200912190001

 週刊少年マガジンで『GE ~グッドエンディング~』を連載している女流漫画家の流石景(さすがけい / 28歳)さんが、インターネット上に書かれた誹謗中傷に耐えかね、自身のブログを閉鎖した。2009年12月15日に書かれた最後のブログ日記には「心を 強く持つ自信がありません」と書かれている。
インターネット上には「マジ誰得展開だな。早く終われよくそ漫画」、「真面目に不快だ 即刻終わって欲しくなった初めての漫画」、「女尊男卑もいい加減にしろ ドクズが」などの誹謗中傷が書かれていたようだ(流石景先生がそれらの書き込みに よって傷ついたのかどうかは不明だが)。中には誹謗中傷ではなく作品に対する批評もあっただろうが、流石景先生にとってその言葉も心を深く傷つける要因の 一つとなっていたのだろう。流石景先生は閉鎖の理由に対してブログ日記にこう書いている。

 まがりなりにも週刊の商業誌で連載をさせていただいているプロとして、いいご感想だけでなく、批判的なご意見や忠告も真摯に受けとめなければいけないところなのですが、今の自分の未熟さゆえ、影で言われているならばまだしもそれを私に伝えるという行為を含めた一切合切を受け止めた上でこの過酷な仕事をこなしていける程、心を強く持つ自信がありません。なので自分的には新人の頃から長めに続けてきたこのブログですが、ここを知っている知人方が目を通すであろう一週間後をメドに、ここを閉めさせていただきたいと思います。(最後のブログ日記より引用)

 多忙な上に誹謗中傷や痛烈な作品批評。まともに受け止めて返答するにしても、余程の体力と精神力が必要となる。流石景先生は今後、ソーシャルネット ワーキングサービス『mixi』のマイページにてひっそりとコミュニケーションをとっていくそうだ。流石景先生の描くキャラクターにはとても魅力的な女性 が多く、日本全国には数多くのファンがいると思われる。これからも、世の人たちを楽しませることができる漫画を創作してもらいたいと切に願う。
Writer: 孫春麗