2015年7月16日木曜日

ソフトなヘイト界のアイドル 池上彰

 フジテレビが6月5日に『池上彰緊急スペシャル!知っているようでよく知らない韓国のナゾ!』を放送した。
 
(1)日韓最新情報を解説
(2)なぜ韓国人はそこまで日本が嫌いなのか?
(3)なぜ反日だったのに日韓国交正常化したのか?
といった内容であった。
 これを普通にとらえるとしても、番組内で紹介された韓国人へのインタビューの字幕・吹き替えが大変な問題を引き起こしている。

「문화가 너무많아요.그리고 외국인이 정말 많이 방문해주는 것 같애요」
エキサイト翻訳→「文化がとても多いで す。そして外国人が本当にたくさん訪問するようです」
*ねつ造  「嫌いです。だって韓国を苦しめたじゃないですか」

 これを自称愛国者どもは嘘だと思うだろう。
 だが、決定的な証拠はある。




 これで白を切るなら、もうお粗末としか言いようがない。
 そして、この放送もどきを垂れ流したのが池上彰である。しかも、悪質な暴言を繰り返したのは放置ならない。


池上彰氏「韓国人には良識ない」侮辱発言で物議―韓国メディアが報道



 韓国紙・朝鮮日報は10日、日本のジャーナリストでNHK出身の池上彰氏がフジテレビの特別番組内で韓国を辱める発言を発し、物議を醸していると報じた。中国・環球網が11日伝えた。
 報道では池上氏が番組内で、「韓国は日本が戦争に負けて朝鮮半島を捨てた後、棚からぼた餅式にできた国だ」、「韓国人には良識がないので日本の謝罪を受け入れる寛容な心を持たない」などと発言したと紹介。
 また歴史問題をめぐり、「米国議会は日本がアジア各国に謝罪するべきだと促しているが、日本が韓国に謝罪する必要はない。韓国人には良識がないので、謝罪を受け入れない。ドイツ周辺の国の人々は良識があったので、ドイツの謝罪を受け入れた」などと指摘したと伝えた。
 さらに、「池上氏は韓流ドラマで財閥が美化されている現象を嘲笑し、韓国政府が産経新聞の前ソウル支局長を出国禁止としたことを批判した」と報じている。
(編集翻訳 恩田有紀) 

「韓国は棚からぼた餅式にできた国」池上彰氏の発言に、韓国ネット「いろんな意味で傑作」「日本全体が劣等感に包まれている」

配信日時:2015年6月9日(火) 20時45分



 9日、韓国メディアによると、ジャーナリストの池上彰氏が「韓国は棚からぼた餅式にできた国だ」と発言したことが、韓国内で物議を醸している。
 2015年6月9日、韓国・国民日報によると、ジャーナリストの池上彰氏が「韓国は棚からぼた餅式にできた国だ」と発言したことが、韓国内で物議を醸している。
 池 上氏は5日、日本のテレビ番組に出演し、日韓関係の悪化や韓国の反日感情について言及した。その際、池上氏は「韓国は反日が建国の基本精神となっている」 と紹介。「韓国という国は、韓国人が自ら戦って独立したのではなく、日本が戦争に負けて朝鮮半島を手放した後にできた国だ。つまり、韓国は棚からぼた餅式 にできた国である。そのため、韓国人は劣等感を持つようになり、日本に対して反感を持つようになった」と説明した。
 これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「実際に番組を観ていたが、いろいろな意味で傑作だと思った(笑)。現在の日本のレベルが分かった」
「日本人は韓国を国として認めていない。中国に支配された国だと考えている。そしていつかは自分たちが支配しなければならない国だと信じているようだ」
「日本人は自分たちの侵略の歴史を正当化しようとしている。もううんざり!」
「確かに、韓国人には劣等感が強い人もいる。しかし、最近は日本全体が劣等感に包まれているようだ。日本が戦争に勝利していたら、そんなふうにはなっていなかっただろう。劣等感を克服しなければならないのは日本の方だ」
「敗戦国が何を言っても言い訳にしか聞こえないということを日本人は自覚するべきだ」(翻訳・編集/堂本)
 はっきり言って、韓国国民はすでに日本は「オワコン」と見なしている。
 その現実を池上は認めたくないから、ソフトなヘイトに逃げているのにすぎない。
  こんな男のために日本の名誉が傷つけられたのかと思うと歯ぎしりして怒りを露わにしたい。

韓国は日本嫌いではない・・池上彰氏の特番を見た韓国人が“わかってほしい”と反論、韓国ネットは「そういうことだったんだ」「単純に日本が嫌いと理解されるのは…」


 そんな中、この番組を見た韓国人男性が、自身の意見をブログに綴っている。その内容は以下のようなものだ。

「先日、池上さんの出演するスペシャル番組を見た。池上さんは、韓国を『棚からぼた餅的に作られた』と発言し、『反日というところに国の基準をおいている部分がある』とも話していた。どう見ても、韓国は日本を嫌っているということを前提にしているのではないかと思った。
だ が、韓国は日本が嫌いではない。もしも本当に反日国家だったら、戦後70年間、こんなに交流してくることはできなかった。もしも本当に反日国家だったら、 東日本大震災の時に救助隊を送ったり、支援金を集めたりしなかったはずだ。だが、韓国は救助隊を送り、全国民が一生懸命になって支援金を集め、日本の悲し みを一緒に悲しんだ。昨年からの円安のおかげで、今年は特に日本に旅行に行く人も多い。
それだけではない。日本に留学する韓国人も年々増 加している。日本では約2万人の韓国人留学生が勉強をしており、韓国では約4000人の日本人留学生が勉強をしている。日本のサブカルが好きな韓国の若者 は、日本人が思う以上に多いし、小さい頃、日本のアニメを見なかった韓国人は一人もいないと言っても過言ではない。
国と国の関係とは別に、今の時代を生きる人々の間には、韓国と日本の過去の歴史を超えた何かがあると私は信じているし、それを池上さんにも分かってもらいたい」

 このブログの内容に対し、韓国のネットユーザーからも様々な意見が寄せられている。

「どんな番組か気になっていたが、そういうことだったんだ」
「池上さんの話は韓国人にとっては説得力がないが、日本人には通じるかも」
「私たちが日本に対して歴史問題で反感を持っているのは事実だが、単純に日本が嫌いと理解されるのは、正しくない」
「メディアとしてもっと成熟した姿を見せてほしい」
「池上さんは自国民のために番組をしただけ。韓国を落とし入れるつもりはなかったと思う」
「韓日問題は敏感だから、もうちょっと検証したうえで番組を作ってほしかった」
「日本人の友人がよく池上さんのような話をする。最初はびっくりした。日本のメディアの責任は大きい」
「日本はやれることは全部やったという立場だが、韓国としては心のこもった謝罪は受けていないという立場。この問題はこれからも続きそう」

(編集 MJ)
 
  私は今後も、韓国や中国の民が「もういいよ」と言われようが、日本の戦争責任を認めるし謝罪する姿勢は絶対に崩さない。
 事実、日本が行ったことは立派な犯罪なのであり、正当化することなど到底ありえない。ただただ、詫び続けることしかない。このフジテレビの犯罪にショックを受けたネトウヨ諸君、君達に言おう。君達はいますぐ図書館に行き、世界史の勉強をすることをおすすめする。
 そして池上はいますぐジャーナリストを引退しなさい。これは、日本国民としての正統な命令です。