2015年7月20日月曜日

お客を奴隷にする鉄道会社

常磐線[上野~いわき]の運行情報

2015/06/15 20:45配信
列車遅延
19:20頃、北千住駅構内で踏切内点検を行った影響で、現在も列車に遅れが出ています。


 私はこの時、この電車に乗っていた。
 しかも、連中は驚くことなかれ、1時間も大遅刻しておきながら42分遅刻をしたと大嘘をこぐ有様である。しかもその原因がくだらないことに北千住駅近くでの踏切の遮断棒が折れたためだったのだから開いた口がふさがらない。
 しかも強引な横断犯罪で折れたうえ、係員が到着したのが事件発生から1時間後の20時なのだから驚くべき話である。
  まさにこれはお客を奴隷にする傲慢な鉄道会社である。車内からは憤慨の声が上がっていた。当然である。

 私はJR東日本のどうにもならない傲慢さを痛感した。
 ふつうこんな大遅刻の場合、特急は運休するだろう。だが、連中は堂々と運航しているのだから驚く。まさに我々はなめられているとしか言いようがない。私は思わず「ふざけるな!!」と駅員を一喝したほどである。
 JRは、この数年間不適切な資金の活用に終始していた。公共財としての鉄道を維持すべき義務を怠り、豪華列車や新幹線にばかりうつつを抜かしてきた。こんな異常な状況、まともではないのは明らかである。
 JRの民営化は完全に失敗したと指摘せざるを得ない。JR九州だってその実態は駅ビルなどのテナント料による不動産業なのである。それでこんなひどい実態だ。

2015年3月12日(木) しんぶん赤旗

JR九州 民営化後最大規模 32駅無人化計画

安全・利便が悪化

衆院予算委・真島氏 実態示しただす

  JR九州は14日のダイヤ改正時から、福岡県内を中心に国鉄の分割・民営化後では最大規模の32駅(1日当たり乗降数約5万人)を無人化しようと しています。日本共産党の真島省三議員は10日の衆院予算委員会の分科会で「安全、バリアフリー、利便性、治安の面で重大な懸念がある」とただしました。

駅の調査結果

真島氏は、無人化される駅の調査結果などを詳しく紹介しました。
 【1日あたり4484人が乗降する香椎線宇美駅】駅周辺の線路と道路の間にフェンスがない。駅員さんも「無人化で安全が心配だ」といっている。
 【バリアフリー化が義務づけられている日田彦山線添田駅】駅舎とホームが約100メートル離れており、踏切を渡らなければいけない。ホームに上がるスロープは急斜面で、車いすでは大変。
 【筑豊本線の無人化対象駅】「明かりも人通りも少なく、駅員さんがいなくなると夜は怖い」「駅周辺には夜中にたむろしている者もいる。駅員がいるかいないかで、ずいぶん違う」などの声。
 真島氏は、こうした実態を示した上で、▽ワンマン運転で、危険な状態が放置された駅まで対象になっており、安全性が損なわれる▽障害者など介助が 必要な人が自由に駅を利用できなくなり、バリアフリー化に逆行する▽定期券や特急券の購入もできなくなるなど、利便性が後退する▽人の目が届かなくなり、 治安が悪化する―ことなどを指摘しました。
 国交省の藤田耕三「鉄道局長」は「できる限りサービスの水準を確保しながら無人化を進めるのが大事」との無責任な弁明に終始しました。
 真島氏は、無人化される駅名の公表は実施1週間前で、2月になっても福岡県にさえ知らせなかったことを指摘。地元地域自治会への説明は「たった5 分」、配布しているチラシには「駅が無人になる」とは一言も書いていないなどの実態を示し、JR九州は十分な説明も行っていないと厳しく批判しました。さらに、 首長が「利便性が低下するのははっきりしている」と無人化反対を表明していることを紹介し、JR九州を適切に指導するよう求めました。
 太田昭宏自称国交相(以降被告)は「大事なのは安全。利用者が困ることがないよう、よく調べて整理したい」とした上で、「(地元説明を)後押しする」と答えました。真島氏は「事故が起こってからでは遅い。無人化をいったんやめて、自治体や利用者とJR側との協議を実行するよう促すのが国の責任だ」と他人事の太田被告を厳しく批判、改善するよう強く迫りました。

 まさに、お客を奴隷にするのがこの民営化の事態なのでなかったのか。
 それをNPOなどに押し付けて、彼らにおんぶにだっこにおしめまで世話させようとは本当に経営者失格としか言いようがない。