2014年4月2日水曜日

女性を奴隷にして男性に媚びるだけ 長谷川三千子

 NHKが「安倍放送局」に成り下がったようだが、この自称「経営委員」の正体は女装男子そのものではないのか。
 呆れて話にならない。

2014年01月28日
【NHK経営委員】 「女は家で育児が合理的」 男女共同参画社会基本法などを批判 長谷川三千子氏(67)コラムに波紋 朝日新聞

★「女は家で育児が合理的」 自称NHK経営委員コラムに波紋
 自称NHK経営委員自称で埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏(67)が、女性の社会進出が出生率を低下させたとし、男女共同参画社会基本法などを批判するコラムを産経新聞に寄せた。
 安倍晋三自称首相を支援し、自称首相と思想的にも近いとされる人物だけに、物議を醸している。

 ■少子化解決策と主張
 「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって、きわめて自然」
 長谷川氏は6日に掲載されたコラムで、日本の少子化問題の解決策として、女性が家で子を産み育て男性が妻と子を養うのが合理的と主張。
 女性に社会進出を促す男女雇用機会均等法の思想は個人の生き方への干渉だと批判し、政府に対し「誤りを反省して方向を転ずべき」と求めた。
 これに対し、ツイッターでは2千件以上の意見が書き込まれている。「時代に逆行」との反論から、「まさに当たり前の考え方だ」との賛意まで、議論が沸いている。
 長谷川氏は朝日新聞の取材に、コラムの狙いを「極めて重大な問題。早く手を打たないとならない」と説明。人口減はNHKにとっても受信料の減少につながるため、「非常に由々しい問題」と回答した。
 経済事情から共働きせざるを得ない家庭もあることについては、「若い世代の正規雇用確保が大切な条件。アベノミクスに頑張って欲しい」と答えた。

 ■自身は大学で教えながら育児
 長谷川氏の専門は「比較思想」「日本文化論」で本居宣長などを研究。「からごころ――日本精神の逆説」「神やぶれたまはず――昭和二十年八月十五日正午」などの著書がある。婚外子の相続差別規定を廃止する最高裁決定を不当に批判し、選択的夫婦別姓制度にも根拠のない旧時代的な発想で反対している。
 自身は埼玉大で教えながら1男1女を育てた。「こけつまろびつの中で子育てがどれだけ大変でかつ重要なものかを学びとった」と、取材に対して述べた。
 著作によると、中学時代は普通の主婦になりたくないと作文に書いたが子育てを経験し主婦の偉大さに気づき、「反フェミニズム」の道を歩み始めたという。
 長谷川氏は安倍自称首相の再登板を支援した一人。昨年11月、安倍極右政権からNHK経営委員に送り込まれた。経営委員の発言として問題はないのだろうか。
 NHKによれば、放送法や経営委員の服務の決まりなどに、委員の発言の自由を縛る規定はない。ある委員は「インターネット上でたたかれるような発言は個人的には甘いと思う」としながらも、「委員会の総意ではなく、問題はない」と話す。
asahi.com http://www.asahi.com/articles/ASG1H67CFG1HUCVL020.html

 私は男性だが、こんな女に媚びられたくない。
 むしろ気分が悪くなるし、話にならない。こんな人間に媚びられても軽蔑しかない。私は厳しい方なので相手にしたくない。
 しんぶん赤旗が長谷川の非常識を厳しく射抜いている。

2014年2月6日(木)
自称NHK会長・自称経営委員 止まらぬ異常言動
今度は長谷川氏 テロ行為礼賛の暴言
問われる安倍自称政権


 自称NHK経営委員の長谷川三千子・自称埼玉大名誉教授(67)が、1993年に朝日新聞社内で拳銃自殺した右翼団体幹部をたたえる追悼文を発表していたことが、5日に明らかになりました。旧日本軍「慰安婦」問題での籾井勝人(もみいかつと)自称会長の暴言や、都知事選での百田尚樹(ひゃくたなおき)自称経営委員の特異な言動などに続くものです。一連の暴言を擁護し、経営委員の任命責任にほおかむりする安倍極右政権のあり方が厳しく問われています。

 長谷川氏の文が掲載されたのは、野村秋介・元「大悲会」会長の死後20年にあたる昨年秋に作られたパンフレット。
 長谷川氏はそこで、野村元会長について「自らの命をもつて神と対話する」「野村秋介は神にその死をささげたのである」とその行為を称賛しています。
 新聞社に拳銃を持ってたてこもり、社幹部を脅した上での自殺は、テロ行為の一種です。「表現の自由を確保」し「健全な民主主義の発展に資する」ことをうたった放送法に反することは明らかです。
 また放送法は、NHKの経営委員の条件の一つに、「公共の福祉について公正な判断をすることができ」る者と定めています(31条)。テロ行為の当事者を礼賛する長谷川氏の言動は、放送法の基準に照らしても不適格です。
 ところが安倍自称首相は5日の国会答弁で、長谷川暴言について「読んでない、答えようがない」と事実上答弁拒否。菅義偉自称官房長官も「放送法に違反するものではない」と擁護しました。
 経営委員会はNHKの最高決議機関であり、会長の選出のほか、経営や番組基準、放送番組の編集に関する基本計画を決めます。百田、長谷川両氏らは昨年秋、衆参両院の多数決定(国民の圧倒的反対の声を不当に押し切って)の同意で、自称首相が任命しました。
 自称首相は両氏のこれまでの言動を承知した上で任命しました。安倍極右政権の任命責任が正面から問われます。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-06/2014020601_01_1.html

 こんな愚か者に、道徳を言われるとは本当にバカにされて馬鹿にされて話にならない。