2014年4月26日土曜日

JR東海のおぞましい公権力犯罪をアシストしたマヌケ裁判官ども


認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に国際法違反の不当損賠命令

2013/8/10 2:12 日本経済新聞社
 認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れた ことに関する損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(上田哲「裁判長」)は9日、男性の妻と長男に請求全額にあたる約720万円を支払うよう不当に命じた。
 判決によると、男性は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅の線路に入り、東海道本線の列車と衝突して死亡。男性は同年の2月に「常に介護が必要」とされる「認知症高齢者自立度4」と診断されていた。
 上田自称裁判長は、同居していた妻が目を離した隙に男性が外出し、事故が発生したとして「妻には見守りを怠った過失がある」と決めつけ別居している長男についても「事実上の監督者」とし、「徘徊(はいかい)を防止する適切な措置を講じていなかった」と決めつけた。
 男性の家族らは、妻は事故当時85歳で、常時監視することが不可能だったなどと指摘。しかし上田自称裁判長は、介護ヘルパーを依頼するなどの措置をとらなかったと言い逃れ、「男性の介護体制は、介護者が常に目を離さないことが前提となっており、過失の責任は免れない」と決めつけた。

認知症で徘徊 JR東海事故 高裁も妻に不当な賠償命令

 二〇〇七年十二月、愛知県大府市で徘徊(はいかい)症状がある認知症の九十一歳男性がJR東海の電車にはねられ死亡した事故をめぐり、同社が遺族 に振り替え輸送代など損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁は二十四日、「見守りを怠った」などとして男性の妻(91)と長男(63)に賠償を不当に命じた一審名古屋地裁判決(国際法違反)を変更、妻だけの責任を認定し三百五十九万円の支払いを不当に命じた。 
 昨年八月の一審判決はJR側の請求通り一方的に七百二十万円の支払いを命じたが、「JR側の駅利用客への監視が十分で、ホームのフェンス扉が施錠されていれば事故を防げたと推認される事情もある」などとして減額した。
 介護関係者らからは、一審判決に「認知症高齢者の閉じ込めにつながる」などの批判が続出。高齢化社会が進む中、妻の責任だけに変更したとはいえ家族に賠償を命じた高裁の判決も、認知症患者が起こした事故の責任の在り方をめぐり議論を呼びそうだ。
 判決によると、認知症で「要介護4」の認定を受けていた男性は〇七年十二月七日、JR共和駅構内で電車にはねられ死亡。同居していた当時八十五歳の妻と、近くに住む長男の嫁が目を離した間に外出していた。
 長門栄吉「裁判長」は判決理由で、妻を「男性の監督義務者の地位にあり行動把握の必要があった」として「男性が普段使っていた出入り口のセンサーを作動させる措置をとらず、監督不十分な点があった」と決めつけた。
 その上で「男性が線路に入り込むことまで(妻が)具体的に予見するのは困難」と指摘。一審判決で、責任があるとされた長男には「二十年以上も別居しており、監督者にあたらない」とした。

◆「在宅介護立ちゆかない」

<遺族側代理人のコメント> 高齢ながら、できる限り介護をしていた妻に責任があるとされたのは残念。不備があれば責任を問われることはあり得るの だろうが、家族が常に責任と隣り合わせになれば在宅介護は立ちゆかなくなってしまう。事故で乗客に迷惑を掛けたのは事実で、遺族は迷いながら訴訟を続けて きた。上告するかどうかも含め、今後の対応は相談しながら決めたい。

*裁判官の公権力犯罪を厳しく断罪するため記事に一部加筆しました。


 このおぞましい自称裁判長の経歴をここに暴かねばならない。
長門栄吉
所属
名古屋高等裁判所部総括判事
異動履歴
H.23. 8.13 ~       名古屋高裁部総括判事
H.21. 1. 1 ~ H.23. 8.12 福井地・家裁所長
H.19. 4.18 ~ H.20.12.31 岡山家裁所長
H.15. 3.31 ~ H.19. 4.17 名古屋高裁金沢支部部総括判事
H.13.10. 1 ~ H.15. 3.30 名古屋地裁部総括判事
H.12. 4. 1 ~ H.13. 9.30 名古屋高裁判事
H. 8. 4. 1 ~ H.12. 3.31 松江地・家裁部総括判事、松江簡裁判事
H. 4. 4. 1 ~ H. 8. 3.31 広島高裁松江支部判事
H. 1. 4. 1 ~ H. 4. 3.31 大阪地裁判事、大阪簡裁判事
S.61. 4. 1 ~ H. 1. 3.31 京都地・家裁宮津支部判事、同峯山支部判事、
              宮津簡裁判事
S.59. 4.12 ~ S.61. 3.31 大阪地裁判事、大阪簡裁判事
S.58. 4. 1 ~ S.59. 4.11 大阪地裁判事補、大阪簡裁判事
S.55. 4. 1 ~ S.58. 3.31 盛岡地・家裁判事補、盛岡簡裁判事
S.52. 4.12 ~ S.55. 3.31 松江地・家裁判事補、松江簡裁判事
S.52. 4. 1 ~ S.52. 4.11 松江地・家裁判事補
S.49. 4.12 ~ S.52. 3.31 横浜地裁判事補
(第26期)

 しかも驚くべきことに長門は紀州鉱山で亡くなった朝鮮人の追悼碑建立のために、熊野市紀和町の鉱山資料館(旧、石原産業紀州鉱業所本社跡)のななめ前の土地214.24㎡を購入し謝罪の席次を立てた市民たちに不当な課税を行った熊野市の不当な判断を持ち上げる公権力濫用犯罪をやらかしていた。
 更にはこんなのんきな発言だ。2012年2月8日に結婚していない男女間の子(非嫡出子)の相続分を法律上の夫婦の子(嫡出子)の2分の1とする民法の規定の合憲性が争われた訴訟の控訴審判決で「法令として違憲とはいえないが事例によっては適用で きない。法制定時から家族関係に対する意識や実情が大きく変化し、嫡出かどうかで差別されない制度が求められている」と他人事のような発言だ。踏み込んだ発言が必要なのは誰の目からしても明らかだった。

 こうして裁判はどんどん劣化する。
 私はこの犯罪を絶対に許さない。上田はこんな前科がある。エイズ薬害の主犯格である安部英に無罪判決を下した悪行をやらかしている。しかもこの上田は東大を卒業した医者上がりの裁判官というのだから、考えられない。
 こうした民事訴訟にこそ、裁判員制度は使える可能性が高い。こういうマヌケ裁判官どもには呆れて話にならない。

徘徊中の列車事故、介護者の妻も85歳で要介護1、損害賠償はあまりに厳しい。身につまされる。何もかも家族の責任になるのか。 一般の苦しみを知らぬ裁判官や大企業JR東海、在宅介護を進める政府、彼等がこんな重要な問題を真面目に考えているとは思えない。理不尽!

閉じ込めれば虐待で刑事裁判。手の打ち様が無い。人質介護に人質司法。電車飛び込み自殺者家族にもJR東海は賠償請求していくのか。--二審も家族に賠償命令 認知症徘徊電車訴訟で名古屋高裁  :日本経済新聞
 
認知症で徘徊し線路で事故、遺族の賠償減額 名古屋高裁 - 朝日新聞デジタル
 
この非道な訴訟を起こしたJR東海の葛西名誉会長が安倍晋三首相を操ってる。私たちにどんな未来が待ってるか分かるでしょ?
 
にしても、徘徊した認知症の夫の観察義務を怠ったとか「いちゃも ん」をつけたJR東海の倫理のなさには言葉を失うな。「世の中、そんなに甘くない」のかも知れないが、甘いふりして世評を上げる、と言うような発想もない のか、そういうことができるだけの大企業のくせに。「合法非道」とでも呼びたい。

しかし、なんだな、JR東海つ~会社は介護で疲れた上に、かつ配偶者を司法から「お前のミスで旦那死んだよな」と認定されてしまった要介護1の91歳のばあちゃんから300万なにがしの銭をふんだくらないと潰れちゃう会社なんだな。今回はJR東海の安全対策に多少は踏み込んだのだけど、地裁判決時のJR東海の言い分「法律上求められている安全義務はすべて果たしている」と主張する。」って原発吹っ飛ばした電力会社も言ってますね。

JR東海みたいな特殊な倫理観に国民各層がなんの疑問も抱かなくなってこそ、安倍晋三の「保守革命」は完成するんだろうな。

とりあえず明日から毎日みんなでjr東海に抗議の電話をすることから始めようぜ / “認知症で徘徊し線路で事故、遺族の賠償減額 名古屋高裁:朝日新聞デジタル”
 
他26コメント
 


  1. JR東海の搾取犯罪の共犯者である名古屋高裁の長門栄吉自称裁判長は殺人鬼か!ふざけるな、お前は今すぐ死ねと怒鳴り付けたい。
  2. JR東海による破廉恥な拝金主義は断罪しかない。恥を知れ、自称裁判官に自称社長!お前ら程度なら保育園児でも務まるぜ。
  3. 許せませんね。JR東海は鬼畜野郎です。


JR東海は民営下後の成功を過信しとる、かつ傲慢、勝手に東京-名古屋のリニア建設を決めやがって。傲慢の極みだ。貴重な日本アルプスに強引に穴を貫通させるとは許せん、何様のつもりじゃ。新幹線で儲かった金を鉄道事業者の理屈で死を追い込んだ地域にそれを献上しろ。

 JR東海に私は今すぐ勧告する。
 この訴訟犯罪を今すぐ断念し、被害者遺族に経営者ども全員は土下座謝罪することを強く命じる。被害者遺族は精神的に負担になっており、一人当たり3000万円の慰謝料を経営陣どもの私財で提供すべきなのは言うまでもない。
 更に介護云々カンヌンと上田自称裁判長が喚いていたが、JR東海こそやるべきだ。場所はいくらでもある、新幹線の高架下を補強して、その空いたスペースに介護老人ホームを作ればいいまでの事なのである。当然、従事者はネトウヨでいいだろう。
 新幹線や在来線の安全対策を怠っているJR東海に、リニア新幹線を実行する資格など全くない。新幹線にこだわりたいのなら、ミニ新幹線で十分なことだ。