ワンピース無断公開で有罪 ネタバレサイトにアップ「常習的で悪質な犯行」(スポニチ)
人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」などの発売前の画像データを無断でインターネット上に公開したとして著作権法違反の罪に問われた30歳代前半のウェブデザイナーの被告に秋田地裁は8日、懲役1年6月、執行猶予3年、罰金50万円(求刑懲役1年6月、罰金50万円)を言い渡した。
判決理由で三浦隆昭裁判官は「犯行は職業的、常習的で悪質。著作権者らが被った損害も大きい」と指摘。一方「被害賠償に努め、反省の態度や更生の意欲を示している」として執行猶予を付けた。
判決によると昨年7月〜今年5月、ワンピースなど計3作品の画像データを作者の許可なく、漫画雑誌の公式発売日前に「ネタバレサイト」と呼ばれるサイトにアップ。不特定多数の人が閲覧できるようにし、著作権を侵害した。
被告は初公判で起訴内容を認めていた。(共同)
[ 2017年12月8日 10:41 ]
自前のブログを持つことは本当にしんどいものである。
時間もかかるし、文章能力も問われる。だから苦しいものなのだが、私は今でも続けている。
私の場合はブログ記事を引用する際にはどこから引用したかを明確にする。著作権法に抵触することを回避するためだ。その一方で、絶対にやらない事はネタバレサイトの引用など著作権法に抵触しかねないものだ。
ブログ運営にも楽なことはないのだ。bubka氏もいみじくも語っているように、ブログを運営することも時間が掛かるし大変だ。私自身もブログの記事を事前にまとめて予約しているほどだ。
また、出版社各社に警告したい。最近、煽り文句をつけた形でのヘイト画像の中に漫画作品を悪用するケースが出てきている。迅速に対応することを強く求める。放置すれば、被害は重大なものになる恐れが高い。