2013年10月5日土曜日

酒井法子批判を巡る議論

 こういうきちんとした苦言をしてくれる人なら、私は喜んで受け入れる。
 それが私の方針だ。酒井法子批判の際にこんなコメントをしてくれた人がいる。

この記事へのコメント
酒井法子ね・・・・.絶対覚せい剤やってるでしょ・・・.問うまでもないよな・・・・.

ちょっと関係ない話でごめんなさい.今までなんとなくコメントしてきたけど俺の心の中,核心にあるものについて質問したい.

皆 色々韓国について話してるけど.俺はあの国について正直何を信じたらいいのかわからない.いろんな資料が出てきて慰安婦だの賠償だの役に立つのか立たない のか分からないような論争がネットの中で飛び交って暇な人が煽っているけれど,一番驚いたのはピザを韓国起源だと主張する人が出たり,アステカ文明を韓国 の人が渡来して作るのに助力したとかいう聞くからに嘘ってわかるようなそんな話が大学生や教授の人から出てしまう.そしてあのワールドカップやオリンピッ クの態度の悪さ.例えば,あなたがいうオブリ並みの他国に対する侮辱.狼少年じゃあないけど正直聞く気にもなれない.でも東日本大震災の際にあったように 日本にも情報操作はありうる.だけど韓国がもしそういう側面がなかったら皆もっと話を聞いたかもしれない.疑心暗鬼で新しい証拠が出たといっても皆信用し やあしませんよ.狼がでても助けに行く気力すら失ってしまう.

俺ももうこの手の論争には飽き飽きしている.こんなこと言ってしまったら元も子もないけど

あの国はもう信じられない.

あなたはどう思ってるんだ?言い方は悪いけどいつもみたいに〝資料にこう書いてる″と長々とコピペするんじゃなくて核心,心の中にあるものだけ聞かせてくれ.
Posted by 欣也 at 2012年09月24日 00:06

  今回、欣也さんから頂いた問題提起に関しまして、真っ向から向き合う必要があると思います。
 このことに関しましては多少お時間をいただくことにはなりますがご了解いただけますか?改めて近々コラムにして書こうと思っています。酒井某に関しては我が盟友も呆れていました。彼女は反省していないのは明快ですね。
 また、韓国に関してあなたの真っ向からの問いかけには答える必要があると思います。まず、韓国人独特の精神疾患の一つと言われている火病(文化依存症候群(ある地域・民族・文化環境において発生しやすい精神疾患の事を指す。例えば、対人恐怖症や腎虚などのさほど特別だと一般に考えられていない疾患も文化結合症候群である)という精神疾患の一つで怒りの抑制を繰り返すことでストレス性障害を起こす)について考える必要があるわけです。
 この病気の存在を念頭に置き、日本の歴史認識の問題へのストレスを考える必要があるのです。隣国とは言えども韓国と日本の文化は異なります。

*韓国では孝を重視し、日本では忠が重視される。仕事のために親の死に目に会わないということは日本では美談となるが、韓国では考えられない
*日本人は過去を水に流すが、先祖を大切にする韓国では過去と現在はひと続きであり、過去を水に流すことは祖先への忘恩となる
*日本人は相手との対立を避け、対立は決別を意味するが、韓国人は相手とぶつかり合うことで理解しあう
*韓国人は議論好きで日本人は以心伝心を好む
*あいまいな日本人に対し、韓国人は何事もはっきりさせる
*韓国人は感情を発散させ、日本人は抑えつける
*韓国人は名をとり、日本人は実をとる
*学びたがる日本人と教えたがる韓国人
『韓国人とつきあう法』(大崎正瑠著、ちくま新書)より
http://shinshomap.info/theme/korean_and_japanese_g.html

 二番目の箇所は戦争責任や植民地支配に対する反省に関して、韓国人がこだわる重大な手がかりと言えます。
 また、従軍慰安婦問題に関して言えば、加害者と被害者の証言が一致していることから事実であることは国連(第二次世界大戦で言う連合軍であり、旧敵国条項により日本やドイツが常連理事国入りを果たすことは無理です)も認めていることなのです。
 確かに、日本は韓国に賠償はしたことはしていますが、日韓協定に基づいて日本が提供した資金は、明らかに経済復興を目的としたものであり、日本による残虐行為の個々の被害者に対する損害賠償のためのものではない上にそれらの資金は全て日本の大企業に流れていったという事実があります。これで損害賠償をしたと口が裂けて言えるのかと突っ込まれて私は困惑しますよ(ただですら議論大好きの韓国人相手じゃ勝てません)。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-775.html
秋原葉月氏のブログより

 韓国人と日本人の違いを書いた本はたくさんあります。そこから手がかりを掴んでいけば韓国人の思想は見えてくると思うんですよ。そうしたことを書かずに都合のいい情報ばかりがネットを飛び交い、真実が見えてこなくなるんですね。
 だから、私はブログコラムを書く際には必ず情報を集めてから書きます。ネットというのは玉石混交の世界です。ですからコメント回答の際にあなたのコメントの裏をとって驚きましたよ。アステカだのピザだの、「おい、なんでこんな根拠のないことが言えるんよ」と言いたくなります。きちんとした根拠や情報を集めてから『ピザは韓国起源』だの、『アステカ文明は韓国人が作った』といえば納得しますが、一度発した言葉にメンツがあるから撤回できないのでしょう。
 私もはっきり言って、日韓共催W杯の誘致合戦の際のヒュンダイグループ会長でFIFA副会長だった鄭夢準氏の暗躍を知っているほか、ロンドン五輪でのあの政治的アピールには不愉快を感じました。MF朴鍾佑(釜山アイパーク所属)自称選手のやらかした暴挙はサガン鳥栖の韓国人選手(元韓国代表の金根煥選手、元U-23韓国代表の金民友選手、呂成海選手)たちに困惑を与えた上に居心地の悪さを与える結果になってしまったのです。
 韓国人の言葉の激しさを押さえ込むにはただ一つ、事実を認めてそこから出発することです。無論、竹島のことに関しては妥協する必要はないにせよ、従軍慰安婦問題や植民地支配の問題に関してはキチンとケリをつけてしまえば少なからずともカッカすることは抑えられます。そこからうまくスルーする方法を考えていく必要があるなと思います。
 私も正直言って、この種の議論は疲れきっているんですよ。事実から解決する糸口はあるのにやろうとしていないだけなんです。韓国の言いたいことは『我々はボールを投げた、今度は日本の番だ』ということなんでしょう。その通りなんですけど、文化の違いを読み解く必要が双方に必要なのだということです。今の私の思う信念をここに示したつもりですがいかがでしょうか?
 あなたの投げかけた問題提起、真っ向から受け止めます。今や荒らし投稿者とばれて追い出されたS某と比較してもあなたはフェアな人であると分かります。逃げずに真っ向から応じてこそ、お互いに成長できると思っています。今後もよろしくお願いします。


この記事へのコメント
謝罪については(政治状況が許せばですが)可能かもしれませんが、賠償については、「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との協定(昭和40年条約第27号)」第2条が立ちはだかります。
この協定は、1947年8月15日(ポツダム宣言受諾)以前の「あらゆる事案について」お互いの請求権を放棄した協定で、この協定を本文通り読むと慰安婦の皆さんの補償は大韓民国政府の義務と読めてしまいます。
参考URL
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdf/A-S40-293_1.pdf
日 本政府側としては、「地獄の釜(戦争の対人補償という案件)が開かないように」この件に関しては突っぱね続けるでしょう…実際個人補償をやりだすと毎年 「今の」社会保障費程度の金額(国家予算のほぼ半分)が吹っ飛ぶと思われますので…厚生労働省(あまり知られていませんが、日本陸海軍の「正当な」後継機 関は厚生労働省です)が言い出しても絶対財務省は認めませんし、「出すならてめいらの予算の中でやれ(=社会保障けずってだせ)」といわれるのが落ちだと 思われます。
Posted by こっぱなお役人(北方在住) at 2012年09月25日 00:29


実は母方の祖父が朝鮮出身なので、わたしも4/1あちらの血が流れております。
子どもの頃に、随分と差別を受け悔しい思いをしましたが、17歳の時に日本の公安から呼び出された時は「スパイ」扱いされました。
朱に交われば赤くなる…、人も国も同じだと思うのですが。
Posted by 俊樹 at 2012年09月28日 17:21

  コメント回答2012年9月24日にコメントを寄せていただきましたこっぱなお役人(北方在住)さんへ。

 いつも見識ある指摘をいただき感謝申し上げます。
 私は現天皇陛下と首相の連名による公式謝罪が賠償を避ける可能性につながるのではないかと思っています。作家の井上静氏は公式ブログ『楽なログ』・『日本と韓国は米国が無理に仲良くさせた』で日韓両国の歪みを指摘しています。
http://ruhiginoue.exblog.jp/18003966/

 過去の戦争責任や植民地支配に関してきっちり謝罪し、歴史教科書にきちんと盛り込むことぐらいできます。ですが賠償に関してはもう少し考える必要があります(謝罪だけでもある程度気持ちは収まる可能性があるため)。そもそも、犯罪被害者のケースで考えますと被害者は金で気持ちは収まるのかということなのです。反省している態度を示してこそ、なんぼなのですがジミントーの自称総裁にカルト壺のアベシンゾーが選ばれるようじゃおしまいです。こんな野党ですから、野田自称首相のトンチンカンな歴史認識になるのでしょう。ハシゲ、ポルポト石原、どすけべオヤジ河村なんかその亜流なのだと思うとうんざりですね。
 また、韓国にとって豊臣秀吉は侵略者であり、徳川家康が人気なのは豊臣一族を滅したからなのです。あなたの指摘は私の知的好奇心を大いに刺激してくれており感謝しています。今後とも宜しくお願いします。