2017年1月1日日曜日

2017年、あけましておめでとうございます

 2017年1月1日、あけましておめでとうございます。

 年初にあたり、このようなコラムで始めさせていただきます。2016年が世の中も含めて2015年の悪影響である人間破綻をいろいろな意味で悪く引きずった1年と言わざるを得なかったのに対し、今年が人間再生の本格的な1年であってほしいと念じております。

 思えば、顔が見えないがためにネットでは凄まじいまでのヘイトやデマがはびこっています。在日コリアンに対する根拠の無い噂、そしてヘイト。ネットが恐ろしいまでゆがんでいることを私は思い知らされました。
 2016年はそんなサイバーの闇と立ち向かう1年になりました。いろいろな意味で過酷で厳しい一年でしたが、全力で走り抜いたことを誇りに思います。世代間交流の本格的な開催は、障がい者や生活困窮者に向けての支援に繋がりつつあります。そして、思想面では「奴隷の論理を打ち砕く」という新たなミッションを拙ブログに取り入れることになりました。
 人と人のつながりを私は徐々に構築していますが、それでもほんの少しです。 今のネットは、All or Nothingそのものになってしまい、自分の身内で固めがちなのです。

 昨年も繰り返すようですが、資産はあの世に一人でもっていけません。
 社会にいかに還元するか、それが問われているのです。今年はそういう意味での人間再生に加速がされる一年であってほしいと思います。

そこで、主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、平和のきずなで結ばれて、霊による一致を保つように努めなさい。
新約聖書
エフェソの信徒への手紙 4章1-3節. 
 「神から招かれた」を、「人々に求められた」に、「霊による一致」を良識ある規範に置き換えるとこの言葉の深みを私は強く感じます。

 今年一年もよろしくお願い致します。


2017年1月1日
日々格闘記~イカロスの翼~ 管理人  倉野 明人 拝