2015年8月26日水曜日

人の思いは金では買えない

2015.7.22 水曜日 http://nme-jp.com/news/2117/
NMEジャパン

カリフォルニアの修道女、ケイティ・ペリーへの修道院売却は「神との誓いに反する」と主張


 ケイティ・ペリーがカリフォルニアの修道院の購入を計画していることについて2011年まで住んでおり、反対している修道女たちが、改めて計画反対の声をあげていることが明らかになった。
 先日伝えられた通り、ケイティ・ペリーは建物購入の交渉に入っており、購入に際し、1450万ドル(約18億円)を支払うことに同意しているという。
 修道院を売却する権利を誰が持っているかが既に議論の的になっているが、売却反対の立場を取る2人の修道女、汚れなきマリアの御心修道会のリタ・カラナン修道女とキャサリン・ローズ修道女は、ケイティ・ペリーに対する見解を明かしている。
 以前にも、リタ・カナラン修道女はケイティ・ペリーに資産が移ることをこころよく思ってないことを匂わせており、「ええ、ケイティ・ペリーは見たことがあるわ。彼女のビデオも観たことがある……言うとすれば、そのどれも楽しくなかったわ」と語っている。
 7月17日に提出された訴訟関連文書を『ニューヨーク・タイムズ』紙は入手しており、売却に反対する2人の修道女は、ケイティ・ペリーに修道院を売却することは「神との誓いに反することになる」と主張しているという。
 また、最近修道院を訪れた際にケイティ・ペリーが “Oh Happy Day”を披露し、修道女らに「Jesus」と書かれたタトゥーを見せて、誠意をアピールしたことも明かしている。
 以前報じられた通り、ロサンゼルス大司教のホセ・ゴメス被告はケイティ・ペリーへの売却に好感触を示しているが、汚れなきマリアの御心修道会はレストラン・オーナーのダナ・ホリスターに売却したいと考えており、資産の売却への決定権が自分たちにあると主張しているという(また彼女たちとホリスター氏との間で売却契約が6月に締結され、資産はホリスター氏に移っている)。
 汚れなきマリアの御心修道会の存命する5人の修道女のうち2人はホリスターへの売却に同意しているという。何人かの修道女はホセ・ゴメスに売却権が あるとする申告書にサインしたと言われているが、リタ・カラナン修道女(77)とキャサリン・ローズ・ホルズマ修道女(86)の法的代理人は、何にサインしたか誤解しているか、もし くは同意するように強制されたと主張している。
Copyright © 2015 Time Inc (UK) Limited. NME is a registered trademark of Time Inc (UK) Limited being used under licence.


 私はケイティ・ペリーの性的マイノリティへの支援については好印象を持つ。
 しかし、彼女には敢えてこんな一言を言っておきたい。

「心にポッカリ空いた穴だけはどんなに金があっても取り戻せねえんだよ」
未来戦隊タイムレンジャーよりドン・ドルネロの言葉

 7月30日の法廷審問では、修道女とその支援者らがゴメス被告の代理人弁護士にブーイングを浴びせるなど、荒れる一幕もあった。裁判官の一人、ジェームズ・ C・チャルファント氏は、修道女らによる修道院の売却は不適切で無効だと決めつける一方で、この訴訟が未解決のうちはゴメス被告がペリー氏に売却することも できないと述べた。 修道女側が提出した書類によると、彼女たちは「カトリックの修道女としては当然と言うべき理由」によってペリー氏のファンではない。そして、同資産の正統なる所有権を持つ修道院の規則をゴメス被告が不当に変更し、彼女たちの希望に反してペリー氏と契約を結んだことを批判している。
 一方のゴメス被告は、修道女とホリスター氏の契約を破棄した自身の行為は、教会法とカリフォルニア州法のどちらからみても問題ないと思い込み、ホリスター氏が修道女たちを利用してわずか10万ドルの手付金しか支払わず、残りを990万ドルの約束手形にしている点を誹謗中傷。ゴメス被告は、この資産の行く末を決定できるのはバチカンと自分だけだと妄想し、ホリスター氏への資産の売却を「高齢者虐待の結果であり、無効」とするよう不当な要求を繰り返した。
 ホリスター氏はこの「申し立て」について「ばかばかしい。彼女たちの頭はしっかりしている。ウォーレン・バフェット氏が84歳だからといって、会社を経営するのは無理だという人はいない」と述べ、ゴメス被告を痛烈に批判した。

 ペリーの振る舞いは、どう考えてもカラナン修道女とローズ修道女を傷つけたのは明らかだ。
 決して良くない行為であり、今すぐ買収を撤回すべきだ。
 彼女たちの主張する方向で、まとまってほしいと願っている。そして、ペリーは今後も社会福祉に力を注いで欲しい。
 私は切に願う。そしてゴメス被告に厳しく言おう。
 「金儲けのために教会はあるのではない!」
 いますぐ修道女たちとホリスター氏に謝罪すべきだ。