2013年10月6日日曜日

落ちぶれただけ、水に落ちた犬は撃て 小田嶋隆

無責任連中書人両断! 傲慢無知のメディアぶら下がり人 小田嶋隆(小野哲)
テーマ:無責任連中書人両断!!
2007-10-04 20:37:14
 歌手の森高千里がいる。
 今は俳優の江口洋介と結婚して二児の母親になっているのだが、人気絶頂の際に「ヘアヌードになれ」と暴言を吐いた輩がいる。それが今回筆誅を下す小田嶋である。
  小田嶋、日垣隆、田中康夫に共通しているのは恥知らずということ。何も裏づけすら取らないで売名目的の佐高信中傷をやらかして逆に徹底的に批判をくらって 反論できない日垣といい、恩人の筑紫哲也を背後から切り捨てるかのように中傷する田中といい、批判の手法には全く賛同できないし彼らのやり方も断固容認し がたい。これを闇討ちというのは誰の眼からも明らかである。
 テクニカルライター上がりの芸能コメンテーター、というよりはテレビに出てテレビを 批判する二枚舌ぶりには呆れてくるのだが、そんな男を佐高が評価していたのにはびっくりした。私ならすぐにバッサリ批判する。最近態度を問題とされた江尻 エリカが謝罪したが、小田嶋はその江尻も顔負けの傲慢ぶりである。でかい顔しているのだからAERAのぱくりまで成り下がった読売ウィークリーにのこのこ と連載できるのだろう。
 この男には一刻も早く日垣、田中と一緒に評論界から退場し、ボランティアに一生をささげてもらいたい。ついでに、ムッソリーニ安倍晋三とヒトラー小泉、フランコ石原も道連れにして欲しい。

 この小田嶋を今回血祭りにするが、この小物だけでは役不足なので菅違い直人もまとめてぶった切ることにしよう。

 怪物ランド以下内閣(小野哲)
テーマ:ブログ
2011-01-17 08:55:31
 今回、菅違い直人内閣が『内閣改造』をやったらしい。
 だが、中身を見たら何の事はない、ジミントーのコピーだったという奴だ。これについては日本共産党所属の正統参議院議員である小池晃氏(公式サイトは http://www.a-koike.gr.jp/ ) が記者会見で、政局について聞かれたそうで、「与謝野さんは、立ち上がれって言ってたのに、大臣のイスに座るなんて、デタラメもいいとこ」と痛烈にこき下 ろした。更に足元の民主党からは森ゆうこ参議院議員が痛烈に無責任な現執行部を論破するなど、今の民主党はボロボロである。
 指導者がオマヌケなら、救えないことがハッキリしているケースを今回らばQより取り上げる。

2010年06月24日 16:30
http://labaq.com/archives/51469583.html

マラドーナ監督どころじゃない 迷走しまくりのフランス代表ドメネク監督の驚くべき珍エピソードいろいろ

 サッカー代表のお騒がせ監督と言えばマラドーナ監督が群を抜いた知名度ですが、地区予選での低迷ぶりとは裏腹に、W杯本戦でのびしっと決まったスーツ姿や予選グループ全勝という好成績も相まって、評価はうなぎ登りとなっています。
 一方で前大会で準優勝したフランスですが、今大会中に監督にアネルカ選手が暴言を吐いたとして協会から追放処分され、それに反発した全選手が練習をボイコットするなど前代未聞の内紛が起こり、全く良いところなく敗退してしまいました。
 そんな悪い意味で世界の注目を浴びたレイモン・ドメネク監督ですが、実は以前からキテレツさでは世界屈指と言える評判の持ち主だそうです。そんな暴走伝説とでも言うべき彼の珍エピソードをまとめてみました。
 2004年に代表監督に就任するもドイツW杯予選では苦戦、一度代表を引退したジダンらのベテランを復帰させることでW杯予選を突破、ドイツ本大会でも準優勝という好成績をもたらしたレイモン・ドメネク監督。
 しかしドイツ大会では、ジダンという求心力に頼った部分が多く、当時から選手との確執など問題は多かったようです。

以下、ドメネク監督の珍エピソードをご紹介します。
*選手選考は星占いを重視していると公言。「さそり座が2人いると互いに殺し合う」と言う理由で、実際にドイツワールドカップ時にメンバー選出された「さそり座」は1人だけ。
*2008年欧州選手権では好調だった選手を招集しない一方、A'代表という代表予備チームを作って大量に選手を招集。グループリーグで1勝もできずに最下位で敗退(オランダに1-4、イタリアに0-2)。イタリア戦では突然サイドバックの選手をセンターバックに起用。
*さらに試合後の辞任の意思を問われるインタビューに対し、脳天気に女子アナウンサーの恋人(事実上の内縁関係にある)にプロポーズ。もちろん世論からもメディアからも猛批判を浴びるも、なぜか続投。
*2010年のW杯直前の合宿では雪山登山、自転車、バギーレースなどの様々な珍トレーニングを敢行。自転車トレーニングでは雨の路面にすべったFWアネルカが転倒するも、幸い無傷。バギーレースではDFギャラスがクラッシュしてあわや大事故の横転、かすり傷を負う。
*開幕直前にシステムを4-3-3に変更、ベストメンバーで臨んだ強化試合で2軍の中国に0-1で敗北。
*選手からも責任者不在と批判されたドメネク監督は、新聞を読んだ選手に50ユーロ(約5500円)の罰金を科す。
*ドメネク監督の下で2006年のドイツ大会を準優勝したジダンは「好感を抱いたことは無いが、監督として尊重した」と、かなり微妙な表現。
*2010 年のW杯の本大会では2戦目にメキシコに完敗、ハーフタイム中に戦術に不満を抱いたFWアネルカが監督に暴言。重くみた協会がアネルカを追放すると、反発 した全選手が練習をボイコット。チームディレクターは泣きながら辞任。サルコジ大統領が事態の収拾に乗り出すほどの混乱に陥るも、ドメネク監督はこれと 言った手段は何一つ打てずに終わる。
*混乱のまま迎えた最終戦(南アフリカ戦)も完敗しグループリーグ最下位に終わると、試合後に歩み寄ってきた南アフリカのパレイラ監督の握手を拒否し、険悪ムードに。

 以上、フランス歴代で最多となる約80試合を指揮してきたのに、すっかり評価が失墜してしまったドメネク監督。なぜ今まで解任されなかったのかと不思議に思うでしょうが、どうやら協会の権力争いが絡んでいるとのことです。
 我らが日本代表の歴代監督も成績が振るわない度にさんざん叩かれますが、こうして見ると恵まれている方なのかもしれませんね。フランスと比べるのが間違っているかもしれませんが 。
 やっぱり次の監督には、未来につながる日本のスタイルを確立して欲しいものですよね。

 どうだ、今の菅違い直人とドメネクは瓜二つだとわかるだろう。これでは藤子不二雄A氏が生み出した喪黒福造、怪物くんも呆れること請負だ。いっそのこと、菅違いくーんには喪黒福造を演じてもらったらどうか。怪物くんを演じた大野智(嵐)も顔負けではないか。
 怪物ランドでもそれなりの秩序があるのに、民主党にはマニフェストという約束すらも守れない。これじゃ信頼なんてされないのがオチじゃないか。

 そして、さらに踏み込んで言えば問題は小田嶋程度の小物を人気者として使うメディアの不見識である。

金太郎飴では面白くない(小野哲)
テーマ:ブログ
2010-02-15 08:01:10
 週刊少年ジャンプに見られる、不人気なら打ち切りみたいな発想がメディア全体を支配している。
  それはメディアに本来求められている多様性をあっさりと踏みにじる。たとえば、人気がないとして打ち切られた浅美裕子の「ワイルドハーフ」など、固定層を しっかり持っていた。固定層を切り捨ててしまえば、後に残るのはオートマチックなまでの無機質なマンガだけだ。たとえば鳥山明のドラゴンボールが残した影 響は無責任なまでの復活と、安易なトーナメント形式での戦闘だ。
 目先の数値にこだわればこだわるほど、突出した個性はあっさりつぶされる。最初敵だったのが味方になるというのも、ドラゴンボールの延長戦である。これがジャンプ全体にはびこるなら、コミックの個性は全くないと言わざるを得ない。
  没個性文化としか言いようのない今のメディアの捉え方にはウンザリだ。例えば安室奈美恵がはやればアムラーともてはやし、浜崎あゆみがはやればあゆともて はやす。だが、確実なまでの個性を我々は確立しているのか。あくまでも利用されているにしかすぎないのであって、言い換えてしまえば振り回されているの だ。
 振り回して儲けているのは誰か。たとえば化粧品で言えばコーセー(浜崎をイメージキャラクターに使っている)であるし、エイベックスに至っ ては二人を所属させているから儲けているのは言うまでもない。だが、みんながまねれば個性はその時点で没個性になってしまう。それで自分は満足しているの か。
 フィギュアスケートを取り上げた山花典之の「ノエルの気持ち」(ビジネスジャンプ掲載)も、打ち切りが決まっている。だが目先の数値を追い かけるこうしたやり方はいつまでも通用はしない。なぜYouTubeが流行るのか、考えて欲しい。それは既存メディアでは対応しきれない需要に表現者が答 えているからだ(ただしそれもどこまでがそうだとは言い難いのだが)。

 ついでに蛇足程度で申し上げるが地方の町おこしに欠落しているの はインフラよりもコンテンツである。コンテンツがないからインフラを整備すれば来るほど甘くはない。自民党や公明党にはそれが分からないし、民主党にも国 民新党にも分かることはない。でなければ、地方の工業団地とやらが売れ残らないはずがない。

 こんな小物の小田嶋には、以下の経営者をなんと思うか聞いてみたい。表面上絶賛すればそれは意味はない。なぜなら、彼は現場で戦っていないのだからだ。

いくら歯ぎしりしたら十分なのでしょうか(小野哲)
テーマ:企業・市民
2008-09-19 20:36:21
 拝啓 西宮冷蔵代表取締役 水谷洋一様
 2002年にあなたが命をかけて雪印食品の産地偽造を告発された後、全国各地で第二第三の雪印食品が出てきましたね。
  あの後あなた方の経営する西宮冷蔵は政府の妨害に民事再生法を申請させられながらも見事な再生を果たされました。そんなあなた方から見ると、三笠フーズの 犯罪は本当に歯ぎしりしたくなる思いでしょう。今回のケースの悪質さは際だって最悪ですね。農薬のメタミドホスとアセタミプリドが残留している米や、発癌 性のあるカビからできた毒のアフラトキシンB1を含んだ米であるいわゆる事故米(ベトナム産うるち米、中国産もち米など)を、工業用(非食用)として率先 して仕入れておきながら、酒造会社や菓子メーカーに転売したことが農水省の調べにより発覚したケースはどう見てもおかしな話でしょう。
 そして、 太田某の無責任退任。あなたにとって見れば「あんた何様や」といいたくなりたくなるでしょうね。私もそう思います。農林水産省にとってはふれたくもないパ ンドラの箱のような存在だったのではないでしょうか。そして、この事件をきっかけに日本のメディアがいかにゆがんでいるかもあらわになりましたね。不正が 不正として取り上げられない反面、えん罪であることは明らかな植草一秀氏に対する偏見報道など、本当にひどいものですね。
 あなた方のような人た ちから日本経団連の御手洗富士夫会長が学ぶべき点は非常に多いわけです。屈強こそ毅然と逃げないで戦う勇気あるあなたの姿勢をライブドアの前社長の平松某 は学ぶべきなのでしょう。彼は未だに会社の価値を劣化させ、無反省の姿勢です。そんな男をナベツネが絶賛しているのですからいかにゆがんでいるのは明らか でしょう。
 もっとシビアに声を上げ続けましょう、我らブロガーの声を。

 小野 哲

http://diary.jp.aol.com/nkhuhjyme7sn/
http://www.nishirei.net/

 せいぜい小田嶋は水谷社長のもとで働くがいい。そして、己の歪んだ考えを猛烈に反省するがいい。歪んだ商業左翼に私は興味はない。

2012-02-21 06:54