2015年5月26日火曜日

負の世界遺産を喜ぶ愚かな奴隷たち

 安倍被告がまたしても幼稚なアホなことをやらかした。
 護憲保守派として、大変な怒りに震えている。

明治日本の産業革命遺産が登録勧告へ - 稼働中の施設としては日本初
  [2015/05/04]

http://news.mynavi.jp/news/2015/05/04/200/

 イコモス(ICOMOS/International Council on Monuments and Sites、国際記念物遺跡会議)は5月4日、日本が世界遺産に推薦している「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」(福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、山口、岩手、静岡の8県の23資産)全てに関して、世界遺産リストに「記載」すべきだと勧告した。
 ただし、現状の名称は「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」となっているが、イコモスとしては「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」と変更した上で登録することがふさわしいとしている。
 今後、6月28日~7月8日までドイツで開かれる世界遺産委員会において正式に決定となり、日本の遺産については、7月3日~5日の間に審議される見通しとなっている。
 今回の遺産が世界遺産に登録された場合、日本国内では19件目、また、『富士山―信仰の対象と芸術の源泉』『富岡製糸場と絹産業遺産群』に続く、3年連続での登録となる。加えて今回登録されれば、現在も稼働中の施設を含めた国内初めてのケースとなる。

 この事について、安倍一味は調子に乗っており、日本の植民地支配被害に未だに苦しむ韓国は激怒している。それはいわば歴史のトラウマと言わざるをえない。

「日本の世界遺産登録、強制徴用を反映するべき」

2015年05月23日07時51分
[(C) 中央日報/中央日報日本語版]
  日本近代産業施設のユネスコ世界文化遺産登録推進に関連し、韓国政府は22日、朝鮮人強制徴用の事実を反映するべきだと日本政府に要求したが、日本は受け入れがたいと述べ、隔たりを狭めることができなかった。
  世界遺産に登録されるかどうかは6月28日-7月8日にドイツ・ボンで開催される第39回世界遺産委員会で決定される。 
 
慰安婦資料の世界遺産登録推進 被害国と協力へ=韓国
2015/05/07 10:19
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/05/07/0400000000AJP20150507000700882.HTML
【ソウル聯合ニュース】
 日本政府が旧日本軍の慰安婦動員の強制性を否定し続けている中、韓国政府が慰安婦被害に関する記録物の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録推進に向け、韓国と同様に被害を受けた国・地域と国際推進委員会を結成することが6日、分かった。
 韓国政府は今月下旬に中国、台湾、オランダ、フィリピンと共に同委員会を発足させ協力体制を構築し、来年3月末までにユネスコに登録を申請する。正式な登録の可否は17年6月ごろ決まる。
 韓国と台湾は政府が中心となって同委員会に参加するが、中国は教授陣、フィリピンは非政府組織(NGO)が参加する予定だという。
 韓国政府は委員会を結成することで慰安婦問題が特定の国に限られた問題ではなく、いくつもの国・地域で被害者を出した戦時性暴力問題であること強調する見通しだ。
 慰安婦関連資料が世界記憶遺産に登録されれば、慰安婦問題に対する国際的な関心も高まると予想される。
hjc@yna.co.kr

朴大統領「日帝徴用施設を世界遺産登録すれば分裂招く」
2015年05月21日08時51分
[(C)中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/694/200694.html
  朴槿恵(パク・クネ)大統領は20日、ユネスコのイリナ・ボコバ事務総長に会って日本が韓国人強制徴用施設を世界文化遺産に登録しようとしていることに対して強い憂慮を伝えた。朴大統領は「世界遺産は国家間の対立を助長するのではなく、対話・和解・友好を増進させる役割を果たさなければならない」として「非人道的な強制労働が行わされた歴史に背を向けたまま『明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域』を日本が世界遺産の登録に申請するのは、世界遺産協約の精神から外れ、国家間の不必要な分裂を招くこと」と話した。これに対しポコバ事務総長は「韓国と日本は世界遺産委員会の加盟国に韓日両国間の対話を何回も強調してきた」として「世界遺産委員会の委員長に大統領のメッセージを明確に伝える」と答えた。
  朴大統領の今回の言及は、世界遺産委員会の決定に先立ち韓日外交当局が行っている外交戦に力を加えたものだ。尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官も19日にポコバ事務総長に会って日本の世界文化遺産登録の推進に強い憂慮を示した。外交戦に没頭しているのは韓国だけではない。日本も内閣府・外務省・文部科学省などが高官を派遣して激しい外交戦を行っている。
  問題になっている産業施設は、日本政府が昨年1月にユネスコに世界文化遺産の登録を申請した23カ所の産業施設だ。この中には三菱海底炭鉱があった端島(軍艦島)など5万7900人の朝鮮人が強制徴用された7施設も含まれている。いったんユネスコ傘下の民間諮問機構である国際記念物遺跡会議(ICOMOS)は4日に該当施設について「登録」を勧告する判定を下した。登録の勧告判定を受けた遺産が世界文化遺産で最終登録されなかったケースは今までに1件に過ぎない。
  政府は登録を防ぐことが難しい場合、該当産業施設に朝鮮人強制徴用の事実があることを知らせる「負の遺産(negative heritage)」として登録する案も検討している。外交部関係者は「登録かそうでないかと両極端に見るのではなく、強制労働に対する韓国の憂慮をどのように反映するのかという観点で眺めなければならない」と話した。政府は22日、東京で開かれる韓日2国間協議でこの問題を取り上げる予定だ。
  ユネスコは韓日両国が円満に協議して解決することを望んでいる雰囲気だ。ボコバ事務総長は19日、世界教育フォーラム(WEF)共同記者会見で「韓日双方に対話をするよう話しており、近く開かれる2国間協議で解決策が出ることを期待している」と話した。ユネスコ世界遺産委員会は6月28日~7月8日、ドイツのボンで日本が申請した遺産の最終登録の有無を決める。  

 私も韓国政府の請求は正当であると明言する。
 なぜなら、強制徴用の被害者は単に韓国人だけではなかった。しかも証人がたくさんいる。そういう人達の痛みを踏みにじって何が世界遺産なのか。まさに奴隷の発想そのものであり、恥知らずと言わずしてなんというべきか。中日新聞がこのような社説を載せている。

社説

世界遺産と日韓 登録は負の歴史含めて

 世界文化遺産の有力候補になった「明治日本の産業革命遺産」に、韓国が反対している。近代日本の発展を支えた施設が並ぶが、負の歴史も各国に丁寧に説明し、世界遺産の登録を目指したい。
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関「イコモス」は日本が提出した二十三件から構成される「産業革命遺産」について、ユネスコに対し世界遺産に登録するよう勧告した。
 政府は推薦理由を「日本が非西欧地域で最初の産業国家となり、半世紀ほどで製鉄や造船技術を確立した」と説明した。確かに明治以降の発展はアジア諸国のモデルとなり、当時の中国や韓国からも多くの留学生が訪れた。
 しかし、韓国政府は登録に異議を唱えている。炭鉱や製鉄所、造船所など七件の施設で、植民地時代に朝鮮人が強制的に動員され死傷者が出たと指摘 し、「人権の面からも世界遺産には不適当だ」と主張する。日韓外務省の実務者協議が二十二日に行われたが、歩み寄りはなかった。中国も過去に自国民の徴用 があったとして、反対を表明した。
 政府は「遺産としての対象期間は(明治時代末の)一九一〇年までで、戦時中の朝鮮人徴用と時期が異なる」と主張するが、この区切り方は説得力を欠く。
 炭鉱や製鉄所はその後も存続した。明治以降の日本は「富国強兵」を掲げたが、重工業が戦争遂行を支え、戦時には隣国の労働者の強制徴用があったこ とは否定できない。戦前は日本人労働者も含めて過酷な労働環境に置かれた。戦後の経済成長期を迎えても、炭鉱では大事故が続いた。
 登録を審議する世界遺産委員会は六月末に始まる。日韓を含む二十一カ国で構成され、投票国の三分の二以上の賛成で決まる。
 政府はいま副大臣らを委員国に派遣しているが、疑問が示された施設について、負の歴史も含めて説明する必要がある。各施設の展示や説明資料の記述を充実させ、海外からの見学者の共感も得るよう努力すると伝えることも、登録への理解を助けるだろう。
 英国リバプールは二〇〇四年、世界文化遺産に選定された。十八、十九世紀の産業革命と七つの海をまたぐ交易で「海商都市」として評価された。一方 でアフリカからの奴隷貿易の中継港だったため、現地には奴隷に関する資料も展示されている。歴史の光と影をともに表現してこそ、世界遺産の名に値するのではないか。
 
 なぜ韓国や中国が反対するのか。
 簡単だ、過去の侵略戦争に対する無反省、居直りを続ける安倍被告の不誠実な態度、更にその取り巻き共に怒っているのだ。取り巻きとは単に財界やメディア連中ばかりではない、支持するアホなレイシストども、なんとなく投票する愚か者どもだ。
 そんな奴隷どもに日本の評判が悪くなるのはたまらない。その結果はこんな馬鹿なネトウヨを生み出す。


秋篠宮次女への脅迫で逮捕 43歳ネトウヨ男のどうしようもない動機
日刊ゲンダイ    2015年5月23日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/160064

 「韓国人の手で韓国人の男に逆らえないようにしてやる」「ICUには同志の仲間がたくさんいる」――。日本のインターネット掲示板「2ちゃんねる・ニュース速報」の「韓国のネット新聞が暴言『秋篠宮次女を慰安婦にしよう! あと、日本は東京五輪までに消滅する』」というタイトルのスレッドに、明仁天皇の孫娘である秋篠宮家次女(20)に危害を加える内容を書き込み、21日、警視庁に偽計業務妨害の疑いで逮捕された東京都新宿区大久保2丁目の無職池原利運容疑者(43)。書き込みで皇宮警察は通常の2~3倍の人数を配置して警護に当たっていたというから迷惑な話だ。
 書き込みがあったのは今月16日。池原容疑者は投稿内容が事件として報道されているのをネットで知り、20日夜に新宿署に出頭。「盛り上げるためにやった。悪ふざけだった」と話しているという。
 池原容疑者は東京・新宿区出身。都立新宿高校を出て、日大に進学。池原容疑者のSNSの紹介文には「行動する保守運動を支持」と記され、書き込みにも右翼的なものが目立つ。典型的な“ネット右翼”らしい。現在は新大久保駅に近い、家賃11万円ほどのアパートにひとりで暮らしていた。

「昼間からブラブラしている中年の男性がいたので、何をしているか不思議でした。ほとんど家に引きこもっていたと思います」(近隣住民)

 どうやら、今回の騒動は中年男のおふざけだったようだが、次女にはいい迷惑だ。だが、美人の“宿命”なのか、次女フィーバーは広がるばかり。韓国メディア「デイリー・ジャーナル」が15日、「次女を慰安婦にしろ」というトンデモ暴論を掲載し、大問題に。さらに、新たに〈次女を誘拐する〉〈ナイフでメッタ刺しにする〉という書き込みが2ちゃんねるで見つかっている。
 “美人過ぎる皇族”は苦労が多い……。

https://www.facebook.com/toshiyuki.ikehara (池原のヘイトアカウント)
 
まさに、恥知らずというしかない。
 単なるレイシストにすぎない。