2013年10月5日土曜日

フィフィ批判を巡る激論

 今回もフィフィ批判を巡る激論ということで、コメント欄より引用します。

この記事へのコメント
>「まともな外国人は、日本と母国の架け橋としてこの国で日本人との共生に努めています。その気が無いなら帰ればいい」

話としては、ずれますが、在日米軍は犯罪を頻発しておりますから、帰れという事ですね。
あと、貧困ビジネスの連中が在日外国人の生活保護申請を盾にして在日外国人の被害者を発生させてますね。
Posted by 珍坊痔漏 at 2012年11月23日 10:09


こんにちは 始めてコメントします

僕の意見を言わせてもらいます
まず生活保護は歴史問題とは何も関係ないです
それに生活保護をもらっているのに感謝しない
という態度もフィフィさんの気に障ったんだと思います

それに極右には媚びていませんよ
前の朝鮮学校を叩いたときに彼女は
私をあまり持ち上げないでほしいという感じのツイートをしましたよ

それに戦時徴用者は1944年から始まったんです
在日の多くが自分の意思で来たと認めている在日や韓国人も多くなっています
貴方にとって僕はネトウヨと映るかもしれません
しかし世の中には色々な意見があります
何にでも「お前はネトウヨだ」
「お前は在日だ」とレッテルを貼っては何も
生まれません
在日も苦労した方も多くいるのでしょう
当然生活保護に頼るのも仕方のない部分があります
話し合いをしなければ何も生まれません
貴方のやり方まるで相手を在日認定する
ネトウヨとそっくりですよ
自覚はありますよね?
貴方みたいな人が差別を広げるのでは?
レッテルを貼るやり方はあまり好きではありません

長文失礼しました
Posted by 壱一 at 2012年11月23日 12:32


おじゃまします。
そうですねえ、私は、フィフィさんがそんなに悪い人だというふうには思っていないのですが、そんなにいい人なわけでももちろんありません。
彼女が「おまえもがんばれ」「がんばらないやつは去れ」と言っているというその真意は、「自分ががんばっている」ということを認めてもらいたいという、そういうことだろうと思っています。
橋下徹もそういう部分がかなりありますが、彼女の場合は、特にそれが強いのだろうと思います。
適者生存的な考え方が強くなるのは、彼女の場合には、「がんばっている自分」を評価してもらいたいという気持ちが強いからでしょうと思っています。
ですので、彼女の場合は「おまえもがんばれ」と言えば言うほど、「私のがんばりを認めてくれ」という意味なのだろうと思います。
また、帰化された元コリアンの方をツイッターでブロックしたとかいうことですが、無償のものについて、自分が相手をしたくなければそれでよいことであって、必ずしもその行為をもって「そういうことをするならあなたには発言権がない」とは言えません。
その行為によって、自分の評価が変動するということを引き受ければよいというだけの話です。
彼女に対してはまず、「あなたは本当にがんばっている、エラい」ということを認め、褒めてあげるということから始めなければ、「私のことを何一つわかってくれない相手とは話す必要はない」というふうになるだろうと思います。
最も重要なものは、たぶん「私のがんばり」「私のしてきた努力」「私が今している努力」なのであり、そこにたぶん、なんらかの相当の「無理」があるのです。
自分が無理をしていない人は、他人にも「がんばれ」とは言いません。
今 のところ、「あなたは外国人として本当にがんばっているわねえ、えらいわねえ」というふうに彼女を褒めるところから話を始めるという人はいないようなの で、どうしても彼女と話をしたいという人がいるのであれば、「ホメる」「努力を認める」というところからしてみたらよいのではないかと思います。いきなり 批判から入れば、一発ブロックという結果になるということは、自然ですね。
また、たとえば、日本人であるとか、年長であるというような、なんらかの「アドバンテージ」を、彼女に対して強調するということは、いけないと思います。なんといっても、「私のがんばり」だけを見てもらいたい人ですゆえ。
Posted by パブロン中毒 at 2012年11月23日 12:42


もう一つよろしいでしょうか
フィフィさんは外国人が生活保護をもらう事を「不自然」と言っています
この発言だけで外国人は生活保護をもらうな
とは判断できません

保護を受けているのになぜ感謝をしないの?
とフィフィさんは言いたいのです
一部の在日外国人を見て思ったのでしょう
もちろん外国人に限った話ではないですが

それに「バーカ」とかフィフィさんの言葉を
全否定したりするのはネトウヨと同じです
色んな視点でものを見てください

連投失礼しました
今度もいろいろコメントをしていきたいと思っています
これからもがんばってブログを続けてください
Posted by 壱一 at 2012年11月23日 16:48


小野さんお世話になります。
フィフィさんの記事でのコメントを取り上げていただいて、ありがとうございました。

私の意見とは別に、少し気になるコメントを拝見いたしましたので、どうもこの場合ですと、意見というものは両論を併記していただいたほうがよろしいような気がいたしましたので、僭越ながら多少の異論を述べさせていただきたいと思います。
なお、いかなる場合でも両論を併記するべきであるとか、いかなる場合でも私がしゃしゃり出ますということを言っているわけではもちろんありません。


珍坊痔漏さんのご意見ですが、ご意見に触れる前に、お人柄を疑われるような、このような醜いHNをご使用になることは、いかがなものかと私は思います。
わざわざご自身を醜く見せることはありません。
他人を不快にさせる必要もないでしょう。
私のHNが美しいと言っているわけではありませんが、どうもこのようなHNは、お人柄まで疑わせてしまうというものです。
「在日米軍は犯罪を頻発しておりますから、帰れ」とのことですが、このような物言いは、短絡的に過ぎると思います。
私の在日米軍に対する考えや思いはいったん棚に上げまずが、「犯罪を頻発しているから全部帰れ」という、その結論に至るまでの道筋がなく、「○○だから帰れ」というのは、フィフィさんや、ひいてはネトウヨと同じ論法であり、短絡的といえます。
そのように、ものごとを短絡的に語ることには、非常に問題があります。
「その結論」に至るのであれば、そこに行くまでに、もっと道筋があるべきです。
「間」というものを飛ばしすぎであると、私は思います。
そして、このような傾向は、危険であると、思います。


壱一さん、あなたは、フィフィさんが、「生保をもらわねばならないような外国人ならば、外国にいる資格はないから自国へ帰ればよい」という文脈で発言していることを、知っておられますね。
ですから、「不自然」という言葉を用いたからといって、「もらうなとは言ってない」というふうに解釈することのほうが、「不自然」です。
あなたの論法は、単なる屁理屈です。
フィフィさんは、「役に立たない外国人は、外国にいる資格がない」と言っているのですから、それが「もらうなとは言ってない」というやりかたで擁護できるような発言ではないということは、明らかです。
彼女は、「適者生存」と言っているのですよ。
ですから、あなたのやり方では、フィフィさんを擁護したことにはなりません。
フィフィさんを本当に「擁護」したいのであれば、言葉の「端々」にこだわるのではなくて、彼女の「適者生存」という「根本的な思想そのもの」の「正しさ」を語らなければ、擁護したことにはならないのです。
あなたにはそれがちっともできていません。
そして、「本筋ではなく言葉の端々ばかりを取り上げる」「総論ではなく各論ばかり語る」というのは、ネトウヨの常道です。
私は今ここで、あなたがネトウヨだと言っているわけではありませんよ。
「それがネトウヨのやりかたである」ということのみを、言っています。
ですから、あなたには、「ネトウヨのやりかた」を覚えてもらいたくないと、思っていますね。
そんなことを覚えても、百害あって一利もありません。
また、他人との意見のやりとりというものは、「勝ち負け」ではありません。
ですから、「論破」というものは、くだらないただの「単語」であり、程度の低い人だけがそれを喜ぶのです。
あなたも、そのような「くだらない言葉」に、踊らされないように、なさってくださいね。
Posted by パブロン中毒 at 2012年11月24日 12:32


パブロン中毒さん
コメント返信有難うございます
僕はフィフィさんのファンでもあり
彼女の苦労話などを聞いたことがあります
フィフィさんは昔から顔の事、祖国の事を
常に気にしていました
アラブの春は彼女にとっても複雑なものだったでしょう

やはりそれだけ苦労した人は一部の在日の様な人間が許せないんだと思うんです
適者生存というのは確かにそうかもしれません
しかし「感謝をしないのか?」という意味をとれるツイートもありました
それに昨今イスラエルガザ空爆のニュースが飛び込んできました
エジプトも長い間イスラエルとは緊張状態なので彼女にとっても大事なニュースです

この情勢は韓国、北朝鮮の状況にも似ている部分があります
フィフィさんは自分の祖国と日本の懸け橋になりたいと言っています
しかし在日韓国朝鮮人にはそれは感じられないと言ってるのではないかと思うのです
戦争状態にある国の国籍を持っているのであれば何故日本に協力や友好を求めないのか
と自分自身もそう思っています

長文失礼しました
Posted by 壱一 at 2012年11月25日 08:38

 
連投失礼します
パブロン中毒さん
フィフィさんは確かに適者生存と取れますが
感情的になっているツイートもありました
「私は苦労した人間だから」と思っている部分もあるでしょう
でもしつこいですが「感謝しないの?」
「日本と祖国の懸け橋になりたい」
これだけはどうあっても否定はできないと思います
はっきり言って僕は適者生存の考え方には賛成です
「感謝もできない」人間は一刻も早く祖国へ帰るか保護を止めるかどちらかにしてほしいです
Posted by 壱一 at 2012年11月25日 08:53


 パブロン中毒さんから壱一さんへのメッセージ

 それから、アメーバブログを通じてパブロン中毒さんから壱一さんへのメッセージが届きましたのでここに掲載します。またシーサーブログにはサービスの改善をお願いします。

 壱一さん、私のコメントへの反応をありがとうございました。

 ん~そうですねえ。
 「今の」あなたには、どういう言葉をかけても、あまり「これ」といった意味がないかもしれないような、気がいたしますね。

 これはたぶん、フィフィさんの思想の問題でもなく、コリアンの方の問題でもなく、「あなた」の問題ではないだろうかと、私は思います。

 説明しにくいですが、あなたはたぶん、「フィフィさんのことがものすごく好きだから、どうしても彼女を擁護してあげたい!」というような気持ちよりも、「あっ僕が言いたかったのは、それなんだよ!」というお気持ちのほうが強いのではないでしょうか。
 なんだか、私には、そんなふうに感じられますね。

 あなたはいつも、
「自分はどうもあんまり恵まれていない。自分が今よりも恵まれる見込みがないのなら、『自分よりも余計なヤツ』は、自分よりいい思いをしてはいけない。そういうことは許せない」
というふうにお思いなのかもしれません。
 まあ、月並みですが、なんらかの意味で「満たされている人」は、他人にも寛容な態度を取るのです。
 なんらかの意味で「満たされている人」は、まなじりを吊り上げて、他人のフトコロばかりが潤っていないかどうかなどを、気にしたりしないものなのです。
 まあ、それが世の中の法則です。
 いつの世も変わりません。

 ですから、
「公金を生活費としていただいているのなら、そのことにせいいっぱい感謝しなければならないはずである」
「そうしないヤツは、ロクでなしだ」
「もしもそれが『僕にとっての余計なヤツ』だったら、出て行くべきだ」
という、あなたの「スタンダード」というものは、まあほかに適当な表現が見つからないので「ロクでなし」というふうにしましたが、これだけをあまり悪く取らないでいただきたいのですが、「壱一さん's スタンダード」というべきものは、「あなた」の問題であるという面が、大なのです。
と、私は思いますね。
 在日外国人を、「そもそも居なくてもいい余計な人間である」というふうにとらえてしまうというところも、あなたのスタンダードといえます。
 誰もがそう思っているわけではありません。

 ですから、「あなたの問題」であるとしたならば、したならばですよ、まあ私はそう思っていますが、「あなたの状況」がなんらかの変化をした場合には、そのときには、
「たとえそのときにまだフィフィさんの思想が改善されていなくても」
「もしもそのときになっても、まだフィフィさんが同じことを言い続けていたとしても」
 あなたは、「ああ、この人は、他人の状況に身を入れて考えることのできない、自分中心の、気の毒な人なんだなあ」というふうに思うかもしれません。
 フィフィさん自身が「変わったかどうか」に関係なく、です。

 ですから私は、フィフィさんの問題でも、コリアンや他の外国人の問題でもなく、あなたの問題だと思います。
 もしもあなたが明日、1億円の宝くじに当たったとしても、同じことを言いますか。
 もしもあなたが明日、憧れの女の子からメールをもらって、「今度遊びに行かない?」と誘われても、同じことを言いますか。
 もしもあなたが来年から、第一志望の大学の希望の学部に入学できることになったとしたら、同じことを言いますか。
 もしもあなたが来月から、世間で名の知れた一流企業に就職が決まっても、同じことを言いますか。
「感謝しない外国人は出て行け」
「外国人は祖国との懸け橋になるために、身を粉にしてがんばるべきだ。そうでないヤツは要らないから出て行け」
 と、言いますか。

 私があなたについて感じているのは、そういうようなことですね。

 まあ、これでもたぶん、あなたには10分の1くらいわかっていただければいいほうではないかと思います。
 また、「あなたがわかるまで」の間、あなたと問答を続けることは、ブログ主さまのご都合もございましょうから、私のほうでは、あなたとのやりとりはこれでいったん終わりにします。
 また、私以外の方のご意見も、いろいろお聞きになったほうがよろしいかと思いますね。

 ひとついえるのは、年齢が若くても、他人の苦しみや悲しみがわかる人もいますし、年齢が高くても、なかなかそれがわからない人もいます。
 あなたが若いからといって、「他人の苦しみ悲しみが、今はわからなくても仕方がない」というふうには、私は思っていません。
 どちらかといえば、諦めるよりは、あなたが「そのこと」に気がついてくださることを、願っておりますね。

 また、余計なことですが、日本語の文章をお書きになる際には、「?」をできる限り使わない、減らす、という意識をお持ちになることを、おすすめします。
 「?」を多用すると、実際よりも、バカに見られることがあります。
 なおかつ、ネトウヨは「?」とか「!」を多用しますから、ネトウヨと間違えられる可能性があります。
 また、「?」の少ない文章を書くほうが、理知的に見えるという利点がありますよ。