2013年10月6日日曜日

邯鄲の歩みを地で行く 三木谷浩史

デジタル大辞泉の解説
邯鄲(かんたん)の歩み

《昔、燕の青年が邯鄲に歩き方を習いにいったが習得できず、故国の歩き方も忘れてはって帰ったという「荘子」秋水の故事から》むやみに他人のまねをすれば、自分本来のものも忘れて、両方とも失うことのたとえ。

出典:小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.

コトバンクより引用
http://kotobank.jp/


 今回、冒頭に故事成語を引用させてもらった。
  私は楽天グループを嫌っている。それはプロ野球新規参入の蔡の談合参入(どう見てもきちんとした手続きで参入条件を満たしていたライブドアに対して読売新 聞、トヨタ自動車などにゴマをすって裏口入学同然で参入した上、埼玉西武ライオンズを高額でライブドアに押し付けようとした)の傲慢さや、TBS株式の時 間外取引による乗っ取りなど、楽天はあこぎなことばかりしてきた。
 以前、私は三木谷をこう批判した。

書人両断 バブル時代の生き残り男 三木谷浩史(小野哲)
テーマ:無責任連中書人両断!!
2007-06-11 22:14:27


楽天の三木谷浩史社長が嫌いな理由には裏でプロ野球に参加したやり方にある。東北楽天ゴールデンイーグルスとしての参入もオリックスと読売新聞のナベツネと絡んで本当の新規参入を目指したライブドアを妨害した。更に初代監督の田尾安志をアッサリポアした。
ヴィッ セル神戸に資本を出して介入しまくり、金権サッカーをやらかした。失敗に終わったトルコ代表のイルハン獲得も三木谷が主導権を握った。更に監督の更迭が5 回も2005年にあった。三浦淳宏選手を馬鹿みたいに可愛がり、チームの方向性をねじ曲げている。週刊現代の記事によると三浦選手の年俸は6000万円ら しい。チームは赤字なのにありえない。
こんな人にTBSを買収させてはいけない。筑紫哲也もこの人が来たら引退は時間の問題だろう。視聴率の為ならニュース価値は無視するこの男には辞めてもらいたい。
同じ事を考えていたのか 改訂版(小野哲)
テーマ:ブログ
2010-10-20 06:34:16
 今回、引用する記事は夕刊フジ(産経新聞社発行)からだ。
 以前、星野仙一氏招致の報道があった際に親会社批判した際のコラムで触れた内容とこれはほぼ重なる。

ノムさん、楽天・星野監督誕生に警告「金本連れてくる」
2010.10.09

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20101009/bbl1010091309002-n1.htm

 楽天・野村克也名誉監督(75)が、次期監督として阪神・星野仙一シニアディレクター(SD)(63)の招へいに動いている球団に「星野は大変だぞ」と警告を発した。
 ノムさんは8日、サンケイスポーツの評論で、巨人vsヤクルトの行われた東京ドームに登場。阪神では自身の後に星野SDが監督になって優勝しただけに、楽天も同じようになるのではないかと期待は大きい。
  しかしノムさんは「阪神と楽天じゃ全然違うからな。阪神はオボッチャマ気質。楽天はマジメ集団。そりゃ選手は一番戸惑うわな。オレとは正反対だから」と両 チームを比較。「星野はチーム作りってやったことあるのか? 出来上がったところにポッカリと、フワフワの座布団の上に、そういう経験しかしてないだろ。 それじゃ大変だな」と最下位に沈んでしまったチームを立て直すのは容易でないとした。
 さらに「星野はオレとは正反対。そういう意味では面白いか もしれない。どういう風に面白くなるかは、想像つかないけど。まぁ球団は大変だよ。そりゃ今までのようにはいかんわい。ワンマン監督さんだから。端的に言 えばオカネがかかる」とズバリ指摘。楽天フロントは口うるさいノムさんに手を焼いてきたが、星野SDとなるとその比ではない。
 星野SDは阪神を 大型補強で強化したが、「阪神で一番のヒットは金本を連れてきたこと。金本、下柳、伊良部。それは彼の手腕だろうけど。楽天にも金本を連れて行くのか?可 能性あるぞ」と大予想。もっとも、FA権を再取得した金本を獲得すれば、年俸4億5000万円に加え阪神への補償金1億1250万円が必要となる。
  「楽天はオカネにはシビアで、使いたくない。利益追求型のチームだから。野球はもうかりませんよと散々言ったんだが。オレがクビになった一番の理由は給料 が高すぎたこと。それで安い監督(ブラウン)を連れてきたんだから」とノムさんが言うようにケチぶりは有名。これまでの楽天なら、金本クラスの選手を獲得 することはあり得ない。
 星野SDは監督受諾の条件を「そのチームがどういうコンセプトを持っているか。どういう補強をするのか、どういうチーム づくりをしたいのかで、これまで引き受けてきた」と語ったが、楽天のビジョンは全く逆のもの。ノムさんは「楽天はいい方向には向かっていない。転落の一途 をたどってるようにしか見えないんだけど」と不安視しているだけに、ここで星野SDを迎え入れるには、相当な出血を覚悟しなければならない。
 どちらにしても星野監督と野村名誉監督がどんな絡みをみせるのか。大いに注目が集まりそうだ。
  (塚沢健太郎)

 やはり、野村は見ていたか。
  私も同感だ。この前に監督を迎え入れる以前に親会社の楽天の経営者を一掃することが最大の補強になると私は皮肉を込めてコメントし、楽天をビル・トッテン 氏(ソフトウェア中堅・アシスト社長、アメリカ系日本人でマネー資本主義を厳しく批判している)、佐高信氏(この前まで金曜日社長をしており、メディア部 門を統括するには適任。三木谷浩史社長を厳しく批判している)、岡田卓也氏(イオン名誉会長、流通業に詳しく、通信販売部門は岡田氏に任せるべき)、北尾 吉孝氏(SBIホールディングズ会長、金融部門に精通している上、三木谷の天敵である)の共同統治体制に切り替え、三木谷やその手下は即刻解任することを 勧めた。三木谷らはライブドアの旧持ち株会社を買収して、会社更生法を申請して倒産した地方企業を再生し、地方企業の活性化を図る企業再生ファンドを立ち 上げればいい。

 また、東北の某球団が星野仙一氏を次期監督にしようとしているようだが、最大の補強とは親会社の楽天の無責任経営者の三 木谷浩史を一刻も早く解雇し、ソフトウェア中堅のアシスト社長でアメリカ系日本人のビル・トッテン氏とSBIホールディングズ社長の北尾吉孝氏、週刊誌 『週刊金曜日』発行元の金曜日社長である佐高信氏、イオン名誉会長の岡田卓也氏にに楽天グループ全体の経営を委ねることである。TBSの投機で取り返しの つかない失態をやらかした三木谷に同情の余地はない。
 私には某球団の今期の不振は予想できていた。目先の金に溺れた結果、未来を潰しただけであ る。万物、着実な手腕こそを、重視すべきである。福岡ソフトバンクホークスの場合、地域に密着できていた上、親会社のソフトバンクが無用な介入をしなかっ た事が大きかった(孫正義オーナーのスポーツへの愛着もあるのだが)。これぞ亀井静香氏と前原の違いではないか。

 星野氏は阪神タイガー スの再建を果たした立役者だが、あくまでも周囲の理解があって成り立った。楽天は阪神電鉄と違いまさしく新自由主義の申し子そのものであって、コミュニ ティーと共存共生する市民スポーツの申し子ではない。言うなら、サガン鳥栖とアビスパ福岡の違いでもある。星野氏は明らかに楽天で孤立して精神的に追い詰 められる危険性が高い。よって私は星野氏の監督就任の話に反対する。サガンを立て直した松本監督のような人が親会社にいないと無理だ。
 サガンは 市民が立ち上げ、多くの企業が支えてJリーグ屈指の優れたチームになった(おなじようにあるのはアルビレックス新潟、ヴァンフォーレ甲府)。だが、金やメ ンツだけでチームを持っても、その地域には根付かない。それで今痛烈なしっぺ返しを喰らっているのがジェフ千葉、アビスパ福岡であり、東京ベルデーだ。こ のままではヴィッセル神戸(事実上楽天グループ)もその仲間入りだし、柏レイソルも怪しい。サガンの道こそが、最後にサポーターから支えられ、存続できる のだ。金だけでチームを作っても、ファンの心までは充たされない。

 そんな楽天が頓珍漢なことをしでかした。
 これを見て欲しい。

英語を公用語にする前にすべきことが多い(小野哲)
テーマ:ブログ
2010-07-01 08:55:26

 またしてもお間抜けの楽天が失態をしでかした。
 今回はNHKのニュースより引用する。

楽天 社内の公用語を英語に
6月30日 19時17分
 インターネット上の仮想商店街を運営する「楽天」は、社内の公用語をすべて英語にすることになり、三木谷浩史社長が、今後の国際戦略について、30日、みずから英語で記者会見しました。
  楽天は、国際的な競争力を高めるためには社員全員が英語を話せる必要があるとして、再来年の末には英語を社内の公用語にする方針を打ち出しました。こうし た方針を受けて、三木谷浩史社長は、30日、みずから英語で記者会見しました。この中で三木谷社長は「世界27の国と地域で仮想商店街を展開し、会社全体 の販売額を昨年度の10倍近い20兆円にしたい」と述べ、海外進出を加速する考えを明らかにしました。
 楽天は、ことしに入って、中国やアメリ カ、フランスのネット企業を買収するなど、海外で仮想商店街の運営を始めています。将来は、海外での販売額を全体の70%にまで拡大したい考えです。一 方、国内でも、ことしから、日本人社員どうしであっても、経営会議など一部の会議は英語で行っているほか、英語力を人事評価に反映させたり、社員食堂のメ ニューを英語で表記したりしています。
 英語を公用語とすることについて、三木谷社長は「海外で事業を成功させるには現地のスタッフとのコミュニケーションが重要でそのために英語は欠かせない。また、海外の優秀な人材を獲得するためには英語でビジネスを行うことが必要だ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100630/t10015459281000.html
C NHK


 はっきり言おう。
  英語の公用語化よりやるべきことが三木谷には多いではないか。まずはプロ野球参入の際に渡邉恒雄に取り入って仙台市との地域密着抜群だったライブドアをこ 汚い手法で散々いびったではないか。そうした悪事を率直に謝罪することがそもそも優先されねばならない。ライブドアの市民株主の持つ株式を額面に50%加 えて買い取って処理しろと言ってやりたい(最初から期待しないが)。
 TBS乗っ取りにしても、裁判所から株式の買い取り額が低いとごねるこの傲 慢さ。いい加減にしてもらいたい。それより、その資産に見合った雇用創出(最低限地域限定正社員採用が必要)が楽天に義務付けられているのに、ハードルば かりあげていれば日本人の雇用は生まれない。
 こんな愚かな事を繰り返すなら、アメリカ人かイギリス人でも雇えばいいとしか言いようがない。私は このままでは確実に広島のマツダで起きたような殺傷事件が起こると警告せざるをえない。秋葉原の連続殺傷事件とマツダ連続殺傷事件は共通していることに本 来正規雇用で雇われねばならないのに企業の都合でやられなかった結果、社会から疎外感を受けた被害者が加害者に転じた(それとても罪は罪で償う義務がある のだが)。では、どうすればいいのか。
 ルールにそった経済の構築が必要だ。その場のがれでそれをいう某S党など私は信用しない。言わば信念が問 われているのだ。三木谷の信念は金儲けしかない。だから、楽天ゴールデンイーグルスの監督だって成果がでないと一年でクビ。そんなやり方では人はもちろん ファンもついていけない。それで大失敗しているのが虚塵球団であり今年の横浜FCであり東京ベルデーではないか。
 どうすればいいのか。はっきり言えば、足元から業務を見直す事だ。非現実的なセレブの夢を追いかけるのではなく、庶民と共に歩むこと。それが日本経済の真の復活になる。楽天はセレブよりも庶民の企業たれと言っておきたい。

 まず、三木谷がすべきは英語の公用語導入ではない。
 非正規雇用労働者の全員正規雇用化と、サービス残業を含めた残業の禁止である。この楽天はブラック会社偏差値で71とトップクラスの悪質さである(殿堂入りのロプロ、ラディアなどよりは低いが)。その改善は待ったなしだ。
  次に、東北地方のものづくり会社への投資と製造拠点の維持、正規雇用推進だ。それこそやるべきなのだが、全くやっていない。ソフトバンクの孫正義社長が太 陽光発電に参入(子会社・SBエナジーを通じて)したのに対して家庭向けにやると大見得を切ったが実効性にかけている。所詮パフォーマンスで目先の金にし か目がない男でしかない。
 あの佐高信氏が「理念なき欠陥社長」と名指しで批判したほど、三木谷は愚か者である。所詮六本木ヒルズの摩天楼でしか経済を眺めていないのだろう。だが、それではレディ・ガガも呆れること請負だ。

2012-01-15 12:03