2015年12月31日木曜日

2015年最後の更新

 今年最後の更新になります。
 今日は今年最後の記事更新という事で2015年の振り返りにさせてもらいたいと思います。今年の3月23日からの時間延長に伴うブログなどのサイバー活動が難しくなり、Windowsタブレットを4月に投入したことは一つのエピックになったかなと思います。更にFacebookでの『絆のネットワーク』立ち上げは、いろいろな意味で大きかった出来事でした。
 そのほかにも、世代間交流。このことにより、「バーチャルからリアルへ」という言葉を実現することができました。相談支援事業所の代表理事に対し、この場で感謝申し上げます。
 思想面においては、「精神の奴隷」という問題に気が付くことができました。この「精神の奴隷」を克服するには、一人一人の日々の生活への疑問が不可欠です。拙ブログでは今後も、この事実を厳しく問い続けることになるでしょう。B層からの脱却には、「奴隷の論理」を粉々に打ち砕く厳しさが必要なのは明らかです。
 また、多くの若者達がネオナチジャパンの実態に気が付き、反旗を翻す蛮勇を見せたことは、民主主義の回復の第一歩となってくれればと思います。そして、その中からの再生が、アジアと日本の和解に繋がることを確信しております。

 そのほかにも、まだまだやるべきこと、やりたいことはたくさんありました。
 ですが一つ一つがこなせなかったことも否めません。来年はそのことをこなしきれるように、頑張っていこうと思います。

 2015年、ブログ記事更新はこれにて最後にさせていただきます。
 2016年は1月1日に年初の挨拶記事を更新し、それから1月6日に初めての記事を更新する予定です。拙ブログへの訪問、真にただただ感謝しております。
 来年が皆様方にとってよき一年であらんことを望みます。


2015年12月31日
「日々格闘記~イカロスの翼~」 管理人:倉野 明人 拝