2014年9月1日月曜日

2014年9月1日、覚悟と前進

 お疲れ様です。
 9月1日、この日を私は新たな出発の日と定めました。所属先の業務変化に伴い、色々とやるべきことが増えた以上、今までのような甘い姿勢では対応は難しいと悟ったからです。
 それに伴い軋轢が出てくるでしょうが覚悟しながら前進します。成長には痛みも伴います。

 アサーションという言葉もあります。
 これは「より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つで、「人は誰でも自分の意見や要求を表明する権利がある」との立場に基づく適切な自己主張のこと」です。そう難しくはないそうです。

 お酒が飲みにくい人が会社の飲み会で付き合うことになり、ノンアルコールのジュースを飲んでいました。
 すると上司にお酒を勧められ、飲めないのでと断っていますが、しつこく言われます。そこで読んでいるあなたに選択です。

1「さっきから飲めないって言っているだろう。お酒でコミュニケーションをとるなんて頭が古い証拠だ」と答える。
2断ったら付き合いが悪いと思われるから、「はい、頂きます」と無理して飲む。
3「みんなで飲むのは楽しいですね。でも、自分はお酒に弱いのでノンアルコールのビールを頼みます。でも楽しんでいるので気にしないで下さい」と答える。

 アサーションは相手に対して自己主張をしつつも相手を立てる言い方なのです。
 その他に類似したケースのものはありますのでWebでの検索をお勧めいたします。