2013年10月6日日曜日

傲慢な福音は世界中の顰蹙を買うだけだ 大川隆法

 大川については過去、このように批判してきた。

 無責任連中書人両断! 傲慢な福音なんか有り得ない 大川隆法(小野哲)
テーマ:無責任連中書人両断!!
2007-08-08 20:06:31
 だいたい、自らの神格化を図る宗教には信頼すら置けない。要するに舎弟ならぬ百万ともいわれる信者には百万円以上のお布施ならぬ活動費を払わせて生活を苦しめさせる。他人には分からないオタクの世界からバラバラ騒がれても、僕らには関係がない。
  そんなカルトの幸福の科学がまたしても馬鹿をやらかした。参議院選挙で視野の狭いアナウンサーの丸川珠代を宗教組織を挙げて支援し、「当選」させた罪は重 い。何故公民権を駆使した事のないこの女に出馬を要請したのか。自民党のダボハゼぶりが分かる。更に無能を露呈した安倍晋三を支持するKYぶりにはもう、 つける薬がない。
 講談社のFRIDAYから厳しく批判を受けたら舎弟作家の景川民夫が講談社から版権を引き上げたが、視野の狭いこうしたお坊ちゃまくんに戒めるのが師匠たる大川の人としての筋ではないか。それを絶賛し、感情の延長線でヘアヌードに反対する。とにかく道義的筋がない。
 本当の宗教者はとにかく貧乏だ。ブッダを見よ!彼は王子という恵まれた地位よりも思想を選んだ。だから権力者には厳しい教えなのだ。それ故に弾圧されたのが日蓮宗でありキリスト教だった。
 それだけ、規律に厳しい教えから離れて政治に関わる生臭さ坊主が大川の正体である。だいたい、平清盛や足利義満が出家した後も権力を手放しただろうか。彼らを手本に大川は暴走する。


カルトが社会を破壊する(小野哲)
テーマ:ブログ
2010-04-04 06:35:26
 神戸俊樹氏のコラムで「サブウェイパニック2010」が出ていた。
 地下鉄サリン事件から今年で10年だが、被害者の支援が未だに進まない現状に神戸氏はいらだちを隠していない。私も同感だ。被疑者の無罪推定原則など、日本の刑事システムは国際基準と比較しても劣っている。被害者の精神的なケアも行うべきなのだ。
 さて、事件を起こしたオウム真理教、すなわちカルトについてWikipedia日本語版で検索させてもらった。
カルト(Cult)は、「崇拝」、「礼拝」を意味するラテン語〓Cultus〓から派生した言葉で、元来、「儀礼・祭祀」などの宗教的活動を意味していた。現在では反社会的な宗教団体を指す言葉として使用されることが多い。
ヨー ロッパにおいては「カルト」という言葉は用いられず、社会的に警戒を要する団体を、「セクト」と呼ぶ。1995年12月、フランスの下院(フランス国民議 会)で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。この報告書は、調 査委員会の委員長の名前を取って『アラン・ジュスト報告書』ともよばれている。この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のよ うに「セクト構成要件の10項目」を列挙している。
精神の不安定化
法外な金銭的要求
住み慣れた生活環境からの断絶
肉体的保全の損傷
子供の囲い込み
反社会的な言説
公秩序の攪乱
裁判沙汰の多さ
従来の経済回路からの逸脱
公権力への浸透の試み
 以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている(引用元、Wikipedia日本語版 カルト)。
 これらで、カルト団体と指定されているのはサイエントロジー(ジョン・トラボルタやトム・クルーズが信者)、エホバの証人、統一協会、創価学会、幸福の科学などが該当している。また、オウム真理教もフランスには進出していないものの警戒されていた。
  因みに幸福の科学を痛烈に論破し、コテンパンにこき下ろしたのが我が盟友である。我が盟友は「ヒトラー再誕」というタイトルで幸福の科学代表の大川隆法を ヒトラー扱いして一つ一つ論破している。この大川はさらに、パナソニックの創業者である松下幸之助までも借りて、自らの寝ぼけた主張を代弁させている。
 だが、大川の正体は暴走主義でしかない。「ノストラダムス 戦慄の啓示」では日本を海の怪物・リヴァイアサンにたとえて、それが世界征服するという予言をだしている。

 21世紀、リヴァイアサンは無敵となるであろう。
 年老いた鷲の喉を食いちぎり、また、力尽きた赤き熊を打ち倒し、老いたるヨーロッパを嘲笑い、中国を奴隷とし、朝鮮を端女(はしため)とするであろう。

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/01_07_07
 
  これを批判したのが佐高信氏だった。これが大川には気にくわなかったようで、「バブル経済発生の原因である」と佐高氏の誹謗中傷をしでかした。だが、バブ ル経済を真っ先に批判したのが佐高氏であることを知っている人たちには通用しない。リヴァイアサンになぞらえた傲慢な発言を続けているのでは麻原彰晃(本 名・松本智津夫)となんだ一つ変わらない。
 こういう発想は2ちゃんねるとほとんど変わらない。チャチな子供並の発想は直ちにやめてもらいたい。 現実を見れば、引き抜きなどもあるがサムスンの成長に日本企業が対抗するのにアップアップではないか。「朝鮮」は「端女」ではない、日本にとってよきライ バルである。「老いたるヨーロッパ」とほざくが、ルールある資本主義や国際法基準はユーロが最先端であり、日本は学ばなければならない。アメリカの核の傘 でしか生き残ろうとしない政治家には「年老いた鷲」とはとうてい言い難い。
 現実から足をはずしすぎれば、こんなバカになって出てくるのである。

 我が盟友の幸福の科学批判は「ヒトラー再誕」ででています。
http://ameblo.jp/tetsuono123/entry-10373298867.html

 そんな連中が「幸福実現党」なるものを立ち上げた時に私はこのような批判を行った。

2009-06-02 19:05:25
夜郎自大教(小野哲)
テーマ:ブログ

 カルト団体で悪名高い『幸福の科学』が幸福実現党なる関連団体を立ち上げて政界進出を決めた。
 この団体は統一協会などとともに自民党の支援をしていたので、自民党公認候補に推薦という形で支援するのだろう。だが、井の中の蛙は大海を知らずという言葉がある。もしくは我が盟友のことわざでいえば夜郎自大という言葉だ。
  自分の世界に引きこもって世界を知らない連中であり、幸福の科学はどう見ても夜郎自大教としかいいようがない。そりゃ、宗教には信じる理由があるのは分か る、だが信仰にすさまじいまでの金が飛ぶのは異常ではないか。イエスの方舟という宗教団体のリーダーだった人はそれほど贅沢はしなかった。「宗教は貧乏な んだ」と言っていた。
 なぜ様々な名目で金が必要なのか。国は宗教団体に税制上優遇策をとっているがここまで金儲けでは保護は不要だ。余りに非常識な話ではないか。ちなみに幸福の科学は佐高信氏からコテンパンに批判されている。あまりにも独善的な思想が問題視されたからだ。
 私は創価学会やオウム真理教、エホバの証人と同じだと思っている。もしくは統一協会と比較しても瓜二つである。


Neutralizer 加筆:これは私が愛読する某シミュレーション小説からの受け売りだが今の新興宗教は『似非宗教』である。『イエスの方舟』のリーダーの言葉どおり、今世界 中に広まっている三大宗教やヒンズー教などの古代からの宗教は己自身は貧しくとも『他人愛』の為に活動していたし、金も集まってはいただろうがあくまで寄 付という形であり、私利私欲の為に使わなかった。今の新興宗教は私利私欲が渦巻いているといっても過言ではない、何せ心に関わることである、人の不安に付 け込んで近づき、巧みに心酔させ金を取る。同じ『ココロの隙間』を埋める『笑ゥせえるすまん』こと喪黒福造もあのニタッとした顔を歪めて忌避するであろ う。

 この大川を今こそきっちり批判し、「幸福の科学」から人々を解放しなければならない。
 この男の傲慢な予言といい、独善的な姿勢といい、全てが歪んでいる。池田大作を批判した時に千石イエス氏の言葉を借りて批判したが、この男にも同じ言葉を借りてもいい。

2012-01-09 14:26