2014年7月16日水曜日

この異様さを見逃してはいけない~ふーくんさんの警鐘を無駄にするな~

 今回、我がブログ仲間のふーくんさんの引用許可をいただき、ブログ記事の転用を行います。
 それほどこのことは深刻なことなのです。見逃すわけにはいきません。

-恐れる体制、「大本営」のニュースバリュー-

NEW !
テーマ:
先月、29日に起きた、「東京で集団的自衛権反対の焼身自殺」という事件がありましたが、不自然なくらいの、マスコミの沈黙ぶりと、思い切り話題を避けるのかのごとく、「北朝鮮のミサイル発射」や、糖尿病患者の偏見をあおる「大阪御堂筋の車暴走死傷事件」ばかり報道し、なにやら、相当に慌てている感がしてなりませんでした。


「自殺」については、「あまり取り上げられない」という指摘もあるようですが、過去の芸能人の投身自殺の件しかり、学校のいじめ自殺だったり、その内容によっては、大きく取り上げられますし、今回の事は、もっとも最大にして、報道されるのが筋でしょう。


ましてや、内容は、国の指針を揺るがす、「集団的自衛権行使」の問題であり、国民的な議論を巻き起こす、重大事象です。


私は、このニュースを、昨日のsimatyan2さんのブログで知りましたが、ネットにつないでいない人ならば、まったく知りえない事実であったでしょう。というのも、テレビでは、民放の1~2社が、微小に取り上げただけで、NHKに至っては、「完全黙殺」です。

もう完全に、安倍政権に握られているから、不思議のない結果です。


新聞に至っても、昨日、30日の朝日新聞朝刊の、最後のページの集団的自衛権に関する、小さな囲いの欄で、短く記載されていただけで、およそ、「見落としてしまうレベル」でした。






http://blog-imgs-70.fc2.com/c/h/a/channelz/BrReUg9CIAEhj69.jpg




http://blog-imgs-70.fc2.com/c/h/a/channelz/BrReANfCQAAULeR.jpg



これは、simatyan2さんのブログ記事『なぜ報道しない!東京で集団的自衛権反対の焼身自殺 の、掲載写真の引用ですが、新宿一体を、騒然とさせる、凄惨な事件でありましたが、ご本人の考えはいかに、集団的自衛権に関する、政府の、傲慢すぎるほど の「憲法解釈変更」や、それだけではない、本当に、ありとあらゆる、「自由への侵害」「弱者への締め付け」、現在安倍政権が行おうとしていることは、この 国に住む、全ての民衆の生活を脅かすものであり、その代表例のひとつである、「戦争参画」という事案、現職の自衛隊員や、もし、近い将来、「徴兵制」が成 立すれば、未来ある子供たちの将来は一挙に断たれ、国の決断ひとつで、戦地へ駆り出され、戦死や不具者になる可能性は、格段に増大します。


そういう意味で、今回の出来事は、大変に痛ましいものでありましたが、焼身自殺をしてまで、抗議を行った、当のご本人につきましても、常人には考えられない、覚悟と決意をもって、腐りきったマスコミはじめ、「ジャーナリズム」というものが、この国に存在しないこと、 多くの人々に、「衝撃」を与えることによって、愚かな惰性から目覚めさせ、民衆が、理性や自律をもって、積極的に政治参加すること、卑近な話題や、究極的 無関心が、「どうでもいい」思考を生み出し、安倍政権のような、恐ろしい強権政治を生み出し、情報は統制され、張りぼてのように繰り出される、マスコミ各 社の「ずらし」含め、表ざたにされる物事は、さして重要ではない、むしろ、その表層下に潜む、真意や本質、今回のような、「報道されない事象」を含めまし て、この国の、危機的状況が、浮き彫りにされました。


この「自殺抗議」という、現在の日本では、考えられなかった、異例の出来事から、状況はものすごく一変している、、、各人の、「思考の放棄」や、「無関心」が、支配する世の中で、万人に対して、警鐘を鳴らすための「意志」を、ショッキングな形で示すことにより、なにより、それに慌てた体制的なメディア、「北朝鮮のミサイル」「中国の進出」にだけ注目して、周囲を煽る連中、一種の、「外患誘致罪」の ような、この世の中、より一層、人々が理性をもって、話し合わなければいけないのに、そうれ軍備増強だ、アメリカとの合同戦争だ、本来めざすべきものとは 反対の、暗黒への混沌へまっしぐらな流れを、今回の、「抗議した人」と同じ気持ちで、立ち向かわなくてはなりません。


しかし、ネットを探してみると、ふざけたことを書いている人間もいて、「馬鹿な事書いてるなぁ~って軽く読めば腹も立たないでしょ?」と、軽く冷笑をとばし、今回の事件を「過小評価」する形で、極めて節操のないブログを見つけました。


その記述によると、


結局自殺した人のことは何も報道されず、誰も知らず・・・無かった事になる。

ネットでは叩かれ弄られ馬鹿にされ・・・そして法律も変えることも出来ず。

命を懸けるつもりで何か別の行動をすれば何かが変わったかもしれない。

結局、おっさんが一人亡くなった・・・それだけで終了だ。何も変わらない・・・

おっさん・・・自分の命ひとつで「世界が変わる」と思っていたのだろうか・・・。

そう思っていたのならそれは「思い上がり」だよ。



これはもう、「ネットの上から目線の嘲笑主義」に当てはまるもので、いろいろと、「評価」しているつもりなのでしょうが、彼は、どうやら「マスコミ本位」の思考で、それから演繹して、ネット右翼の言説や、デマを、「ネット」として、全体的な論調で、まとめあげています。


しかし、事実はそうでない。


そもそも、「自殺抗議」をする、「並大抵ではない」ことをする人間は、「人の目」など気にしません。

ゆえに、泰然として、あのような「行動」に打って出たのでしょうし、むしろ、周囲を釘付けにし、人々の記憶に焼き付け、海外のメディアに取り上げら れ、それに慌てた、日本のマスコミが、戦々恐々して、一種の「アリバイ作り」のため、一瞬だけ報道したり、それでもなお、その「意志」の波及を恐れて、地 下壕に閉じこもる形で、大爆撃をさけるように、「黙殺」してやり過ごすことしか、手段が残されていない、テレビ・新聞メディアも存在します。

なので、「ネットでは叩かれ弄られ馬鹿にされ」という記述も成り立たず、ネットの卑怯者の嘲笑なぞ、尋常ではない当人の「度胸」、そして、決意の労 苦や、炎の痛みに比べれば、痛くも痒くもない、眼中にすらない「蚊帳の外」であり、早々と、「それだけで終了」とレッテルづける、この「ネット的態度」の ブログ主の独り言も、一瞬で吹き飛ぶでしょう。


現実に、ネットでは、ネトウヨの暴言以上に、大きく取り沙汰され、

ヤフーなどでは、「隠ぺい工作」http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11886766387.html が行われ、その火消しに躍起であり、数々の、高ランクブロガ―や、その他のブログや情報においても、次々に取り上げられ、情報は拡散していっております。

そもそも、「完全に知られない」「周囲の人しか知られない」というのは、この現代においては、もはや虚言でしかなく、スマホやタブレットで、リアルタイムに情報は発信されているので、政府やマスコミが、「隠し続けること」は、不可能なのです。


そして、テレビの報道と違って、「見捨ての情報」ではないので、いつでもどこでも、アーカイブ化された、情報や知として、引き出しが容易であり、瞬時に引用や、拡散が極めて容易であります。


まあ、マスコミで報道されないからとて、悲観するのは、いささかの間違いであり、彼らの異常性を担保する、さらなる事実の積み重ねとして、ネットで情報を蓄積してゆけば、人々の認識や知識を、共有できるはずです。


<参考資料>
・simatyan2のブログ『なぜ報道しない!東京で集団的自衛権反対の焼身自殺
・同ブログ『死神に取り憑かれた「美しい国日本」
おっさんの「口はペテン師 心は詐欺師」YAHOO版 のブログ『新宿駅の「焼身自殺」が報じられない・・・の巻き 』2014/6/29(日) 午後 4:41


-前記事のつづき、各メディアの反応(日本編)-

NEW !
テーマ:
今回は、他ブログ主さまの完全引用というかたちで、各社民放や、大沈黙のNHKの詳細を提示しておきます。



余裕のある方は、大拡散のお願いをいたします。

ブログ『あきつ・あんてな』より、



新宿の焼身自殺事件の報道のされ方CommentsAdd Starwaniwanioedopurplecangael

メディア, 政治 | 03:05 |

六月二十九日、午後一時頃、新宿駅南口で、集団的自衛権反対を訴えて、焼身自殺をはかった

事件を、NHKは報道せずじまい。フジテレビは、ひどい報道の仕方に、わたしのTLでは怒りが

渦巻いています。


まず、その衝撃的な場面のビデオです。閲覧注意。

男性は、背広とネクタイ姿で、落ち着いたようすであぐらをかいて座り、拡声器で演説して

いるようすでしたが、中日新聞の報道によると「君死にたまうことなかれ」と叫んで自らに

火をつけたということです。


https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=X1KVzZbuDtM


https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=i-NVYzqUVbI



pic.twitter.com/rY3o2qmP3g


痛ましい事件。命を賭して、明日の集団的自衛権可決に反対しようという、この男性の意志に

粛然とします。しかし、これを報道はどう伝えたか。


わたしの見たなかで、いちばんまともなのは、中日新聞です。

・・・・・・・・・・・・・


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014062990201443.html

新宿駅前で焼身自殺図る 集団的自衛権反対を主張

2014年6月29日 20時18分



 29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区のJR新宿駅南口の歩行者用横断橋上で、拡声器で「集団的自衛権反対」などと主張していた男性が、自分の体に火を付け自殺を図った。病院に運ばれ、全身のやけどで1~2カ月の重傷だが、命に別条はないという。

  新宿署によると、午後1時5分ごろに「男性が橋の鉄枠に乗り、拡声器でしゃべっている。ガソリンの臭いがする」と110番があった。男性は地上約20メー トルの鉄枠の上に登っており、警察官が下りるように説得したが、約1時間後、ペットボトルに入ったガソリンのような液体をかぶり、ライターで火を付けた。

 男性は50~60代でグレーの背広姿だった。同署で身元を調べている。現場は甲州街道に架かる横断橋。日曜日で多数の買い物客がおり、周囲は一時騒然となった。

 近くにいた大学生新開鴻起さん(21)によると、男性は鉄枠の上にあぐらをかいて座り「70年間平和だった」「戦争しない」「政教分離」などと話していた。「君死にたもうことなかれ」と、与謝野晶子の詩の一節を口にした後、火を付けたという。

・・・・・・・・・・・・・・・


日テレは、ふつう。ここに、ビデオもあります。

http://www.news24.jp/articles/2014/06/29/07254050.html#


これ、フジテレビですか?  ひどいです。ここに出ている人、みんな人間じゃない。


https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GzilLoLFT7s


一部書き起こし↓

-------------------------

レポーター「午後一時すぎ、鉄骨の上でですね、男は自ら用意していたガソリンと思われ­る液体をかけました。そして、拡声器によって、道行く人々に『何か』を訴えていたんで­す。」(略)

ミヤネ「しかしあの、周りの方にケガがなかった、巻き込まれた方がいなかったというこ­とで、それは不幸中の幸いですね」

(中略)

ミヤネ「まあ竹田さん、どんな考え、主張があるか知らないですけども、まったくこうい­うことをやってどういう意味があるんだという気がしますよね」

竹 田圭吾(ジャーナリスト)「まあ海外だとベトナム戦争とかチベットとか、政治的な迫­害に対して抗議する意味があると思うんですけど、集団的自衛権だけだ と、ちょっと焼身­自殺とつりあわないような気がしますけども、どんな主張をしていたのかはちょっと調べ­てほしいとこですね」

ミヤネ「まあ田中さん、ホンットにあの、新宿の駅前で日曜日の昼間、巻き込まれた方が­いなかったってのはね!」

田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)「ホンットに不幸中の幸いですよね。結局やっぱ­り、自分が死にたいんじゃなくて、結局、死にたい状態の自分を見せたいっていうことで­すから。本当に不幸中の幸いでしたね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・


-前記事のつづき、各メディアの反応(海外編)-

NEW !
テーマ:
-前記事のつづき、各メディアの反応(日本編)- の続きです。


海外でも、BBCアルジャジーラ香港 でも、トップで報道 されているのに、
http://www.bbc.com/news/world-asia-28077429


沈黙しているのが、日本の公共放送NHK
以下、TLから引用してみます。
・・・・・・・・・・・・・・
伊藤隼也 @itoshunya · 9 時間
NHK18時の全国ニュース、山梨 で見ているが新宿 南口 での焼身自殺 未遂事件 を全く報じない。こんなショッキングな事件 を何故か報じない。焼身自殺 の理由を放送出来ないのか?最近のNHK は公共放送のあり方を考えさせられる事態 が続いている。
・・・・・・・・・・・・・・・
Yoshiki Daito @ranakero · 7 時間
やはり全く報道 せずか、衝撃的な焼身自殺安倍 に都合が悪いと思ったか籾井NHK 7時のニュース。火事で亡くなった小学生のニュースはやたら長かったが。
・・・・・・・・・・・・・・・・
メイツ星人 @kanayama_m · 3 時間
結局、NHK は焼身自殺 のニュース報道 しなかったな。8時前の段階で電話したとき、これほど大きなニュースを何故報道 しないのかと聞いたときにもうひとつ言った先方の答え。「それはあくま であなたの主観です」。なるほど。NHK的には、とうもろこし早食いの方が大ニュースか。
・・・・・・・・・・・・・・
アルルの男・ヒロシ @日本あ~あ党総裁 @bilderberg54 · 5 時間
集団的自衛権 の是非云々は別にして、こういう事案を報道 しないという公共放送はその時点で価値はないんですよ。テロ が起きても情報統制 を敷く可能性があるということですから。#NHK受信料 は払ってはいけない
・・・・・・・・・・・・・・・・
アルルの男・ヒロシ @日本あ~あ党総裁 @bilderberg54 · 2 時間
情報なければ判断なしだ。NHK批判 されるのは当然だ。
・・・・・・・・・・・・・・・
OMP(さらば暴政) @ompfarm · 5 時間
集団的自衛権 、7月1日閣議決定 か」というニュースは、しっかりマスコミ で流されている。その集団的自衛権 に死をもって抗議しようとした人がいることをテレビメディア報道 しようとしない。でも、このニュースと意思をもっとも受け止めねばならないのは、自称「平和の党」公明党 本部ではないのか。
・・・・・・・・・・・・・・・
Captain Thelema @FraterCS · 5 時間
今日は終日自宅で仕事です。当ノンポリ アカウント では焼身自殺 抗議についてはコメントしないつもりでしたが、晩ご飯どきのNHKニュース は、この件を華麗にスルー しました。もう、完全にアカン。自分は最早、北朝鮮 ネタや中国 ネタで笑うことは二度とないでしょう。またリアリティ が変わりました。
・・・・・・・・・・・・・・・
日本国 黄帝 @nihon_koutei · 7 時間
NHK7時のニュース。新宿安倍集団的自衛権 行使容認に抗議して焼身自殺 した男性のニュースをやるかと思ってみているが…新宿 』と言った後が『新宿 で大雨』のニュース、『Twitter で火事の画像』の後は『箕面 の火事』のニュース…思った通り、NHK はこの抗議を一切黙殺 する気らしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・
fukushimah @fukushimah · 6 時間
NHK にTELして確認した。集団的自衛権 反対の焼身自殺 報道 をしない件。19:40過ぎに、まだ報道 していないと認めたうえで「NHK 独自の判断」を強調。独自の判断ではないと言っているようなもの。追及したら、すり替えの噛み合わな答えでした。
・・・・・・・・・・・・・・・
白石 草 @hamemen · 4 時間
帰宅したら新宿 のニュース知ってる?と娘。事件 は1時頃なのに、テレビが全然報じないの。天安門 と同じじゃん」ととても暗く、辛そうな顔。
・・・・・・・・・・・・・・・
キレネンコ 素敵な世界を作るには @YumGreens · 5 時間
NHK総合 、20:45のニュース。集団的自衛権 に反対する焼身自殺事件 は、全国のニュースにも、関東のニュースにも出なかった。
長々と報道 されたのは埼玉 の�とうもろこし早食い�だった。
・・・・・・・・・・・・・・・
浅井久仁臣 @asaikuniomi · 2 時間
新宿駅 で起きた50~60代と思われる男性の焼身自殺 は、共同によると集団的自衛権 への抗議行動。かつて60年代 、南ヴェトナム(当時)で頻発した僧侶達の反米 反戦 活動 を想起させる。
NHKHP に関連記事が掲載されていない安倍政権 への配慮だとしたらNHK はもはや報道機関 ではない。
・・・・・・・・・・・・・
harry@布教発作中 @yamane02 · 3 時間
焼身自殺 の件、海外ではきちんと「政治的 な主張」として色々なニュースに取り上げられてるのだな。翻って国内ではフジ「こんなん意味あるの?」読売 「巻き込まれたら怖い」などと迷惑行為の扱い。えーと、マスコミ さん頭の良いかた集まってるんだよね…?もう作為的としか。
・・・・・・・・・・・・・・・
田尾成哉 @taonaka · 7 時間
@zebra_masa @EiichiroNoguchi 夕方のTVニュースを見たが、民放も朝日の20秒程度の放送だけで、他局はNHK 同様、全く報じなかった。恐ろしい国になってしまったのか、突然の事件自民党 広報室が、どのように報道規制 すべきか混乱したのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・
盛田隆二 / Ryuji Morita @product1954 · 5 時間
新宿 の焼身自殺 未遂。NHK は20:45のニュースでも無視した。7/1の自公 による集団的自衛権閣議決定 」を乗り切るためには、「安倍首相 に抗議の焼身自殺 !」など間違っても報じられない。だから15分のニュースを埋めるために小ネタを掻き集め、最後は埼玉トウモロコシ 早食い競争でしめた。
・・・・・・・・・・・・・・

ひどいじゃないですか。
これで、NHK に視聴料を払っている方、どうお考えか、聞きたいくらい。
わたしはテレビそのものを廃棄しましたが。


明日の新聞はどうなんでしょうね。



<参考資料>
・ブログ「あきつ・あんてな 」『新宿の焼身自殺事件の報道のされ方 』2014.6.29


 本当にあきれ果てる限りです。
 まさしく「パンとサーカス」さえあればいいというあほな実態なのです。そんなことでいいのでしょうか。
 ふーくんさんの深刻な危機意識を我々30代は真摯に受け止めねばなりません。同時に、自分たちのその場しのぎの在り方にも厳しい反省を示さねばなりません。それほどこの事態は異様なのであり見逃すともう、取り返しがつかないのです。
 安倍自称首相の叔父にあたる西村正雄(元興銀会長)は甥をこうも評していたそうです。

「晋三はもやしのようにか弱かった。晋ちゃんは人がいい。人がいいから、他人に利用されやすい。まだ若いから苦労が足りない。力のある秘書がいない。晋ちゃんを本当に支えてくれる人間が周りに見当たらない。だから、耳障りのいい話しか下から上がってこないんだろう。晋三が若いから、格好がいいから、人を集められるからと周りに囃し立てられて自民党総裁選に出るのだとしたら、それは大きな間違いだ。若さや格好良さだけで総裁を選んではならない。・・・今、晋三は他の総裁候補を圧倒し、40%前後の支持率を得ている。が、私の見たところ、そのうちの半分は晋三の人気に集まっているだけなんだ。偏狭なナショナリストと離れろ。・・・『リメンバー・パール・ハーバー』の精神が生きている米国でも靖国神社は軍国主義の社(やしろ)と捉えられている。国家を誤らせる偏狭なナショナリストとは、一線を画すべきじゃないか。」

 この言葉を安倍自称首相は振り返ることなく集団的自衛権という名前の集団暴行権行使を強引に導入したのです。まさしく犯罪者であるといわずしてなんというのでしょうか。その犯罪者を見逃し、政治に勝手に絶望していた世代の責任は極めて重いのです。