2013年10月6日日曜日

勝てばいいのではない、態度も問われる 朝青龍明徳

無責任連中書人両断! 自覚も理念も欠落した横綱 朝青龍明徳(小野哲)
テーマ:無責任連中書人両断!!
2007-08-05 06:21:07

 旭川にある旭山動物園は最近人気だが、動物の視点にたった展示に日本で初めてこだわったからにあった。チンパンジーの社会でも分かりやすい展示である。そのチンパンジーの社会でもボスの責任は重い。
  2場所出場停止という「厳罰」を受けるまで朝青龍が如何に甘やかされてきたか、多くのクレームで明白だろう。こんな体たらくなら、ライバルをボディガード に襲わせてフィギュアスケート米国代表になろうとしたトーニャ・ハーディングと変わらない。余りに幼稚すぎるのだ。自覚も理念も欠落しているとしか考えら れない。
 ましてや横綱という名誉かつ血の滲むような努力が求められるが朝青龍にはその自覚すらなかった。だから毎場所後にモンゴルに里帰りするのだろう。甘えん坊にしか過ぎない。
  ライバルに明らかなプロレス技をかけて怪我を負わせた時点で3場所休場と罰金一億円を言い渡せばここまで悪化する筈がない。明らかな日本相撲協会の失態で ある。しごきという名称のいじめの被害者である琴欧洲や豊真将、引退に追いやられた闘牙は当然、慰謝料請求が保証されている。
 横綱にした時点で 品位に注文があった訳だから相撲協会もトラブルの自覚は明らかにあった。相撲協会もみっともない体たらくを露呈したが朝青龍は断罪されて然るべきだ。朝青 龍は罰金つきの破門にするしかない。そうすればギャンブル大好きで節操のない朝青龍だからプロレスに参戦だろう。ただ、せいぜい獲得するのはメジャーしか ないだろう。

 さて、こんなバカモノを慕っていたのがあの亀田さん強大だったと言うことは皆さんご存知であろう。
 亀田三兄弟についてはこのように血祭りにした。

御神輿社会(小野哲)
テーマ:スポーツ
2009-12-02 08:53:14
 この前の土曜日のWBAバンタム級王者決定戦でのメディア報道はひどかった。
 戦前は王者の内藤大助選手の有利を予想する声が圧倒的だった。そして、亀田興毅のデカい態度を批判する声が圧倒的だった(ちなみに私は元々亀田一家が好きではない)。
  それがふたを開けて見るや、判定勝ちで亀田が王者になったわけだ。そうなるとたちまち待遇が一変する。王者にご機嫌取りをする呆れたTBSのごますりが始 まった。私はその節操のなさに思わず顔を背けた。たまたま私は風邪をこじらせて会社を休み、病院で診察を受けた後にテレビを見ていたのだがそこにあの下品 な面を下げて出てきた亀田を見て内心思わず嫌悪感を感じた。
 だが、冷静に考えて欲しい。亀田一家のボクシングもそうだが、最近格闘技がショービ ズになってきている。その流れは歯止めが利かないのだが、モラルについては厳しく貫いて欲しい。それがスポーツマンシップではないか。スポーツマンシップ を忘れたスポーツマンは歌を忘れたカナリアに等しい。
 私は日本が御神輿社会になっているのではないかと思う。今までは内藤大助という神輿を担い でいたのが亀田興毅という神輿に変わっただけ。だが、この神輿社会は責任が見えない。担がれる方も担ぐ方も一緒になって暴走するから何も見えない。たまた ま担がれる方が自分に厳しい諫めがあればいいのだが、ないのならそれこそ目も当てられない結末が待っている。
 同じ事はフィギュアスケートでも言 える。御神輿商法をキム・ヨナでやらかしたフジテレビがどれだけフィギュアスケートの発展に貢献したのか(テレビ朝日も同罪)。単に中継しただけでは発展 したとは言えない。それなら、コストも安く世界中から見に来るという点でYouTubeに実況中継させればいいのだ。YouTubeの著作権対策も少しず つ改善されており、角川書店が過去のアニメ作品を公開するなどしている。
 むしろ、テレビがスポーツをだめにしたケースは非常に多い。それが日本 テレビによる野球とサッカーではないか。たとえば「読売巨人軍」と自称する金権野球部や「読売ヴェルディ」と呼ばせたかったらしい東京ベルデーなるチーム はいずれも人気がないチームだ。北海道に行けば「北海道日本ハムファイターズ」「コンサドーレ札幌」が有名だし、四国では独立リーグが人気ではないか。九 州に行けばそれこそプロチームを持っている県が多い(佐賀県のサガン鳥栖、熊本県のロアッソ熊本、長崎県のV・ファーレン長崎、大分県の大分トリニータ、 鹿児島県のヴォルカ鹿児島、沖縄県のFC琉球、福岡県のギラヴァンツ北九州、福岡ソフトバンクホークスな
ど)。もはや読売新聞のようにスポーツを商法にする時代は時代遅れでしかない。
  テリー伊藤もひどい。以前亀田一家をさんざん絶賛していたのに次男の亀田大毅の失態で一変した。この彼の一貫性のなさは佐高信氏でも楽々ひねれるだろう し、大蔵省(現財務省)の官僚にさんざんいじられただけではないか。和田アキ子も相当お粗末だ。こういう奴らに酒井法子の批判なんて無理な話で、私に言わ せると矛盾でしかない。逆に言ってしまえば、テリー伊藤も和田アキ子も神輿に乗って担がれているのに自分が殿様だと思いこんでいるのだろう(笑)。

悲しいPIERROT
テーマ:スポーツ
2007-03-21 19:40:44
亀田三兄弟を僕はPIERROTと思った。TVに振り回されているのに分からない。まさしく滑稽な姿だ。自分の肉体美に溺れるのは愚か者。
超獣戦隊ライブマンの悪役でナルシストのドクターケンプを連想させる。
悲しいPIERROTはいつになれば滑稽な姿に気がつくのか。

 拝啓 横綱朝青龍
 このコメントをあなたはおそらく見ないとは思います。
 ですが、あえて言わせてもらいます。あなたは大相撲の世界から出ていってもらいます。理由はあなたの品格もそうですが、今回の暴行事件であなたがついた嘘にあります。
  横綱という地位には権力も富も含まれます。それは同時に責任も伴うのです。あなたは今まで責任を全く果たさないばかりか、怪我をしたとうそをついてモンゴルで中田英寿さんたちとサッカーをしていたことでの処分に呆れた仮病で逃げた無責任からも、私は力士失格と言わざるを得ない。
 怪我を負った飲食店従業員は一生涯トラウマを背負って生きることになる、あなたはそのトラウマへの責任をどうとるのか。今までのあなたの行動から私は期待できないと言わざるを得ない。内舘牧子でなくても、私も厳しい姿勢をとらざるを得ない。
  あなたがいなくなっても、白鵬や日馬富士(はるまふじ)などきちんとした力士がいるかぎり安心です。今まであなたは横綱の地位に安住してモラハラにどっぷ り浸かってきた。もう、あなたの歪んだ思想は終わりです。潔く警察に自首して、法の裁きを受け、永住ビザを返納して無一文でモンゴルに帰りなさい。私があなたに言うことはこれだけです。

 亀田も朝青龍も、所詮は虚業の人である。
 そこには暴力団と言う闇の世界の人脈が繋がる。格闘技の世界はそうした闇の世界に絶えず飲まれているのだ。でなければ、八百長がないわけがない。
 朝青龍には関東連合という暴走族上がりのヤクザ、亀田三兄弟には山口組がかかわっているといわれている。彼らは今、己の闇の社会との関与を告白し、袂を分かつべき時に来ているのである。それでもしないのなら、私たちは厳しい姿勢で改善を求めるしかない。
 引退後もトラブルばかり起こす自分勝手な姿勢に、もっとも求める気はない。こうしたモラルを求めるのは木に登って魚を探すようなものであるからだ。

2012-01-02 23:49