予期していなかったようでびっくりしつつ、大笑い。しかし「日本語が分かるんですね。今、私が何を話しているか分かりますか」と問いかけると、「えっ」とやや困り顔になって黙ってしまった。その後も、トークの最中にいきなり「違う」と口にしていたキム選手。長いセンテンスは分からないが、単語レベルなら多少理解していたようだ。

■ふたり並んでトーク番組に出演したことも
 2007年には、浅田選手とキム選手がふたり並んで出演した貴重な番組があった。テレビ東京のトーク番組だ。このときが「初共演」で、その後もこういった形ではテレビに出ていないのではないか。当時はお互い16歳で、前年に開催されたトリノ冬季五輪には出場していなかったが、既に世界大会などで競い合い日韓両国のメディアから「ライバル」と書き立てられていた。

 それぞれ少々緊張気味で、ふたりの間で長い会話が交わされることはなかったが、「ふたりの共通点」をアナウンサーから聞かれたときにこんなやり取りがみられた。「身長や誕生月が同じ」との話題が出た後、キム選手が何かを言いかけた。そのとき浅田選手が「ん?」と顔を向けると、キム選手は小声で「ワンちゃん、犬」と日本語で返したようだった。それを聞いて「あ、ワンちゃん、そうだ」と浅田選手。するとふたりは顔を見合わせて微笑んだ。
 韓国在住の記者に聞くと、キム選手の「日本語力」は一部ファンの間では知る人もいるが、いわば「単語レベル」でもあり、報道で大きく取り上げられているわけではないそうだ。

 子どもの頃から比較され続け、ふたりとも「五輪で金メダル」を背負わされた境遇だけにお互いへの感情は長らく複雑だったかもしれない。だがソチ五輪でキム選手は完全引退を表明しており、「ライバル関係」という構図は終止符が打たれた格好だ。

 2007年当時、浅田選手はキム選手と「時々ふたりでしゃべります。 英語なのであまり話が続かない」と明かしていた。ジュニアのころは屈託のない笑顔で一緒に写真に収まっていたふたりが、これからは英語や、時には日本語で楽しく語り合い、気がおけない友人になる日がくるだろうか。(了)


 浅田真央選手が現役を続けるかについては私は興味はない。
 ライバルの金妍児選手が現役を引退した際に浅田選手を労った。それほど二人の中には健全的なライバル関係があり、友情があったことを物語る。だが、そんな二人をネットのレイシストどもは誹謗中傷する。
 その結果は、浅田選手を苦しめ、金選手までも苦しめてきた。そんなネット世論のあり方に私はことごとく批判を重ねてきた。「パンダのように見世物にするな」と批判したが、ネットのレイシストどもはそれでも妄想の世界に溺れこむ。
 私はこの種のレイシストや浅田選手・金選手のファン(というより一部のフーリガン共)の暴走に怒りを覚えている。当然私は日本人である以上、浅田選手がいい成績を収めれば大いに拍手するだけだが、金選手が金メダルを得た時には「すごいな」としか思わなかった。それでいいのだ。金選手は日本の技術である意味育てられたようなものなのである。
 ちなみに私は金選手が日本語を少し知っていて話せることは知っていた。だから内田の振る舞いには「あんたはアナウンサーとして勉強できていない」と不快感を覚えた。浅田選手と金選手が不和であるかのようにネトウヨどもは印象操作してきたが、私は何度も「おかしい」と批判をし続けてきた。彼らはそれでも己等の妄想を世論に押し付けてきたのだ。
 その結果は、両選手をどん底の苦悩に落としせしめた。絶対に許す訳にはいかない。

 私は選手としての両者を見るが、タレント活動については現役時代は避けてほしいと思う。ましてや、今後も相手を侮辱するような番組には出ないでほしいと思う。
 浅田選手が仮に現役を続けるとしても私は敢えて何も言わない。ただ、スポーツ選手としてのふさわしい振る舞いを守ってほしいと思う。リパプールに所属する元イタリア代表のマリオ・バロテッリは迷惑行為ばかりやっていて選手としての成果も挙げられていない為、他チームへの移籍が言われている(リバプールの自称首脳陣にひどい仕打ちを受けながらも我慢して成果を上げ、ラツィオへの移籍が時間の問題と言われる現役イタリア代表のファビオ・ボリーニ選手以下である)。
 浅田選手はボリーニ選手から、学べるものはあると思う。

 そして、私は二人を所詮ただの一人の女性としか見ない。
 だから、私生活でルールを守る限り、一切介入するつもりもない。それだけである。