2015年9月9日水曜日

卑劣なタダ乗り社会

 私はパソコンのインターネット回線にWIMAXを使っている。
 だがこれで繋がらなくなり困ったことが毎回ある。原因はWindowsにあるというが、この近所で同様に電波を使ってタダ乗りして使っているケースもあることを知った。
 恐るべきタダ乗り社会に私は危惧を覚えた。いわば、他人の回線網にタダ乗りして他人の財布を盗むようなものなのである。

 いや、タダ乗り社会を今や社会全体が推奨するようになっているではないか。
 これを英語ではフリーライダーという。

フリーライダー: free rider)とは、
  1. 経済学では、ことに公共財のように非排除性があるサービスについて、対価(供給のための費用)を支払わないで便益を享受する者を指す用語である。
  2. 交通機関にただ乗りする人
  3. 活動に必要なコストを負担せず利益だけを受ける人
  4. 不労所得者
 Wikipedia日本語版より

 私はそこに、 新たな概念を加えざるを得ない。
 5.責任を取らずに、己の利益を集めようとする輩

 今の政治はほとんどフリーライダーそのものではないか。
 きちんと自分の顔で政治を語れるのはごく僅かなのではないか。そんなことは正しいとは思えない。それが日本の国の顔なのだというのだから恐ろしい。
 そして責任を全く取らない。そんな社会が健全といえるのか。私はこの数年で日本は加速的に崩壊する危険性を感じている。