2020年6月9日火曜日

キユーピー・時代に合わせた企業に生まれ変わるときだ

 エン・ジャパンの掲示板より引用させていただきたい。

成長性・将来性
人間が生きていく上で、大切な食を扱うので、会社が無くなることは、無いと思う。また、海外にもアジア中心に進出しており、将来性は、あるかと思います。
50代 / 男性 / 現社員(正社員) / その他 / キユーピー株式会社
口コミ投稿日:2019年07月27日

雇用の安定性
いまのところ、表向きは、リストラは、無い。この頃、中途採用を開始しており、優秀な、人材が入社している
2019年頃
50代 / 男性 / 現社員(正社員) / その他 / キユーピー株式会社
口コミ投稿日:2019年07月27日

【中途入社社員の活躍】中途入社を嫌がる傾向が強すぎる。今時中途入社が嫌で叩き上げがいいというのは時代遅れ

 これはほんの僅かだが、私はキユーピーグループには大変な問題があると見ている。
 1.禊研修への固着
 2.資本の不透明
 禊研修は第二次世界大戦における軍部との癒着を深めた一般社団法人修養団が行っているもので、日立グループ、トヨタ自動車グループ、三井・住友グループ、三菱グループ、パナソニック、東芝、東京電力、宇部興産、名古屋鉄道、日本製鐵などが社員を派遣して日本の企業が自社の新入社員に対して愛社心を養生するために皇大神宮前の五十鈴川での「みそぎ研修」を提供している。
 こういった行為のどこがまっとうなのか。おかしい話だ。
 資本の不透明とは、中核企業のキユーピー、中島薫商店、アヲハタによる相互出資である。これで誰がどのような出資をしているのかわかりにくくなり、最悪の場合は会社の連鎖倒産のリスクを招く。
 改革案を以下の通りに示す。

1.禊研修への社員派遣の中止
2.非正規雇用従業員の正規雇用化、他社で人員整理された勤労者を正規雇用労働者として雇用する。
3.中島薫商店、アヲハタ、キューピーが合併し、資本の透明化を図る。
 株式会社中島董商店 各種瓶缶詰食料品の卸売および酒類の輸入販売、キユーピー・アヲハタグループの特許権や商標権など知的財産の管理
 キユーピー株式会社 マヨネーズ他一般ソース類、各種瓶缶詰食料品、その他食料品の製造加工販売他。
 アヲハタ株式会社 ジャム・果実・デザート等の瓶詰類、ソース・調理品等の製造。
 キユーピー醸造株式会社 各種ビネガーおよび関連調味料の製造販売。
 株式会社nakato(なかとう) 輸入酒類・国産自社ブランド及び輸入食料品の販売。中島董商店の販社として【nakato】ブランドを冠した、こだわり高級食品を取り扱っている。
 株式会社トウ・ソリューションズ コンピュータソフトウェアの企画・設計・開発および販売。コンピュータシステムの運営・管理。
 株式会社トウ・キユーピー キユーピーアヲハタネットショップ運営、広告代理業、食料品・雑貨の販売、通信販売業務、自動車の賃貸借。
 株式会社董花 不動産の売買および賃貸、事務用情報機器のリース。
 株式会社キユーソー流通システム 製品、原材料の保管、運送。
 株式会社サラダクラブ 三菱商事と共同で設立。
4.キューピーの社是・社訓を基礎にした基盤回復と理念の明確化
 社是は「楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)」だ。「志を同じくする人が仕事を楽しみ、困難や苦しみを分かち合いながら悦びを偕(とも)にする」という意味
 社訓の「道義を重んずること 創意工夫に努めること 親を大切にすること」
5.創業者の生地近くにある愛知県みよし市にある東海学園大を買収し、キューピーグループ内の大学として再構築する。東海学園大に通信制大学・高校を設置してキューピー社員で希望者を受け入れる。
 東海学園大学にMBAコース、バイオ化学部、生活学部を設置。キューピーグループ・三菱UFJ銀行からシニア世代を講師として招く。また、スクーリング施設にシニア社員を受け入れる。派遣切りされた中高年女性から講師を採用する。つまり、地域の学び場として東海学園大学を再生する。
6.タコ部屋企業で悪名高い外食大手・コロワイドに5割以上出資し、セントラルキッチンで提携する。また、大戸屋買収でも協力する。ロイヤルと共同購入・セントラルキッチンの運営で提携し、信頼を広げて5割出資する。
7.大戸屋創業者の一族が立ち上げたデリバリー企業・スリーフォレストと提携し、コロワイド、ロイヤルの商品を配達する。コロワイドグループの拠点を配達拠点として活用する。
8.コロワイドグループの閉鎖された居酒屋跡地に東海学園大スクーリング施設を設置。ロイヤル跡にコロワイドグループの複数のレストランを移転し、跡地を活用する。また、ロイヤルとコロワイドは相互の利用で便宜を図る。
9.コロワイドグループの各工場に大規模風力発電を設置する。コロワイドグループで業績不振の店舗を子ども食堂、障がい者支援事業にする。
10.経営陣の若返りを図る。新たに社会的弱者を正規雇用する為、街角のパン屋を買収して運営するキューピーベーカリーサービスを設立。コロワイドグループの業績不振店舗だった物件を改装する。
11.DHC、世田谷自然食品を買収し、サプリメント事業を強化する。また、ヒアルロン酸製造事業を強化する。それと同時に極右関係者を完全に排除する。
12.DHC・鳥栖キューピーを通じてサガン鳥栖のスポンサーになる。運営会社に5割以上出資し、食育の推進としてのスポーツを普及する。
13.キューピーは医薬品事業を強化する。